陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

蚊や小バエ、イヤな虫を寄せ付けない!香り&ディフューザー。

2021-06-23 19:52:26 | 精油について

先日は夏至!本当に日が長くなりました。
気温も上がってきて、虫も活発に。
家の周りも蜂や蛾、蚊など虫が活発に活動中。

先日草むしりをしたら、蚊に足首まわりを刺されてしまいました。

生ゴミには小バエ、もしかしたらどこかにゴキブリもいるかも・・、怖い。
虫全般苦手なので、そういった意味では私には暑くなる時期は苦手な季節。
雨ばかり続いて湿度も高いのもイヤ!

そんなときやっぱり香りが大活躍してくれています。
バケツの中に精油を落として床拭きも気分一掃されてとてもいいけれど、
大活躍なのは、やっぱりディフューザー。
私が使っているディフューザーは前にもご紹介しましたが、ものすごく気に入っている点、それは・・・
精油そのものを拡散させているので本来の香りが感じられること!
そしてプラスお手入れも簡単、大きさも手頃、充電式なのでどこにでも手軽に運べる、香りを手軽に換えられる。
絶対買ってよかった!と思ってもらえるディフューザーです。

このディフューザーがあれば、夜リラックスするときの香り、朝シャキッとする香り、日中音楽を聴きながら楽しむ香り、勉強するときの香り、などなど香りの楽しみ方が広がります。

そしてこれからしばらく大活躍するのが虫避けの香り。
虫を寄せ付けない精油は、シトロネラ、レモンユーカリ、レモングラス、レモンマートル、ゼラニウム、ユーカリラジアタ、ベチバー、パチュウリ、ヒバ、ヒノキ、クローブなど様々あります。

アロマは1種類でその効果を期待するよりも、何種類かを合わせて(ブレンドして)使用する方が効果が高いのです。(相乗効果)

ただブレンドを自分でするのは、すごく敷居が高くなってしまうんですよね。
3本、4本と揃えると費用がかかってしまうし、そしてせっかく買った精油を使い切れず…となる方が多いんです。もったいないですよね。

そういう方はその目的でブレンドされた精油を買うのがおすすめです。
当サロンで取り扱いしているARTQ ORGANICSからも虫避け用にブレンドされた精油が2種類発売になっていますので
ご紹介します!

★アンチインセクトバリアブレンドオイル
 5ml 2,420円 / 10ml 3,245円
 ブレンド内容: ティートリー、ラベンダー、シナモンバーク、レモンマートル、シトロネラ、ペパーミント、パチューリ



上記のブレンド精油をスプレーにした商品もあります。
★アンチインセクトバリアブレンドスプレー
 50ml 1,320円 / 100ml 2,420円 / 200ml 3,300円



そして青森ヒバを使ったタイプのブレンド精油も発売になりました。

★アンチインセクト青森ヒバブレンドオイル
 ブレンド内容: ヒバ、シトロネラ、ティートリー、ラベンダー



お値段はバリアブレンドオイルと同じになります、そしてバリアブレンドと同様スプレータイプもございます。
スプレーもお値段は同じになります。



ディフューザーを使って香りを拡散させたり、掃除などに使う場合は精油を買ったほうが便利。
精油を持っていれば、自分でスプレーを作ることができます。

いやいや、私はそんなの面倒。すぐ使えるようにシュッシュとスプレーをしたい!という方はスプレーを購入されたほうが良いと思います。

自分の好みの香りで作りたい!という方、当サロンでアロマレッスンを受けてみませんか?ブレンド精油、アロマスプレーなど作れます。
ただやはり材料費、マンツーマンのレッスン費などがかかるので、精油メーカーで販売している商品のほうが安い。

それでも自分の好きな香りだけで自分のための香りを作りたい方はぜひいらしてくださいね。

レッスン料は以下のようになります。
●アロマレッスン
アロマスプレー 45分 2750円
アロママッサージオイル 60分 3300円
アロママッサージジェル 60分 3850円
アロマブレンドオイル 60分 4400円~

ご興味ある方はアロマレッスンの記事をご覧ください。

私は今日、自分で虫対策の香りをブレンドして早速ディフューザーで香りを楽しみました。
私はシトロネラ、レモングラス、レモンマートル、クローブ、ベチバー、レモンペティグレン、レモン、ペパーミントをブレンド。
自宅玄関で香りを拡散させています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿