out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

庭の花

2011年04月17日 14時09分20秒 | 写真試行錯誤

 
 4月6日より仕事の新学年がスタートしました。 春休み中は世間も自分も自粛ムードであったり、遊びに行こうにもガソリンが買えなかったりで、家にいることが多い日々でした。 それ以上に新学期からの仕事がスムースに行くのか心配でネットでいろいろ調べごとをしたり、ついつい震災のニュースを見てしまったり、余震に驚いているうちに新学期の準備がはかどっていない自分がありましたので、ほぼ先週までバタバタとしておりました。 
 クラスが始まって一週間が過ぎ、なんとか日ごろのペースを取り戻しつつあります。 ガソリンも通常通り買えるようになりましたし、高速道路もほぼ開通しているので、お金使って経済まわして日本の復興に努めるべく元気出していかなくちゃ!!(はぁ?w)、と思っている今日この頃です。



 そんなわけで、春休みの現実逃避はもっぱら家にいて花を植えたりしていました。 家の掃除とかすればいいのにやらず。。。w
 おかげさまでその花たちが上手く根付いてたくさん花を咲かせると写真を撮る気持ちもわいてきました。 一番上の写真は今年植えたミヤコワスレです。 昨年、半日陰の場所に植えたものが上手くいかずに枯れてしまったので、今回は日当たりのいい場所に植えました。 上手くいって手間いらずに毎年咲いてくれることを願っているのですが。
 すぐ上のチューリップは2年前くらい(?)に植えてほったらかし。 けれど咲いてくれました。 やっぱり咲いた後に掘り上げてまた植える、という作業をしないと弱弱しい花になってしまうみたいです。 他にもいっぱい植えたのに、今年は二つくらいしか咲きません。(T_T)


 同じくほったらかしなのに毎年バンバン咲いてくれるムスカリです。 ほんとにかわいい。


 咲いた時にはとてもかわいいんですが、すぐに傷んでしまう色分けの椿(?)。 けれどヒヨドリがよく食べに来ているので役には立っているみたいです。


 この丸いポンポンみたいで繊細なところがとても好き。 名前は忘れました。 最近よくみますね。

 長くなってきたので、ここで一旦終了。 他にもいくつか植えたのですが、基本的に宿根草で来年も手間無く咲いてくれそうなものばかり選んでいる気がします。w


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2011-04-18 21:24:15
一番したのはマツムシソウににていますね。

柔らかなやさしい写真がいっぱい撮れましたね。和みます。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2011-04-20 07:38:54
マツムシソウですか。
ありがとうございます。
やっぱりお花が咲くといいですねー。
返信する
Unknown (Kiyo)
2011-04-23 13:40:16
私は自分ではまったく花の世話をしないのですが、
おばあちゃんがぼちぼちやっているおかげで、
花が咲いたときだけ撮影を楽しんでいます。
花はあまり晴天のときより、うす曇とかの方がいいそうです。
花びらの質感と言うか、天気が良すぎると露出過多になるようです。
というか、私の場合は休みに限って雨降り寸前の曇りで暗い写真ばかりでしたけど。
まあ趣味があるというのは気分転換にはいいです。
庭にムスカリが欲しいです。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2011-04-23 20:49:26
心が明るくなるような明るい写真を撮りたいと思うのですが、
確かに白っぽくなりがちです。
明るくても色がしっかり出ている写真をお見かけしますが、
やっぱりうす曇りの日にいい具合に撮っていらっしゃるんでしょうかねー。

ムスカリは是非おばあちゃんにお願いしてください。
一度植えれば毎年咲きますから!
私は2年前位に上の写真より園芸種的な、色がグラデーションになっているムスカリを植えたのですが、
どうも弱いみたいで寂しい花しか咲きません。
上の普通の青のは強いです!
返信する
Unknown (キム)
2011-05-04 07:27:32
都忘れ、以前実家から株分けしてもらったものが枯れてしまったのですが、日当たりが悪かったせいなのですね!

チューリップは掘り上げないと、毎年減っていきますよね。手間のかかるものは私も苦手です。

ムスカリの写真、素敵!
これは手間がいらなくていいですよね!
一面に咲くと、ホントきれい!

返信する
キムさん (Layla)
2011-05-05 01:17:24
ミヤコワスレはひっそりと咲いているイメージだったのですが、
以前買ったお店で「陽のあたる所でいいですよ。」
と言われていたのに半日陰に植えてダメにしたので、
たぶん日当たりのせいだと思っています。
今後増えてゆくことを期待していますが、どうなりますか。
キムさんのお宅のようにひろ~いお庭があると楽しいのですけどね。
けれど、お手入れも大変ですよね。

返信する

コメントを投稿