out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

タイマツバナ

2006年06月29日 13時04分34秒 | stroll

 これも先日の東京都薬用植物園で見たお花です。 タイマツバナ、別名をベルガモット。 ベルガモットと聞いてアールグレイの香り付けに使われている物かと思いましたら、ちがうのですね。 アールグレイに使われるベルガモットとはベルガモット・オレンジと呼ばれる柑橘系の果皮から抽出されるそうです。

 けれど、こちらのタイマツバナもその香りのよさから、香料やお茶に使われるようです。 シソ科の植物なのですね。

【参考】
タイマツバナについて
ベルガモットについて
ベルガモットについて

 雨の中で、真っ赤なたいまつのような花はひときわ目立っていました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-06-29 17:16:45
本当にたいまつのような元気な赤ですね。
返信する
すごい、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-06-29 21:26:11
独特な花の形ですね。

南洋の島のイメージ。それも、踊りをイメージしてしまいました。

むかし、映画「モスラ」でピーナッツが踊っていたのを思い出しました。ピーナッツの周りで踊っていた原住民のイメージですね。

Laylaさんにはわからないかな。
返信する
お返事 (Layla)
2006-06-30 01:55:34
◇Inaさん

そうなんです。それにお花も大きいんですよ。

草自体の高さもわたしの背丈くらいありました。



◇パン・ド・カンパーニュさん

またぁ。誘導尋問には引っかかりませんよ。w

モスラ~ヤッ、モスラ~♪

この歌は今の若い子達だって、知ってるはず。w



あ、南の島の原住民といえば、「チャーリーとチョコレート工場」のウンパ・ルンパの雰囲気もあるような。
返信する
今日は (lika-leo)
2006-07-01 16:56:46
アールグレイを飲もうかな

明るい気分にさせてくれる

いい香りって書いてあった

いつも、そんなこと気にしないで

紅茶=アールグレイでしたが

一つ勉強になりました

ありがとう~



レイラさんは、誘導尋問には乗らないのね

モスラって何代もあるの?

ピーナッツが出演してたモスラ以外も???



☆芥子の花って あんなに大きなお花有るのね!

吃驚したわぁ
返信する
lika-leoさん (Layla)
2006-07-03 02:38:09
そうなんですよね。

ベルガモットの香りがいいって。

わたしもコーヒーばかり飲んでいないで、大量にアールグレイを飲む必要があるかもです。w



誘導尋問っていうか。

わかりますよ、わたしだってモスラ。 

でも、若い子達もウルトラマンとかモスラ対ゴジラ(?)とかDVDで見てるんじゃないですか、ってことでね。 ぬはは。

返信する

コメントを投稿