out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Bird Sanctuary ?

2008年06月04日 01時12分03秒 | 鳥たち

 画像悪くてすみません。 私の300mmで精一杯撮って、更にトリミングしたもので。 じゃ、トリミング前はどんなかっていうと。


 こんな感じ。 これはゴイサギさん一家でしょうか。 けど、ここで見る限りでも巣は三つ。 どれがどの家の親なんだか。。。
 別の角度から見ると。


 親、外出中? 右上のがそうなんでしょうか?
 と言うか、全景を見るとこれがまた。。。


 これだけいるのにたいした写真が撮れない自分が悔しい。。。orz 
 ま、望遠も届かないんだし、しょうがないわね。w

 で、いったいどんなサンクチュアリーなのかと言うと。 後ろに見える道路はかなり交通量の多い国道です。 特別な場所に行ったわけではなく、結構うちの近くです。w サンクチュアリーと言うよりは、まるでサギの集合住宅やぁー!(彦麻呂風に)

 と、いうことで。 最後にもう一枚同じような写真を。 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2008-06-04 23:18:04
あかちゃんのかわいいこと!いいなぁ、こんなのみられて。
おかしなサンクチュアリですね。こんなにたくさんの巣があるなんて。
いやぁ、分かるわ、その悔しさ。雉を撮るときそうですもの、Kiyoさんみたいなカメラが欲しいって。。。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-06-05 13:44:01
赤ちゃんね。
かわいいんですけど、けっこうデカイですよ。w

浸水防止のための遊水地みたいなところに集まっちゃってるんですよね。
敵はいないし、ちょっと飛んでゆけば川や田んぼもあるし、過ごしやすいんでしょう。

写真は、望遠が無くてかわいいヒナのアップが撮れないことはもちろん悔しいんですけれど。
それ以前に、

1.なんでもっと光が正面から当たって、きれいに撮りやすいところからたくさん撮らなかったんだろうヽ(゜皿゜)ノ

2.横から光が入ったこの白っぽい写真は、撮る時になんとか
できなかったのか( ̄ヘ ̄;)

とか、そんなことが悔やまれて。

ゆっくり撮っている時間も無かったんですけどね。 それでも、「わーっ! とりーっ! バチバチッ!」じゃなくて、太陽の方向を見て、鳥が良く見える場所を確認して。 とか、落ち着いて考えられんのか、と。w
返信する
すごい巣 (Kiyo)
2008-06-05 22:22:07
こんなの初めて見ました。すごい巣ね。
鳥を撮りだすと、レンズが欲しくなりますが、一番上の写真を撮れるレンズといったら、600mmでもまだ足りませんから(大体1200mmくらいか?)、600mm(およそ100万円以上)に2倍のテレコンつけるかなー?
それともデジスコ(私が使っているフィールドスコープ+コンデジ、3000mmくらいまでOK)でしょうねえ。
ご自分で言っているからもう何も書きませんが、これはこれで巣全体の様子がわかるから、OKです。
私だったら300ミリなら、向こう側の道路から一番下の写真の一番左側の1羽を縦構図で切り取ると思います。
それとこういう風に、光が入り込むことをハレーションといいます。これを防ぐことをハレ切りといいます。かぶっている帽子などをレンズの前にかざしてレンズを影にしてやればだいぶ防げます。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-06-07 10:18:37
あーー、100万円。
その金額ならレンズを買うより、今のカメラを持って、
撮影旅行に行きます。w

そうなんですよ。
向こう側の道路から、もっとたくさん撮ればよかった。 
どの巣を撮るかは。
どの巣にもヒナはいたようなんですが、顔を見せずにペタッと寝ているようだったり、枝がたくさん被っていたりで、なかなか短時間では思うようにいきませんでした。
かわいいヒナの姿や、親鳥が飛んで帰ってきた瞬間など、待つって事がいちばん大事で大変だったりするかもですね。

あ、これがハレーションですか。
で、レンズを影にしてやればいいだけなんですか。 うぅ。。。
レンズフードがついていればよかったのかな。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/
返信する
レンズフード (Kiyo)
2008-06-07 18:48:04
付いていないんですか?
付いていても、陽の角度によっては足りないことがありますから、
付いていないとしたら、話になりません。
付いているけど、使わなかった?
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-06-07 20:53:01
ん? 付いている?
買ったときについていたか、ということですか?
それなら付いていませんでした。
私がつけていたかと言うことでしたら、そんなに必要なものだとは思わず、買ってもいません。
つけたほうが良さそうですね。(^o^;
返信する
あー (Kiyo)
2008-06-07 21:26:57
付いていなかった!
やはりキヤノンですね。これがある。
他の方(女性)の時も、フードは別売りと聞いて
驚いたのでした。その方のレンズには袋も付いていなかったのでした。
私はずっとニコンですから、今までフードや袋が付属していなかったことが無いんですよ。
付属品とは別のフードは買ったことはありますけど。
フードは別売りなら必ず買ってくださいね。袋は何でもいいですけど。無くてもいいですけど。
レンズの型式を言って買ってくださいね。大きさだけではいろいろありますから。
つまり62ミリと言っても、単焦点用のもあるし、ズーム用のものもありますから。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-06-08 00:48:50
私の300mmの方は巾着袋が付いていましたが、85mm の方は袋も付いてこなかったかな。。。
そうかー。 ニコンはレンズフードまで標準装備なんですね。
まぁ、しょうがない。
近々、買いにいってきまーす!
返信する

コメントを投稿