out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ルッコラ

2011年04月17日 14時57分26秒 | 写真試行錯誤

 葉っぱがおいしいルッコラの花です。 昨年かな、もっと前かな、植えてそのままにしておくと花が咲いて種を落としてまた新しい芽を出してくれるんですよ。 今年も自然に生えてきてくれてうれしい。 葉っぱが出てきて食べちゃおうかと思ったのですが、なんだかもったいなくてやめました。 お花を咲かせるとなおさらかわいくて食べられません。



 と、言うのはきれいごとで、実はもっと増やしてから食べようと思っています。w たぶんこのまま上手くいけば夏までに種を落としてもっとバンバン育ってくるはずです。 と、心待ちにしていると、食べ時にはすっかり虫たちに先を越される私です。w ま、それでもいいのよ。

 上の花は黄色、下の花は白。 なぜ花の色が違うのかは良くわかりません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2011-04-18 09:40:46
ルッコラの花はとても地味ですが、よく見ると風情があるんですよね。私も以前撮りました。
返信する
Unknown (kuroneko)
2011-04-18 21:27:44
ルッコラも可愛いですね。黄色があるのはしりませんでした。

マクロレンズですか?素敵に撮れて今すね、さすが研究熱心なれいちゃんです。
返信する
お返事 (Layla)
2011-04-20 07:32:31
◇Inaさん
花びらが4枚で十文字になってしまうところが、
なんともかわいいです。
最近はもっとたくさんの花が咲いています。

◇kuronekoさん
うちのは黄色の方が多いですよ。
マクロでとりましたけど、お花がよく揺れて
忍耐勝負でした。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-04-23 13:42:37
ルッコラなるもの、初めて名前を聞くし
はじめてみました。でも実体はまったく想像できず・・・
今日大根の花を見たのですが、あ、これに似ていると思いました。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-04-23 21:00:41
ルッコラはイタリア野菜だと思います。
パスタ屋さんのサラダによく入っています。
あとピザの上にもよく生ハムと一緒に生でのっています。
Kiyoさんアメリカで召し上がっていらっしゃるかも。
大根の花に似ているかもしれませんねー。
あのように丸く広がるように咲かないのですが。
全体像を撮ればよかったかな。
返信する

コメントを投稿