out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

年の瀬

2006年12月30日 00時35分46秒 | weblog
 講師としての仕事より家の仕事でジタバタしている今日この頃。 「師走」という言葉より「年の瀬」という言葉がピッタリです。

 少しずつ始めようと思っていた大掃除もまったく手がつけられず、昨日、今日でガーッとやりまくりました。 
 まず昨日はジャージにかっぽうぎを着込んでから、大風でたまりにたまった家の周りの落ち葉を90ℓゴミ袋に3つ詰め込み、伸び放題になっていた木の枝をガシガシ切って片付けすっきり。 前から気になっていたのでやっと肩の荷が下りたという気持ちです。 けど、この作業だけで3時間。 はぅ。。。なんだか腕の辺り筋肉痛です。

 その後前日に買っておいたお花を左写真のようにカゴにモソモソッと詰め込んでなんとなくお正月寄せ植え風に。 お正月ピックも以前に亥を買ってあったのでもともとあるお正月飾りに差し込んで、玄関も完成。
 昨日はここまで終わらせ、シャワーを浴びておしゃれして忘年会へっ!w


 本日は家の中を掃除。 すべき場所はたくさんあるのですが、一番気になっていたところから。 
 先日出窓のカーテンを生地から選んで新調したものが出来上がってきたので、まずは窓をきれいにしたい。 出窓だけでなく、どの窓もさんに泥やホコリが溜まっているし、窓拭きなど相当やっていないので、とにかく汚い。 ガシガシ掃除をしているとだんだん風が強くなってきて、開けっ放しの窓からかなり強く冷たい風が吹き込んでくる。 「なにもこんな日にやらなくてもねぇ。。。」と思いつつも、今日を逃したら絶対向こう一年やらないことは目に見えているので、がんばった。w 出窓に新しいカーテンを取り付けたのは夕方になってしまいましたが、満足(・∀・)

 まだまだ掃除しなくてはいけない場所がたくさんあるのですが、それはもうボチボチやるとして、そろそろお節料理の準備です。 本日はスーパーに材料を買出しに行き、黒豆を水につけました。 明日は豆に火を入れて、それから豚の角煮用豚ばら肉の下準備をしなくちゃ。 
 仕事の方で進めたいこともあるんですが、なかなか手につきません。 年明け仕事始め前に何とかなるかなぁ。 いや、なんとかしなくちゃ(^o^;

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-12-30 17:36:28
小さな花の寄せ植えも可愛いくて良いものですね。さすが!
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2006-12-30 20:38:29
ほほー、なんでもすることが手早くて上手ですね。あたしなんてぐずぐず思っているだけで一日暮れてしまいますw
返信する
よい年を! (Kanko)
2006-12-30 23:01:39
料理もちゃっちゃっと作ってしまうし...
Lylaさんは、凄いな~^^
夏は楽しい時間をありがとうございました。
良い年をお迎えくださいね。
返信する
凄~い!! (ピグママ)
2006-12-31 01:20:06
laylaさん働き者ですねぇ~~!
私にとっては耳の痛い話で・・・
11月にブログで大掃除宣言して「ピカピカ状態でクリスマスを迎えます!」なんて言ったのに
まだ全然終わってません(泣)
大晦日も頑張らねば

今年はピグママとお友達になってくれてありがとうございました
また来年もよろしくお願いします。
2007年がLaylaさん一家にとって良い年になりますように・・・
返信する
買出し。 (次女。)
2006-12-31 16:40:29
大掃除、お疲れさんですっ!


掃除って大変だけど
終わった後の達成感が
なんともキモチいいですよね~。
掃除終わった部分を前に
「あ、ここはもう正月が来た」って言いながら。

私も昨日は母のお供で
スーパーへ買出しに行きました。
ところがカートを倒してしまって
荷物をぶちまけてしまいました。

トマトが負傷しました。


今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく
お願いいたします。
返信する
お返事 (Layla)
2006-12-31 16:48:00
◇Inaさん
このようなアレンジをはなまるマーケットでやっていたんです。 テレビで紹介していたのはもっと見栄えが良かったんですが、私がやったらこうなりました。w

◇kuronekoさん
とにかくお教室がお休みのうちに、日頃やっていない家事に励んでいます。 日頃いかに「忙しいから」と手を抜いてきたかがハッキリわかります。w

◇kanちゃん
すごくないのよ。 ほんとにちゃっちゃっとできることしかやってないから。
家事も英語も日頃の積み重ねが大切だわねぇ(^o^;

◇ピグママさん
こちらこそ本年お会いできてうれしかったですよぉ(・∀・)
大晦日の大掃除がんばってるのかな?
私はそこそこでやめてしまいました。w
けど考えてみれば明日だって同じ一日が来るわけだし。 新学期が始まるまでちょこちょこやり続けます。
返信する
次女さん (Layla)
2006-12-31 17:07:05
うわぁぁ。
大掃除は適当に、と書いたとたんに次女さんから
「お疲れさん」と言われちゃ、あわせる顔がないなぁ。。。w
けど、たしかに気持ちいいですよね。
だれも窓のさんなんか気にしちゃいない、と思ったりはしますが、自己満足の絶頂。 「私って天才(*´д`*)」とか励ましながらやりますた。w

おぉぉ。トマト、かわいそぅに。w
でも、お手伝いした上でのハプニングですから、わたしが許します。 
いやぁ、次女さんのお母さんですから、カート倒したら大うけだったに違いない。w
返信する
一年、お疲れ様でした。 (パン・ド・カンパーニュ)
2007-01-01 09:41:44
短期集中で、バリバリ仕事をこなすところがLaylaさんらしいですね。
うちも29,30で大掃除。毎年もっと前から始めていればと反省するのですが、いつも同じことの繰り返しです。
お正月はゆっくりできるのですか。
でも、Laylaさんのことだから、こまめに動き回るのでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ガガガァ~っと (キム)
2007-01-01 15:53:19
たったの2日間でやっちゃうところがすごい!!私がやったら一週間くらい掛かりそう。さすがですね~laylaさん。お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします
返信する
お返事 (Layla)
2007-01-02 00:45:56
◇パン・ド・カンパーニュさん
パンさん、お元気そうで何よりです。
お互いブログは無理せず楽しみながら続けてゆきましょう。w
お正月はさすがにダラダラしてますよ。
さぼり癖はすぐに取り戻してしまいます。w
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

◇キムさん
2日間ぐらいでできることしかやってない、と言うことです。w
4日からはもうすこし片付けや仕事にも手をつけてゆきますよー。(ホントカ?
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿