out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

紫陽花とクモ

2008年07月12日 00時20分59秒 | 写真試行錯誤

これも6月初旬に撮った写真です。 
kuronekoさんや、Kiyoさんのところでも拝見したクモがうちにもいました。
よくこの紫陽花周辺で見かけます。
「ササグモ」というのだそうです。











 そう言えば、この写真を撮ったときは COOLPIX P5100 でどのくらいのマクロが撮れるんだっけ? というテストでした。 
 レンズ前約4センチまでの被写体にピントを合わせられるんですけどね。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササグモ (Kiyo)
2008-07-12 07:10:24
このクモは網を張らず、餌が通りかかるのをじっと待っています。近づくとぴょんと飛び掛って押さえ込みます。そのため餌がするりと逃げないように、足に長い毛(おそらくしっかりした強い毛だと思います)が付いているのではないでしょうか。
あまりカメラを近づけると、カメラに飛び掛ってくるかもしれませんよ。びっくりしてカメラを取り落とさないように気をつけてくださいね。
返信する
Kiyoさん (layla)
2008-07-12 23:49:15
飛び掛ってこずに、写真の通り、花の向こうへ逃げてしまいましたよ。w
まぁ~、カメラもわたしもおいしそうに見えなかったんでしょう。 もっともです。
返信する
ささぐも (kuroneko)
2008-07-13 20:19:37
虫の名前も徐々に詳しくなってきますね。
今日はまた沢山虫をアップしました。
返信する
Unknown (Layla)
2008-07-15 14:12:51
いろいろ教えていただきありがたいです。
あとでゆっくりお写真拝見しますねー (゜∀゜)
返信する
すごい! (キム)
2008-07-19 20:57:15
Laylaさんのカメラの腕もここまでくると、プロ並みですね
返信する
キムさん (Layla)
2008-07-19 23:46:54
いやいや。
それは完全に言いすぎです。w
でも、うれしいですねー。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿