LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

素敵な器♪

2010-05-12 00:00:00 | キッチングッズ

※ブログランキング↓クリックをお願いしま~~~す♪
http://blog.with2.net/link.php?988249
人気ブログランキングへ





素敵な器に出会いました

仲良くしていただいているグルメなお友達○○りんさんから
教えていただいたのですが。。。
何か、見覚えある感じで・・・
どうも、10年前ぐらいにお友達にいただいたボウルと同じ作家さんでは?って

びっくり~~~

あ、でもその器を探しても見つからない。。。
なんで~~~
お引越しをした時にどこかにいっちゃったんだろうか?
あ~~~、探そ!

さて、その素敵な器は、こちら・・・
『ガラス作家・江波冨士子さんのグラス』




きれ~~~
もともとガラスって大好き
ついつい、グラスやなんか買っちゃう。。。
きれいだと、ずっと見とれちゃうし。。。

これ、すごいんですけど、わかります?
すごく細かいんです





爪の大きさと比べると、わかりますか?
すごく、細かいでしょ。

なんと、いろんなパーツを金太郎飴のように作って、それを組み合わせてらっしゃいます。
そのパーツがこれ





わかります?





これ、1つ5mm角ぐらいだったりするんです
すごいでしょ。。。
このパーツをつくるだけでも大変なのに、
それを組み合わせて板状にして、それを吹いてグラスに・・・

素敵

ずっと見ていたい~~~

そして、作家の江波さんもとっても素敵な方で、
ちょうど、個展に行ったらいらしゃって、
色ガラスの魅力にとりつかれていますって、おしゃられてました

そうそう、私がこの小さなパーツの写真を撮らさせていただきたいとお願いし、
写真を撮っていると、
すごい~~~、接写ができる~~~って、
どこのカメラ???
これは○○○○で、と説明。
そうしたら、よいかも~~~。買おうかな?と。

よく考えたら、いつもお友達や、いろんな方にデジカメを聞かれ、
説明すると、みんな変えたりしてる。
私メーカーの人じゃないのになあ。。。ははは

と、いう私も実は、前のデジカメがどうも調子が悪く、接写はできないし、
広角がじゃないし、暗所に弱いし、困ったなと思ってたら、
会社のみんなが、それぞれデジカメを持ってきてくれて、
1つづつ、そのメーカーの特徴、メリット、デメリットを教えてくれて、
選んだのでした。。。ははは

でもこの小さなこまかなデザイン・・・
素敵
色の組み合わせの微妙なグラデーションも素敵だし






素敵なものに出会うと、心も満たされます

江波さんの個展は・・・
今月18日まで芦屋で開催されています
素敵ですよ~~~





あっ、江波さんに10年前の器のことをお話したら、
ボウルなら、私かもしれませんって。。。
あ~~~、探そっ!!!




■江波冨士子ガラス展
 EN陶REZ 神戸市灘区徳井町5-4-1
 電話:078-856-4147



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらりん)
2010-05-12 15:24:55
行きたいけど時間が・・・・・

美しすぎる器。

次回、ご連絡をさせていただき直接伺ってみたいです。

ご一緒してくださいね~
返信する
残念。 (LEE)
2010-05-13 09:10:25
綺麗ですよね~~~。
見とれちゃっています♪
江波さんの工房は三浦海岸にあるようで、
大好きなクレイジーケンバンドの唄にも
いっぱい出てくる場所(笑)
いってみたいと思っています。

ぜひぜひ、機会があれば~~~
返信する

コメントを投稿