out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

新年度準備で忙しい。。。

2006年11月29日 02時12分12秒 | job
 11月に入ると来年度授業準備および新規生募集の為の研修が立て続けに入ります。 提出書類も増え、家には大きな募集物品、新教材の箱が届き、まぁ日頃片付いていない家がさらに片付かない状態になります。 精神的にも居住空間的にも圧迫感を感じながら、さらにこの時期行われる生徒達の試験やクリスマス会準備、保護者面談に頭を悩ませ、ストレス溜まります。(;-_-+

 とは言いつつ自分の時間もほしいので、研修の帰りには「冬物ショッピングゥー♪」なんて出かけちゃうし、オフ会や同窓会で息抜きなんかしちゃって。 キュウキュウの時間をさらにぎゅう詰めにしている感じ。 ま、それでも人間関係は大事だし、一生懸命な人たちとお話をして、「よぉーっし。明日からがんばるぞっ!」なんて思えるのは結構ハッピーだったりします。

 新年度準備に当たって新規生も大事ですが、やはりまず一番に考えるのは在校生のこと。 新年度になると違うレベルになる生徒たちは通学の曜日や時間が変わることが多く、塾や他の習い事の兼ね合いなどをあらかじめ考慮しても私のところにいられない、と言う状況になったりします。 他の習い事の曜日をわざわざ変えてくれる人もいれば、「それじゃ」とあっさりやめられる生徒もいて、少なからずうれしくなったりガッカリしたり。 デパートのエレベーターのようです。

 この仕事も来年で7年目ですが、そろそろ各クラス生徒もいっぱいになり、一週間のクラス数も目いっぱいになってきました。 来年度はことによると、せっかくお問い合わせをいただいてもお断りしなければならない事態が発生するかもしれません。 教室運営としては「この人数いればOK。」と割り切れば良いのでしょうが、せっかくお話をいただき、「でも、英語を始めたいのに。」と言われる方をお断りするのは大変申し訳ないです。 かと言って日々のクラス数を増やすことが現状容易ではありません。 土曜日がお休みとなり子供たちの帰宅時間が大変遅いのです。 どの曜日も4時スタートにしておかないと必ず誰かが遅刻してしまいます。 せっかく一週間に一度しかないクラスですから、一時間しっかり出てほしいと考えると、無理はできません。 幼稚園生も遠くの幼稚園までバスで通園している方が多いので然りです。 かと言って、小学生を夕方遅くまで残し、さらに夜の中学生の時間が押されるのは好ましくありません。 

 とは言うものの、今年の生徒が全員進級するということはありえませんし、結局のところは生徒数が減るのかな、などと思ったりもしています。 12月からの保護者会で様子が見えてくるといいな、と思っています。

 で、先日の研修で面白い資料をいただきました。 「NPO法人国際教育振興協会調べ」によるもので「「良い教師の要素 トップ5」(先生、生徒、保護者へ質問)というものです。 英語の名詞、形容詞の言葉なのですが、おわかりになるでしょうか。 最初のアルファベットのみ、ヒントを出しておきましょう。

1. m
2. h
3. u
4. f
5. k

考えている間に元気の出そうな黄色のバラでもご覧下さい。



答えです。

1. motivational (やる気を高める)
2. humorous (ユーモアのある)
3. understanding (理解力)
4. fair (公平な)
5. knowledge (知識)

はい。 がんばります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2006-11-29 21:15:16
お断りする事態、とは何とも大変ですね。。。
お忙しいと思います。来週辺りから寒くなるようです。
ご無理なさらずにお身体には充分お気をつけ下さい。

返信する
もこさん (Layla)
2006-11-30 01:31:16
もこさん、ありがとねー。
ま、いいことも、悪いこともあって当たり前だから。
あまり浮き沈みしてられないわねぇ。
もこさんこそお身体ご自愛くださいませ(*^o^*)
返信する
忙しいそう... (Kanko)
2006-11-30 12:58:41
ちょっとお久しぶりです^^;
忙しそうですね...
という私も、今日は、午前中英会話サークルで絞られ(>_<)
午後からは、勉強会です。
明日は、新しいレッスンがあり、土曜日の夜もレッスンです。
ちょっとお昼に戻ったので、寄ってみたというわけです。
私は風邪ひいちゃいました(涙)Laylaさんも気をつけて(もこさんも!^^)
そうそう...今、梅花空木が咲いているんですよ(^^)
なんかまとまりのないコメントですいません!
では、いってきます♪
返信する
Unknown (Kanko)
2006-11-30 13:01:48
なぜか、コメントが途中で切れてる(涙)

サマリーすると(笑)
今日は、午前中英会話サークルで、午後は勉強会
明日は、新しいレッスンが午後からあって
土曜日の夜もレッスンです。
ちょっとお昼に戻ったので、コメントさせて頂きました。
私は風邪ひいちゃいましたけど...Laylaさんも、もこさんも気をつけて!
では、行ってきます♪
*梅花空木が、ここ2週間ほど少しですが咲いています^^
返信する
Kanちゃん (Layla)
2006-12-01 11:29:19
 こちらこそご無沙汰しており、申し訳ありません。
Kanちゃんの勉強会の様子はブログで拝見していますよー。コメントしようと思っているのだけど、なかなかできなくてごめんね。 

 思ったことを好きなように話せるようになりたいねぇ。 相手にわかりやすく筋道立てて、なんてことを考えていると、気づいたときには話が違うところに飛んでいる私です。w
訓練が必要ですね。 
 でも、会話だからテンポとかタイミングも大切で、変な沈黙があるより、思いついたらとにかく口に出すこと、を心がけて私の場合やってます。 そしてあとから「あー言えばよかった。」とか「アレは的外れだった」とか一人反省会。 けど、結構思い出せないのも難点。 思い出せないのは、相手の言ったことをよく理解していない、と言うのもあると思うんです。 まだまだだなー、と思いますが、練習と復習の積み重ねだね。 
 それからあらかじめ何を話すかわかっている時には仕込みのネタも用意します。 こっちのペースに持ってゆくことも、話す訓練の為にはいいかも。 

 なんか、二度手間をとらせてしまったみたいでごめんねー。  週末またのぞきに行きますねー。
返信する
Unknown (Ina)
2006-12-01 17:46:09
Laylaさん、五要素全部備えているのではないでしょうか?
返信する
Inaさん (Layla)
2006-12-02 01:26:56
ぬはは。
そんなこたぁー、ありません(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
返信する

コメントを投稿