out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

桜紀行 湯元 シウリザクラ

2013年07月07日 01時16分52秒 | 2013日光桜紀行

2013年6月10日

 これ、桜ですよ。 シウリザクラといいます。 バラ科サクラ属。ウワミズザクラ亜属。 らしいのですが、桜でいいんですよね?

 シウリザクラも名前は聞いたことがあったし、お花も写真で拝見していましたがまさかこの日見られるとは思っていなくて。 
 この日は朝小田代の朝焼けを逃した日で、その後戦場ヶ原~小田代原を歩きまわり、湯元にたどり着いた頃には心も身体も結構ヘトヘト状態だったものでこんな写真。 エクスキューズ長すぎ。w


 ひとつひとつのお花を見ると結構キュートですよね。 でもこれがビョンビョンあちこちに突き出してるとなんか収まり悪くて、上手く撮れなくてすみません。

 けれど収まりが悪いほど今年はシウリザクラの当たり年だったらしいです。 とても良く咲いていたということです。 あ~、こういう年をこのような撮り方で終わってしまうとは。。。 また全体像がないのです。

 好きな選手も今年いるとは限らない。 お花もいつもきれいに咲くとは限らない。 一心一写。 一枚一枚を大切に撮らなくてはいけませんねぇ。

 ということで、2013年日光桜紀行はこれにて終了です。 たぶん。w

 安心してニッコウキスゲ、撮りに行ってきま~す。


【 桜 紀 行 】
3月23日(土) 家の近く(東京多摩地区某所) 満開
3月30日(土) 井の頭恩賜公園 満開
4月14日(日) 宇都宮 篠井のしだれ桜 見頃過ぎ
4月14日(日) 日光市 虚空蔵尊のしだれ桜 見頃過ぎ
5月13日(月) 中禅寺湖東岸 満開(~やや過ぎ)
5月13日(月) 中禅寺湖 栃窪の桜 8分咲き
5月13日(月) 中禅寺湖 熊窪の桜 見ごろ過ぎ
5月13日(月) 中禅寺湖 千手ガ浜 見頃
5月18日(土) 戦場ヶ原 三本松 見頃過ぎ
5月18日(土)  湯ノ湖 オオヤマザクラ
6月1日(土) 中禅寺湖 熊窪 ミヤマザクラ
6月10日(月) 湯元 シウリザクラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿