out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

桜紀行 中禅寺湖 熊窪

2013年05月31日 00時28分47秒 | 2013日光桜紀行

2013年4月13日(月)

 中禅寺湖西岸、栃窪より更に歩き熊窪まで来ました。

 中禅寺湖西岸の桜は栃窪の満開で終了となるようです。 なので熊窪の桜は既に見ごろ過ぎ。 
 残念ではありますけど、それぞれの場所でずれがあれば、どこかしらで見頃の桜が見られるということですよね。


 こちらは一番上の桜とは違うんですよ。 こちらは更に見ごろ過ぎ。w
 けれど、ここのビーチもとてもきれいです。 ジャブジャブ入ってみたくなるんだけど、今まで水に入っている人見たことないねぇ。 なんで?w


 今年は暖かかったし、この時期すでにトウゴクミツバツツジの蕾があるのでは?、という話だったのですが、蕾らしきは見えませんねぇ。 下の写真は昨年5月27日の同じ場所です。


 昨年はトウゴクミツバの当たり年だったのだそうです。 昨年見られて良かったなぁ。 今年は上の写真でまだつぼみが出ていなかった、と言うより、花自体が少なかったみたいです。 もう今の時点でトウゴクミツバはほぼ終わっちゃったみたい。 週末行くんだけど。。。w

 それにしてもこの二枚がまた全く同じ絵面で恐ろしい。。。w トリミングとかしてないんですよ? で、思ったのは昨年より今年は水が少ないみたい。 昨年はこの木の頭、水に浸かってましたよね。 
 そう言えば今年はガマ合戦があまり見られなかったのも戦場ヶ原の水量が少なかったせいかも、と言うことを聞きました。 なんだろね?


 全体的にはまだ茶色な山ですが、こんな新緑も見られたんですよ。 この生まれたての緑がほんとに初々しくてきれいで清々しい。
 もう少しこんな森の中を歩いて千手ガ浜へ向かいます。


【 桜 紀 行 】
3月23日 家の近く(東京多摩地区某所) 満開
3月30日 井の頭恩賜公園 満開
4月14日 宇都宮 篠井のしだれ桜 見頃過ぎ
4月14日 日光市 虚空蔵尊のしだれ桜 見頃過ぎ
5月13日 中禅寺湖東岸 満開(~やや過ぎ)
5月13日 中禅寺湖 栃窪の桜 8分咲き
5月13日 中禅寺湖 熊窪の桜 見ごろ過ぎ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿