out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2009年度 クリスマス会

2009年12月23日 23時06分24秒 | job


 今年のレギュラークラスも昨日で終了いたしました。 年度としてはまだ引き続き3月まであるわけで、とにかく2学期が無事終了して良かった、と言うところです。 

 今年は秋までは忙しい中にも割と自分の時間もとり(稲作とかしてたし)、いいペースだな、と思っていたのですが、発表会前からこの年末にかけて猛ダッシュだったな。。。秋までの遊びすぎがたたった、というわけでもないと思います。

 むしろ今年の秋以降は例年より多くの先生方の発表会をお手伝いに行ったり、中学生のために週末の時間を割いたり、この年末の保護者面談も平日の授業のある日は集中してクラスに取り組みたかったので、すべてを週末に組み込んだりしたので一週間フルに忙しい日が続いた、と言う感じでした。 ま、仕事だけじゃなく、柿やホッケーを見に行ったりもしたしね。w



 そうそう。 家族のことも色々ありました。 まー、娘達のことはここでは細かく言わないけど。。。
 一番心配だったのが飼い犬のハナのこと。 夏以降具合が悪くなり、病院通いをしたり、「もう、死んでしまうのかも。」と心配したり。
 幸い悪い状態を乗り越えて、現在回復傾向にあるようで一安心。 それでもすでに16歳を越えたハナはすっかり老犬となり、オムツをしてヨタヨタと歩いています。 ご飯もフードを柔らかく煮て与えていますが、最近はヨタヨタながらも自分の行きたいところへ歩いてゆこうとするし、食欲も増してきたし。 まだまだ頑張れそうな勢いです。

 あ。 jobネタでした。 そんなこんなで、仕事やってて大丈夫か?という日もありましたが、とりあえずクラスをキャンセルすることも無く、準備無しで授業をすることもなく、配布物もきちんと出せたし、本当に無事2学期が終了でき、ホッとしているところです。



 昨日までの一週間、幼稚園、小学生クラスでは例年通りブックマーク作りのクリスマス会を行いました。 ここのところ毎年同じ物を作っているのですが、「また?」という声はなく「今日もあれ作る?」「今年はあの絵にしよう!」と生徒達は言ってくれるので、それに甘んじています。 「来年は○○の絵を追加して。」という要望も来ているので、まだ来年もこれでいいみたいです。 図柄の下書きはすべて私がしていますが、図柄を増やすと「来年は(今までと違う)これをやりたい。」という気持ちが出てくるようです。 毎年同じ内容で申し訳ない気もしますが、生徒達が満足しているうちは無理しなくていいかな、と思っています。

 今年は中学生のクリスマス会は行いませんでした。 生徒達の志望校が若干高めで、これから冬期講習というときに、どうもそういう気持ちになれなかったためです。 中三生には3月の学年末に卒業パーティーをしよう、と言いました。 他の学年もこれに合わせ、3月に同時に行おうと思います。 いや、むしろ中学生には毎年こうすべきだったと思います。

 その中三生たちも出願校を決め、最終調整段階です。 ありがたいことにほとんどの生徒が推薦をうけています。 けれど、みんなが推薦受験に通るとは限りません。 また、はじめから一般受験に決めている生徒もいます。 一般受験、そして3学期末試験が終わるまで気を抜かず、しっかり学習して行こう、と生徒達に伝えました。 
 まずはこの年末の冬期講習をしっかり行わなければ、と思う私ですが、明日まではちょっとゆったりさせて下さい。 25~30日まではがんばりますから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2009-12-28 19:26:00
ハナちゃん、持ち直したのですね、良かったですね。犬もネコも急に年とりますからね、びっくりさせられます。

上の女の子の写真、とても素敵。後がこのくらいボケている方が浮き上がっていいですね。もうちょっと心持ち顔がはっきり見えるほうがいいと思うけど、肖像権もあるからブログあっぷにはこのぐらいがいいのでしょうね。

あたし、たいへんなの、カメラ買ってもらっちゃったわw
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-12-29 14:58:31
そうなんです。
ハナはもう死んでしまうだろう、と半ばあきらめていたのですが、
最近ますます調子よくなってきました。
しばらく大丈夫そうですが、オムツの世話や、
食事もスプーンでフードを容器のすみに寄せながらでないと
食べにくそうなので、まー、私は介護生活です。
けれど、文句を言うわけでないし、なんとなく私の後追いをしてるみたいで、かわいいものです。

そうそう。 この写真は女の子が下を向いているので、
はっきり写っていても問題なかったのでしょうが、
カメラを意識せずに一生懸命作業中、顔はわからないがまったく頭のてっぺんばかりでもおもしろくない、背景が(ツリーが)いい位置にある、など考えているとなかなか難しい物です。
ということで、いい具合の物がボケてたけど、ブログにはちょうどいいか、
と思って載せてしまいました。

今年は後のツリーがボケて、ライトが玉ボケになるように 60mmを使ってみました。
というか、授業中にこんなことでいいんでしょうか、わたし。w
いいんですよ、年に一度くらい。
生徒達も喜んでるし。w
本当はこういうふうに撮りためた写真をみんなが卒業の時に
写真集にしてあげたいのですが。。。
まだその余裕はありません。(´・ω・`)

カメラーッ!!?
いいなー、いいなー。
すごい気前のいいサンタが来ましたね。
いい子だったからですね。w

返信する

コメントを投稿