LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

合羽橋で買ったお皿で、晩ごはん♪

2011-05-29 00:00:00 | その他

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

この1ヶ月の間に、東京に2度も行きました

何を目当てに。。。って、食べにいくことも目的だけど、

実は、合羽橋を目的に。。。

合羽橋って、かっぱばし。。。

ここにくれば、製菓道具や、器、パッケージ用品、調理器具、なんでも揃っちゃう。

とっても魅力的な場所です

 

 

 

商店街からちょっと小径に入れば、スカイツリーも見えます。。。

 

そしてそして、かっぱだから、

ちゃんと、かっぱの置物?金の像?も???

なんで金?

 

 

しかし、光輝いていました。。。

さて、楽しみに行ってきた合羽橋では、

ケーキ教室に必要な製菓道具をあれこれと、、、

そして、器も安くていろいろ買っちゃいました。

うれしかったのは、ナハトマンのガラスの器。

だって、半額で買えちゃった。

何枚か、購入して、、、

ふふふ

うれし~~~

 

そして、ガラスの器で、手作りごはん~~~

 

 

↑この下のガラスが、ナハトマン

 

 

↑この器もナハトマンです。

 

時々、どうしても食べたいなあ。。。って思う料理があると、

ちょっと試したくなる。。。

今回は、合羽橋で買った器を使って!

せっかくだから、ガラスの器、他にも合わせてお料理しました

 

れんこんと明太子のガレット

これ、大好評~~~

 

そして、ここから先、器は違いますが、

 

 

枝豆や、ひじき、にんじん、えのきなど、和風っぽいけど、

ちょっと洋風アレンジの前菜。。。

 

実は、マヨネーズとケチャップを合わせ

隠し味にわさびが入ったソースで和えてあるの。。。

 

 

 

ごま風味のしょうゆダレで和えてあるのかな?と思って食べると、

裏切られる感じで、なかなか楽しい

 

そして、

 

 

これは、まるごとじゃがいもを煮込んでつくるお料理。

牛ミンチで、ソースはオイスターソースや、たまり醤油も使って、

ふふふ

おいし~~~

 

そして、

ちょっとトマトの汁を取り出して、昆布だし、お酢、白醤油を合わせたジュレをかけた、

魚介のカッペリーニ

 

 

我ながら、大成功

おいしかった~~~

ふふふ

 

今回のお料理は、こちらのレシピ本から~~~

 

 

素敵なお料理がいっぱいです

おいしいし、お野菜たっぷり食べられるレシピがいっぱいなのが魅力です

 

料理作ってて思ったことが~~~、

やっぱり美味しいレシピって、味を、食材でつけていくってこと。

もちろん、食感もよくってのがあるけど、あの「レンコンと明太子のおやき」は、

明太子で、つぶつぶ食感プラス、塩気をつけて、

食材の組み合わせで、味をつけていく・・・

 

ねばねばしたり、もっちりしたり、

それが食材で表現されて、そして、味わいも。。。

 

ふふふ。

おいしかったな~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿