out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

慶ぶ

2006年01月01日 17時41分38秒 | weblog
 ご存知のように、お節料理はその一つ一つに一年の無病息災と幸せを願う心がこめられた縁起物です。 皆さんに少しでも健康と幸せが訪れますように、おすそ分けを。。。

<昆布巻き>

昆布は慶ぶの意。
そして巻は「結び」「むつむ」を意味しています 。

 皆さんに心からの慶びが訪れますように。 
 睦む(睦ぶ) : むつまじくする。仲良くする。親しくする。
 本年も皆様と仲良く楽しくお付き合いできますように。

 毎年作る昆布巻きですが、同じスーパーで同じ食材を使うと、作る際のコツも例年同様ですみます。違うものを使うと、どうもこぶの幅が違って思うような形にならなかったり、かんぴょうももどし方によって柔らかすぎ、結んで煮た後に切れて崩れてしまったりします。本年はこのかんぴょうの扱いが悪かったようで、切れたものがたくさんありました。 あぁ、人間関係に気をつけよう。。。とまでは思いませんが。w

 薄味で醤油とみりんだけで煮てありますからたくさん食べられます。海藻は健康にも良いと思いますので、食べ過ぎてしまうこの時期には強い見方です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-01-01 20:54:17
Laylaさん、まめですね。私は最初のころは昆布巻きも作りましたが、手間のかかる割りにあまり喜んで食べてくれなかったので、今は重箱をうめるために買っています。やはりあまり減りません。自由になったらお正月はうーーんと、てぬきをするのが夢です
返信する
今年もよろしくお願いします。 (tomo)
2006-01-02 01:10:49
我が家も母がおせちを作ってくれました。今年も家族の好みに合わせて甘さ控えめです(笑)。大晦日に母と私がダウンしてしまったので、おせちの後を引き継いで(?)父がローストビーフを作ってくれました。ぇ、あぁ私は・・・年末に生牡蠣の殻剥きで活躍しましたよ(汗)。
返信する
おせち (ばく)
2006-01-02 07:37:04
おせちと縁があまりなく育った私、実家の父がお餅以外は嫌いで,母も作らなくなりました。結婚してからも,夫は興味がないので,結局は....。

こぶまき、見ると,旅館に泊まった日の朝を思い出します。浴衣を着て寝ると,朝起きたら,浴衣はあられもない事になって、帯だけがおなかの周りに....。

すみません、高尚に、まとめていただいているのに、わたしったら....。お下品ねっ♪
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-03 13:27:08
◇Inaさん

お怪我は大丈夫でしょうか?

うちは煮物、海藻類が好きなので割と食べてくれるのですが、そんなに喜んで食べているという感じではないですね。w

ゆっくり温泉にでもつかって、上げ膳据え膳のお正月、いいですなぁ。。。



◇tomoちゃん

お母様ともども復活されたでしょうか?

父上のローストビーフ、いいじゃないですか。

ダウンしてみるもんですね。ウソウソ

牡蠣の殻剥きができる女。イイッ!!



◇ばくさん

ま、郷に入れば郷に従え、ってことで。

あられもない浴衣姿! あるある! Typical!(早速使ってみた>Inaさん)

旅館でこぶまきと言うことはお正月にお泊りだったのですね。うぅ、妄想。。。輪をかけてお下品ですので。w
返信する
昆布巻き (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-03 19:46:52
なかなかこだわっていますね。

私は昆布はそれだけで食べるのはあまり好きでないので作りません。ほんとうは体のために食べなければいけないのですが。

でも、Laylaさんのおいしそうな昆布巻きを見て、今度は作ってみようかと思いました。

あっ、かわいい七福神さまですね。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-01-04 00:29:25
昆布巻き、私も始めは好きではなかったのですが、歳とともに好きになってきたのかな?w

あのクルクル巻いてかんぴょうで縛るという面倒な作業が、案外好きだったりします。w

すこ~し作れば充分ですよね。

この七福神の飾りは布でできているんです。ぷっくりしていてかわいいですよ。
返信する

コメントを投稿