out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

カエルの子

2006年07月03日 01時29分07秒 | weblog
 犬の散歩をしていると地面ばかり見て歩いている時があります。 ハナがクンクンと地面をかぎまわっているとなにやらゴソゴソと枯葉の中をうごめくものが。。。
 よくよく見ると小さなカエルたちがピョコピョコとどこを目指してゆくのか、必死に枯葉の中を進んでゆく。 ここ一週間くらいよく見かけていたので、とても気になりとうとう捕獲してしまいました。(^o^;

   

 大きさは左の写真のドングリで想像してください。 みどりのアマガエルほどの大きさです。 顔は右の写真のような感じ。 夏になるとよく15~20センチくらいのこんな色をしたカエルが、道路上で哀れな形になって干からびているので、それの子供かな、と思っているのですが。

 不思議なのは、この公園付近にはおたまじゃくしが住むような池などないこと。 カエルって成長段階でみんなおたまじゃくしになるんですよね? 一体このカエルたち、どこから来たんだろう? そしてどこに行くんだろう?(@_@;)

 とりあえず写真を撮って、もといた場所に離してきました。 いやぁ、小さいので写真を撮ってる間に干からびたらこまると思い、あせって撮っていたらピントがきちんとあっている、わかりやすい写真が撮れませんでした。w ほんとにこのカエルたち、どこから来たのか謎です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-07-05 22:59:39
15~20センチの蛙と言えば、がま蛙でしょうかね。付近に水のない庭でもよく見かけます。

おたまじゃくしのとき、どういう生態してるんでしょうか。不思議です。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-07-07 01:18:43
うぅん。

不思議ですね。

うちから相当離れたところに川はありますが、この小さいのがそこからは来ないだろう、と思っています。

どこかに池のあるお宅でもあるのかなぁ?
返信する
Unknown (もこ)
2006-07-13 17:59:07
ほ、ほ、ほすぃ。。。。

と思ったら、離してあげたのですね。てへっ。
返信する
もこさん (Layla)
2006-07-14 12:52:09
あり。。。(^o^;

ほすぃかったですか?

もう一度調達してきましょうか?

けど、おそらく立派なガマくんになりますよ。

かわぃくはないと思い。。。

ゲロゲェ~ロ。
返信する
Unknown (もこ)
2006-07-14 22:05:43
ふっふっふっ。。。。

ガマくんが大好きなのであった←マジ。
返信する
もこさん (Layla)
2006-07-15 20:45:38
もこさんったら。。。(*´д`*)

「がまくんとかえるくん」でしたっけ。

あのご本でガマンしておきましょう。
返信する

コメントを投稿