out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

平林のモリアオガエル in 2010

2010年09月24日 00時52分47秒 | 平林周辺の自然

8/22 撮影


 9月23日秋分の日。 本日から急に冷え込んだ地域が多かったようですね。 東京もあの猛暑が信じられないくらい寒く、コタツでもだそうかと思いました。

 この寒さの中「夏に撮った写真を全然整理できてないんだよな~」「早くまとめたいな~。」などと思いつつボチボチあげているところです。 まぁ、自分の思い出だからいいや。

 今年の平林での稲作ですが。 あまり回数行かなかったことや、猛暑の影響でモリアオガエルの産卵を見ることができず、大人のカエルも全く見ることができませんでした。 
 かろうじて8月1日、8月22日に行った時にオタマジャクシからカエルになりたてのベビーモリアオガエルの写真を撮ることができたのでアップ。

 モリアオガエルはオタマジャクシからカエルになるとしばらくは水辺の近くの木の葉の上にいます。 敵から見つかり難いように身体をなるべく平らにしています。 それでも私が写真を撮りに近づくととても速い動きで枝から枝へ逃げてゆきます。 さすがに木の上で生活するカエルです。



8/22




8/1




8/1

仲良しさんですね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2010-09-24 20:39:09
しっぽがまだくっついていてかわいい!
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-09-25 07:48:08
わたしが普段見る小さいカエルと
やはり違いますね。背中に模様がない。
返信する
お返事 (Layla)
2010-09-25 14:24:11
◇kuronekoさん
そうですねー。
シッポが無くなるころ森に向かうんでしょう。

◇Kiyoさん
幼体のころは模様が無いですね。
大人になると模様があったりなかったり、
模様の形も様々で同じ種類なの?と思うほどです。
10年も生きるのだそうです。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-09-25 22:19:44
10年も生きるんですか?
すごいカエルですねえ。

ところで今日棚田100選に選ばれている
「つづら棚田」に行きました。彼岸花も
咲いていました。サイトに見に来てください。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-09-25 22:50:52
今伺いました!!
すばらしぃーっ!!

私は明日稲刈りなので、彼岸花が咲いているかなー、と
楽しみにしています。
うちの彼岸花もまだ咲いていないので、
たぶん山梨の山の上ではまだだと思いますが、
稲刈り開始より早めに行ってみようと思います。

ところで、ここに書き込みをするときに
Kiyoさんのサイトのアドレスを入れると
はじかれたりしますか?
私のアドレスは北国、ライブドアーなどで
はじかれるみたいなんですが。。。
返信する
アドレス (Kiyo)
2010-09-25 23:16:19
そうです。
先ほど、書き込みのときにもそうなりました。
不正なURLです、とかの表示が出ました。
なぜでしょうかねえ。
返信する
Unknown (もこ)
2010-09-26 21:21:03
貴重なお写真を嬉しいです!
モリアオガエルも飼ったことがあります。
10年も生きるのですか。本当にすごいですね。
木の上&森や田で生息が主、だからですかね。
一番好きなカエル、ヒキガエルは動きがのろいし&ジャンプできないし、
自動車に轢かれたり、街中の側溝を渡れずに落ちて干からびる。
などなどがあります。ヒキの平均寿命はどのくらいなのでしょうか。。。。
返信する
お返事 (Layla)
2010-09-26 23:04:32
◇Kiyoさん
やはりそうでしたか。
サポート側のセキュリティーか何かでそうなるのでしょうが、
使用者側には使いづらいですね。

◇もこさん
モリアオガエルを飼ったことがあるのですか!?
あまり生態が知られていない、と聞いたのですが、
その割にはペットショップで売られている、と
書いてあるものも見ました。
森の減少や産卵に適した水辺の減少などで
やはり絶滅が心配されているので、地域によっては
天然記念物に指定されているみたいですね。
平林ではふるさと自然塾が保護活動をしていますが、
天然記念物には指定されていません。
昨年は卵の泡が産み付けられた田んぼを2~3枚見ましたが、今年は見なかったな。。。
返信する

コメントを投稿