out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

over the rainbow

2005年12月31日 18時11分37秒 | weblog

 この見事に空の架け橋となっている美しい虹を撮影されたのはKiyoのチャンネルのKiyoさんです。リンク先をごらんいただくと、この虹、くっきり丸く見えるばかりでなく2重の橋になっていることがわかります。日頃から美しい写真を撮影されているKiyoさんですが、このような写真を撮れるのは日頃の準備と撮影技術プラス強運も持ち合わせていらっしゃるのでしょうね。
 で、Kiyoさんの文中で興味深かったのは、2重になっている虹はそれぞれ色の配置が逆になっているということ。へぇーっ! 知りませんでした。

 そこで、虹の色ってなん色、なに色ですか? 実は私のクラスの幼稚園生向けストーリーブックの中に虹のお話があり、その虹の色は赤、青、黄色、オレンジ、緑、紫の6色でした。それに気づいた保護者の方が「おかしくないですか?」とおっしゃる。んー。確かに。。。日本で一般的に虹の色といったら7色。赤・橙・黄・緑・青・藍・紫、のはず。

 そこで少し調べてみました。世界の国々の虹の色の認識。こちら円環伝承さんのページをごらん下さい。中ほどの表に世界の国々で虹がなん色、なに色に見えるかが示されています。ほぉ。イギリス、アメリカでは一般的に6色らしい。実はストーリーブックの件で会社のほうにも問い合わせてみたのですが、会社からの回答もそのような物でした。
 それにしても、2色から7色まで、各国いろいろなんですね。円環伝承さんの「正しいのかどうか、古い考えか現在も一般的なのかイマイチ不明。」の言葉にはちょっと目をつぶっておいて。w
 けれど、そこに書かれているように、それぞれの国で色の捕らえ方が違うこと、また光の強さや、気候、歴史的なことなどにより虹ひとつにしてもそれぞれの見え方、解釈の違いがあって当然だろうな、と思ったりします。自分の見ている物が他の人も同じように見えているとは限らない、そんな考え方は大切なことだろう、などと思いました。
 
 わたしの好きな曲にシンディー・ローパーの "True Color"がありますがその中で彼女は

 But I see your true colors
 shining through
 I see your true colors
 and that's why I love you
 so don't be afraid to let them show
 your true colors true colors are beautiful
 like a rainbow

と歌っています。彼女の見えた虹のような美しい "true colors"は何色だったんだろう?

 最後に。虹の向こうには何があるのだろう、虹の橋のたもとには何があるのだろう。きっとすばらしいものがあるんだ!と信じている人たちは多いですね。
 虹の橋のたもとには金のつぼが隠されている、と言う話はよく聞きますが、ここで興味深い詩を見つけました。2種類の詩があるのですが、1つは人が亡くなった時、天国の手前にある虹の橋で生前別れてしまったペット達が待っていて一緒に虹の橋を渡り天国に行く、というもの。もう1つは愛されたことのない動物と同じく愛に満たされなかった人がこの橋でめぐり合い、それによって生前の痛みや悲しみが癒され一緒に虹の橋を渡り天国へ渡ってゆく、というもの。両方ともインディアンの伝承に基づいているらしい、と言うことです。興味のある方はどうぞこちら虹の橋さんのサイトをのぞいてみてくださいね。

 さて、あと一時間ほどで2005年も終わろうとしています。虹のようにはかなく美しい未来は心もとないですが、虹の向こうへ! 虹のたもとへ! 何かすてきなものを求めて走ったり、努力したりする気持ちは持ち続けてゆきたいな、と思います。そして心の中にはいつもきれいな "true colors"が輝いているといいな、と。
 
 では、皆様楽しいお正月をお過ごし下さい! 来年もよろしくお願いいたします!!

*途中の写真2枚は私が2003年8月10日に撮影したものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-01-01 00:27:27
相変わらず、Laylaさん、文章も写真も上手です。心地よいリズムがありますね。虹の写真、タイミングよくカメラを持っていましたね。うん、すごい!

今年もどこかで会えると良いですね。本年もよろしくお願いします。
返信する
よく (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-01 13:16:11
虹の写真を撮りためておきましたね。

虹の写真撮るの難しそうですが、綺麗に撮れています。

今年もまたいい写真、楽しみにしていますね。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-01 17:48:18
◇Inaさん

私の虹の写真はタイミングよくカメラを持っていた、というのではなかったんですよ。うちの近くにいた時に虹が見えたもので、すぐにカメラと取りに行けたのです。

文章を褒めていただくなんて、本当に意外です。w

いつも感情の赴くままに書いていますから。

そうですね、今からいつお会いできるか楽しみです♪



◇パン・ド・カンパーニュさん

写真が上手になるような勉強も少しはすればよいのですが、なかなか研究熱心とまではいかなくて。

露出とかシャッタースピードとか言われるともう???です。w おそらく私のコンパクトカメラではシャッタースピードは調整できないと思いますし。w

こちらこそパン・ド・カンパーニュさんのお写真、楽しみにしていますよー!
返信する
L'arc-en-ciel (lika-leo)
2006-01-01 18:55:34
Laylaさん、あけまして おめでとうございます♪

今年も、よろしくお願い致します。



虹 綺麗ですね

リンク先に行ってきましたが

フランス5色(7色と3色の説あり)に???

フランスの子供用辞典には

7色って書いてあった記憶があります

色も、日本の虹色と同じだったと思います

あとで、確かめてみますねぇ! 間違っていたら報告します
返信する
2色の虹? (Kiyo)
2006-01-03 00:39:29
私の写真を使っていただいてありがとうございました。

それにしても2色の虹とか、考えられないですね。名前というのは大事ですね。色に名前が無いと、色が無いのと一緒。花や木でも名前を知らないと、ただの花と木。名前を覚えるとにわかに存在が大きくなります。少しづつでも覚えていきたいものです。

色の名前では、日本の昔からの呼び方が好きです。浅黄色とか利休鼠とか。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-03 13:14:28
◇lika-leoさん

ラルク♪ hydeはかわいい♪(チガッ

なはは。。。やっぱりそういうこともありますか。。。わかったら、教えてくださいねぇ。



◇Kiyoさん

使わせていただきました。ありがとうございます。

2色も光の加減によってはあるのでしょうね。

少しの違いも敏感に捉えて、それぞれが違うんだ、と思える繊細さは国民性にもよるのかもしれませんね。

Kiyoさんの文章を読んでいて「世界にひとつだけの花」を思い出してしまいました。



 No.1にならなくても いい

 もともと特別な Only one



いいわぁ。。。

貼り付けちゃお。。。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_sekaini_hitotsudakeno_hana.htm

MOMO'S World

(音が出ます。)
返信する

コメントを投稿