out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

au crepuscule @ Nice

2010年07月30日 18時58分21秒 | weblog


 フランスのニースは Nice(ナイス)と書くんですね。 ビックリしました。 ほんとにナイスなところだったみたいです。 

 下の娘が10日間ニースに行ってきました。 一応お勉強に行ったのですが、団体で出かける研修旅行とは違い、現地学校入りまでは個人行動でしたので、ちょっと心配でした。 でも、なんとかなるものです。 

 海外に行って多少夢破れて帰ってきたりするのかと思いきや、なんだかいい思いをたくさんしてきたようで(Niceだけにw)、本人またやる気出ちゃってるみたいです。 母としてはちょっと複雑。 でも、うれしそうに話す顔を見たら、やるだけやれ、という気持ちになります。




 携帯で撮った上の写真を見せてくれました。 「あ~、いいなー。 うらやましいなぁ~。」というのが本音。w
 「お母さんもイギリス行ってきなよ。」なんて言ってくれますが、あと数年はたぶん無理でしょ。 今は気持ちだけいただいておきます。 行ける日が来たら「行っていいって言ったよね~。」と大手を振って行ってきます。 だから、忘れるなよー!!w

 上の写真、7月25日撮影なのですが。 この日の夜、私もきれいに撮れる場所はないか、と夕焼けと月を追いかけていました。 結局いい所が見つからず、あきらめて撮らずに帰ったのです。 なのでこの写真を見た瞬間「なんで君なんだ?」と、唖然としました。w
 場所と時間は違っても同じものを見ていたんだなぁ、なんてちょっと不思議を感じました。


 crépuscule は「夕暮れ、黄昏時」というフランス語だそうです。(←あってますか?w)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-08-01 13:59:38
携帯の写真ですか。きれいに写るものですね。
ニースでお勉強とはなんでしょうね。子供はどんどん大きくなりますね。
ニースといえば、むかし猿岩石という若者二人が徒歩で旅行する番組がありましたが、みんながゆったり日光浴している横で、海岸で貝を探しているシーンがありましたが、ニースではなかったかも?
返信する
Unknown (kuronekokotoshan)
2010-08-01 17:07:28
わ~きれい!!行きたいな~。。。

たそがれ時にというなら auを前につけたほうがよさそうです。au crepuscule なんでれいちゃんはアクサンが打てるの?
返信する
お返事 (Layla)
2010-08-02 10:40:07
◇Kiyoさん
ニースでのお勉強はニースでなくても良かったんですが、
娘がどうしてもフランスを希望。
とりたい講座がニースで行われていた、という経緯です。
内容についてはまぁ、そのうち。(^o^;

猿岩石ありましたねー。
それよりずっと昔から予約の無いバックパッカーの旅は
あったのでしょうが、ああいうのを見て「自分も世界に!」と
思った若者は多かったんじゃないかと思います。
けれど、一つ間違うと大変なことになる、という恐怖から
私なんか絶対に無理と思いましたけどね。

娘はニースでは学生寮にいたのですが、魚介類も
食事に出たと言っていました。
肉食系女子ではないので、良かったと言っていましたよ。

◇kuronekoさん
行きたいなぁ~、ってあなたフランスには行ったじゃないですか!w
南仏、羨ましいですよね。
地中海ですよ。 海を越えたらアフリカですよ。
はぁ~、って感じ。w

タイトル直しましたー! メッシーボクー!!
アクサンは。
違うところからコピペしたら本文には付いたのですが、
タイトルには付けられなかった、ということです。
返信する

コメントを投稿