out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Christmas Dinner 2006

2006年12月25日 16時54分10秒 | cooking

 
 一日前の23日ではありましたが、クリスマスの夕食をやってみました。w
 昨年まで「ローストターキー」を作っていましたが、今年からはチキンにしました。 思ったとおり断然おいしい(・∀・)

 一応前日に近所のスーパーでチキン丸鶏の下調べをしたのですが、サイズが小さい。 値段も手ごろなのですが、「これじゃクリスマス的迫力に欠けるな。。。」と思い、23日当日は朝から商店街の大きめ肉屋へ直行。 さすが商店街の老舗肉屋。 あります、あります。 チキンも小から大まで、七面鳥だってずらっとならんでる。(昨年の3羽を思い出しおもわず吹くw) 

 チキンのお腹には例年通り玉ねぎとセロリをみじん切りにして、お米と一緒にバターでいためたものを詰め込みました。 昨年ターキーを焼いた際はお米はいい具合に柔らかくなっていたのですが、今年は少し固めでした。 炒める時にお酒や水も適度に入れたのに。 これは反省すべき点です。 なぜ昨年は柔らかくなったのか、よくわかりませんので、大事をとってスタッフィングのお米は肉に入れる前にある程度柔らかく調理してしまったほうがよさそうです。

 今年は250度の温度で焼き色をつけてから、160度に温度を落として一時間焼きました。 バターもたっぷりぬってありますが、底もこげつかず、いい具合です。 モモの内側に竹串を刺して鮮血っぽいものが出てこなければOKと書いてあったので、その時間であげたら、食べるときすこし火の通りが悪い感じがあったので、各自皿にもっってからレンジでチンして食べました。 これも反省点です。 2キロくらいはあったと思うので、やはり一時間では足りなかったようです。 来年は焼き色がついてから、一時間半でやってみようと思います。 

 焼き上がりの天板には焼き汁が適度に出ていたので、これにバター、白ワイン、塩、こしょうを適当に入れ、ソースも作ってみました。 割とおいしかったです。

 他に、カブが丸ごと入ったスープ、サラダを作りました。

 カブのスープは以前お友達の作ったビーフベースのものを食べ非常においしかったので作ったのですが、私はコンソメキューブと干しエビで作りました。 干しエビのだしは結構いけましたよ。 カブのほかにキャベツも芯がついたままのくし切り、玉ねぎも大きめ、セロリもドカドカと入れました。 人参を入れ忘れたので色が悪い(^o^;  キャベツ、玉ねぎは思いのほかとろけてしまい、迫力なかったな。 あまり煮過ぎなくてもいいのかも。 玉ねぎはトロッと煮るなら小さいものを丸ごとがいいかもしれません。 かぶは煮過ぎてはおいしくないので、さっと煮込んで冷めながら味がしみこむようにしました。 セロリがくさい、とだれも言わなかったので、きっとこれは大成功。 結構イケたので、今度は大根や、ジャガイモ、トマトをいれて作ってみようと思います。

 サラダはどうってことないのですが、チキンが肉なのでエビを乗せてみました。 ハムも少しね。 そして黄色のパプリカと缶詰入りのミックスビーンズを乗せました。 ミックスビーンズはいろどりがよくなっていいです。 それに私豆好き。

 下のコメントを書きながら思ったのですが、最近娘達と一緒に顔を合わせご飯を食べることがなくなってきたな、とつくづく思います。 それは子供が大きくなったから、ということばかりではなくて、わたしの仕事上夕飯は座ってゆっくり食べる暇がないので、支度をしながら立って食べていたりするからです。 
 
 以前は時間になればみんな当たり前のように食卓に座って待っている、という状態でしたが、いったん一緒にご飯を食べられない生活が始まると、意識して一緒に食べる機会を作ろうとしなければ、なかなか食事で顔を合わす機会がなくなってしまうんだな、ということです。 365日毎日ご飯を食べるのだからそのうちそろうわ、と思っていたらあっという間に一年たってしまいした。 個食、孤食、という言葉を聞きますが、それに近づきつつある自分の身の回りを感じます。

 たった一人で食べる食事は味気ないものです。 一緒に食べたら楽しい、おいしい、と思うには一緒に食べる経験が今再び私にも娘達にも必要だと思ったりしました。 娘達(特に上の娘)はうちでご飯を食べないときに、たった一人で食事をしているわけではないでしょうが、いましばらくうちでご飯を食べる重要性を少し感じてほしいな、と思いました。

 こんな行事のときばかり「さぁ、一緒に!」と言ってもダメなのかもしれませんが、できる時にはやっておきたい、という考えです。 その積み重ねが日々の生活なのかもしれません。 今年の食育ブームばかりでなく、食べるということを少し考えさせられた、クリスマスでした。 

2006年度 クリスマス会

2006年12月25日 15時47分00秒 | job
 2006年内のクラスが先週で無事終了しました。 

 先週まで何だか色々なことに追われ、気がつけば最終クラスはクリスマス会をしなくてはいけないというのにそれほど準備がはかどっておらず。 この時期週末は保護者面談、平日も通常のクラスのほかに成績表をつけたり、進級、新規生募集の作業などごちゃごちゃとやらなくてはならないことがあり、チマチマクリスマス会用のカードやシートなど作ってられるかーっ!という感じなのですが、これも大切なお仕事の一部。 やらなきゃいけません(´・ω・`) というか、わたし、こういう仕事の方が本当は好きで、こっちをメインでやりたいわけなんだよねー。 書類提出したり、募集活動とかいや。。。

 とまぁそんなことを言いつつも、毎年なんとか帳尻合わせて仕事が終わる自分は奇跡だ。 自分をほめてあげたい(T_T) と思うわけです。


   

 けれどやっぱり昨年以上に忙しかった今年は少し楽したかも。 昨年ラミネーターで作ったブックマークを今年もやってしまいました。 しかも今年はシールなど買いに行く暇もなかったので、ウェブでフリーのクリップアートを拝借し、まずはブックマークの台紙を作りました。 

 けど物は考えよう。私が用意ばかりしたってダメ。 生徒達に創意工夫してもらえばいいんです。 ブックマークの表面は自分がクリスマスにほしいものを英語で書く。 "I want a/some ..." と書いてもらいました。 低学年の生徒達はほしいものはすぐに思い浮かぶのですが、英語をかくのが大変。 高学年の生徒はこのくらいの英文を書くのはどうってことないんですが、何がほしいのか、何を書いたらよいのか、を見つけ出すのが大変。 んー。 はっきり自分の意見が言えない。 こまったもんです。 ま、書くのが恥ずかしい、とかいう気持ちはわかりますけどね。 それから、「お母さんにはアレ頼んだし、サンタさんにはアレ頼んだし、おばあちゃんはアレくれるし。もう書くものないよ。」という子もいました。はぅ。w

 裏面には今年作ったことがわかるように "2006" と自分の名前、そして好きな絵を描きました。 みんなかわいくできたでしょ。 2年続けてブックマークで文句が出るかと思いきや、わりと多くの子がシリーズ化してもよい、と言ってくれたのでホッとしました。 そうだよね。 うちに来ている年数分だけブックマークがあるというのも素敵かも(*´д`*)

   

 アクティビティーとして上のようなカードを用意しました。 クラスの生徒分カードのセットが必要ですが、A4の紙にフリーのクリップアートを貼り付けてゆけば簡単。 あとはコピー or プリントアウトして、違う色の色紙にのりで貼り付けて切り離せばおしまい。 違う色の紙を台紙に使うのは、ゲームをするときに生徒同士のカードが混ざってしまっても裏を見ればすぐに自分のカードだとわかるようにです。 それぞれのセットは左の写真右側のように、小さめのジップロックに入れておけば、生徒にポンポンとわたせるし、ジップロックは開閉が楽で、幼稚園の生徒でも自分で取り出し、お方付けがちゃんとできます。

 まずは、それぞれのカードを使い単語導入してから、写真右のように並べてビンゴゲームをします。 単語は毎年同じようなものなのですが、だいたいクリスマスにしか登場しない単語なのでみんな一年ですっかり忘れています。 それでも「知ってるー」って感じになってほしいのだけど。 


   

 ビンゴゲームを数回行ったら、「実はこのカードはジグソーパズルなんだよぉ~。」と種明かし。 というか、袋を開けた時点でみんなわかっているんですが(^o^;
 写真左のようになるんですが、ジグソーパズルって好き嫌いがはっきり出ますね。w 
 
 写真右のようなアクティビティーも行いました。 これもまず写真下の方にあるカードで単語導入をしてから、上のシートでゲームをします。 
 上のシートで各サンタさんの下に貼ってある絵はサンタさんの持ち物、ということになっています。 一人の生徒が教室前に出てきて、この中のどれか一人のサンタになります。 わたしにどのサンタになったかコッソリ言った後ゲームスタート。 他の生徒は "Do you have a bell?" などと聞き、その生徒がどのサンタになったのかをあてます。 メモを取ったりしないので、なかなか答えを全部覚えているのは大変で、結構当てるのに苦労していました。

 幼稚園生以下の生徒にこのゲームは少し難しいと思われ、下の単語導入用カードを4セット用意し、単語導入した後4セットとも部屋にばらまきました。 生徒を2チームにわけ私が "A bell!" と言ったら何枚ベルをとっても良い、最終的にどちらのチームが多くカードを取れるか、というものです。 ただカードを取るだけでは面白くないので、カレンダーの裏にクリスマスツリーを書き、ツリーの下の部分に封筒を貼りつけたものを2つ用意し、それぞれのチームがカードを取ったらその封筒の中に入れる、ということにしました。 みんな楽しんでくれたようです。

 忙しかったので、若干の手抜きと、以前のものの使いまわしも利用しましたが、全体的に生徒は楽しんでくれたようで、ホッとしました。 
 だいたいこの時期忙しいことはわかっているのだから、来年のクリスマス会用の案はこの冬休みに考え、PC上で作れるものは作ってしまえばいいじゃないか、と思っている次第です。 クリスマスの絵なども、この時期だからこそかわいいものがたくさん見つけられると思うし。(だいたい、例年どのウェブにかわいい絵、使える絵があるのか、そこから探し始めるのだからたまったもんじゃない。自分の管理不足です。バカ)

 みんな今日あたり、サンタさんからのプレゼントをあけているのかなぁ? いいなぁ。 私からのプレゼント、冬休み宿題もたっぷりやってねー!