out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

夏パスタ

2010年08月02日 14時25分57秒 | cooking


 ニースに行った下の娘がお土産にオリーブオイルを買ってきてくれました。 なんてったって地中海ですからね。w
 写真の深緑色の缶がそれなんですが、どうやら各種ハーブの香りがついているらしい。 ということで、作ったのがトマトの冷たいパスタ。 

 夏の冷たいパスタというとこれしか作らないので今までもアップしたことがあるのですが、今回はこのハーブ入りのオリーブオイルの香りがとても良く、一段とおいしくできました。w

 小さく角切りにしたトマトにオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、シラスを混ぜ、茹でて水でしめたパスタに乗せるだけです。 いつもはバジルを入れたりするのですが、ハーブの香りがついたオリーブオイルを使ったので、今回はバジルはなしです。
 
 イカそうめんのようにして売られている生イカをトッピングしたのも良く合いました。 また、オクラの粘りがトマトのソースとパスタを絡ませるのにとてもいい具合だったと思います。

 夏の蒸し暑い時にはぴったりのメニューですよー。


 そうそう。 そう言えば、パスタのお湯きりをする時に、私久しぶりに火傷をしてしまいました。 持った鍋がなぜかバランスを崩し手にお湯がバシャっと。。。
 すぐに流水で冷やし、その後翌朝まで保冷剤で冷やしたのが良かったのか、大事に至ってはいませんが、広範囲だったので一応医者に診てもらうと「水泡ができずによかったですね。 けど、シミが残るかもしれません。」とのこと。 あー。。。(T0T)

 念のために申し上げますと、火傷は水泡などで皮膚が崩れる場合もあるので、本当は保冷剤や冷えピタなどで、皮膚に密着させる冷やし方は良くないそうです。 

 8月に入りいっそう海、山での事故に気をつけなければいけません。 が、皆さまご家庭内での事故にもお気をつけくださいね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2010-08-02 20:09:57
美味しそう。ほ、ほ、ほすぃ。。。。(お約束ということで w)

火傷、その後大丈夫ですか。お炊事などできますか。
私はそそっかしいのでよくやります。汗。
お互いに気を付けましょうです。お大事になさって下さいね。
返信する
もこさん (Layla)
2010-08-03 01:24:32
こう暑いとお昼ご飯は、パスタ、うどん、そうめん、のヘビーローテーションです。w
ということは、やっぱり茹で汁には要注意ですね。

火傷は手首から上なので、炊事はできます。(チッ
今思うと指にダメージが無かったのは幸いでした。
もこさんもお気をつけくださーい!!
返信する
Unknown (kuroneko)
2010-08-07 08:23:22
えぇ~!やけど?気を付けて下さいよ。あたしはあんまり料理をしないからリスクは低いですが、そうめんとかうどんとかを茹でる機会は結構ありますから注意しなくっちゃね。。。

お大事に。。。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2010-08-09 09:43:03
やっちまいました。w
幸いひどいことにはならず、現在も回復中です。
けれど、夏の暑い時期に化膿してはイヤなので、
薬を塗って包帯を巻く生活をもう少し続けようと
思います。 暑苦しいです。w

まー、kuronekoさんはそんなことは無いでしょうが、
私の鍋は持ち手の部分の洗いが不十分で、
少し油っぽくなっていて滑ったのだと思います。
お気をつけください。

返信する
Unknown (shu)
2010-08-09 22:51:28
http://www.youtube.com/watch?v=TeWbRVusTu8
やっちまったなぁ。
お湯きりしないでザル使うといいですよ。失敗して
シンクがパスタまみれになることも防げます。
ゆで汁使うと油汚れがきれいに取れるし。


私も昨日、初めてのBBQで(いつも食べる専門だったので)
張り切って火傷しそうになりました。
慣れないことはやるもんじゃないですねぇ。
返信する
shuくん (Layla)
2010-08-10 10:46:54
なんでその映像を貼る必要があるのか、と。w

ザルは使ってますよ。
お鍋からザルに移す時にお湯を手にかけてしまったんだけど。
そういうことじゃなくて?
よく鍋の中に穴のあいた内鍋(?)がついていて、
湯だったら内鍋だけ引き上げる、みたいのがありますが、
あれはどうですかねぇ?

今年は「BBQの時に着火剤を炭の上からかけるな!」とか「カセットコンロを並べて使うな!」
というのをテレビで何回も見ました。
事故があったからなんでしょうけど、
言われて初めて気づくこともあるなぁ、
気をつけよう、と思いました。
返信する
Unknown (shu)
2010-08-10 23:37:05
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247382655
こういったザルですくってます。
残ったのは箸で拾う感じで。
鍋には一切触らないようにしてます。

着火剤の映像は同じの見てると思います。
BBQは二度とやりたくないというのが感想です。
炭火は火力調整難しくて美味しくできなかったので。
引きこもりなので、素直にお家で料理することに決めました。
返信する
shuくん (Layla)
2010-08-11 01:36:43
すくうんですか。
なるほど。
御紹介ありがとうございます。

二度とやりたくない、ってあなた。
あーいうのは味より雰囲気だから。
と言っても、炭の遠赤外線効果で焼けたお肉とかお魚って
おいしいと思うけどねー。
それから、ダッチオーブンで鳥のもも肉丸焼とか
ジャガイモ丸焼とかもおいしかったなー。
いずれも人がやってくれたものを食べただけですが、なにか?
返信する
Unknown (shu)
2010-08-11 23:51:13
ダッチオーブン持ってる人なら美味しいでしょ。
素人の集まりはサイテーな感じですよ。
出店のあるキャンプ場が私はいいですよ。
苗場のフジロックとかさ。
返信する
shuくん (Layla)
2010-08-12 08:16:29
サイテーな感じ、って。w

ダッチオーブンの料理はカヌーツアーに参戦した際にいただきましたが、
そりゃ慣れている人が作ったのでおいしかったよー。
私自身はキャンパーではないので、休みの日くらい上げ膳据え膳希望派です。w

フジロック良かった?
返信する

コメントを投稿