out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Christmas Dinner

2005年12月25日 14時41分42秒 | weblog

 皆さん、夕べは楽しいクリスマスイブを過ごされましたか? わたしは23日、お友達の先生のパーティーお手伝いに伺い、その後講師仲間での忘年会で夜中までげらげら笑っていたため、24日朝はどちらかと言うとボワ~ンと起床してしまいました。(汗
 けれど、例年娘達が七面鳥の丸焼きを楽しみにしているので、昼頃から買い物に走り、台所でガサガサと料理を始めました。料理をすることは好きなので、いったん始めればこちらのもの。MDをつけて英会話をリスニング、時折シャドウイングしながらパッパか作業を進める。仕事時間までに終わらせなくちゃ、という制限なく料理に没頭できるのは楽しい♪
 この七面鳥ですが、例年近所のスーパーに予約を入れておきます。この辺では必ず当日手に入るとは限らないからです。一週間ほど前いちばん近いスーパーで買い物をした際予約をお願いしたら、なんと、「本年分はもう売り切れ」だと言う。「えーっ???、なぜ?」と聞くと、「本年うちの支店には七面鳥は3羽しか入らないから」、とおっしゃる。「ぐふふっ。3羽!」 いやいや笑い事ではない。車で10分圏内に同系列の支店があるので「そちらにはないだろうか?」と聞いた。そちらにあれば、このいちばん近い店に取り置きしておくくらいのサービスはしてくれると思ったのだ。ところが、「さぁ、どうでしょ。」。。。おい、まて。。。
 しかたない、その場で自分の携帯で他支店へ電話をし、予約を入れた。ま、無事予約ができたので良かった。「お宅、こんな事だから店の名前変えなきゃならなくなったんじゃないの?」と思った、という七面鳥ゲットまでの笑い話。


 写真上の七面鳥丸焼き、アボカドサラダのほかにポテトグラタンもどき、ミネストローネスープも作りました。グラタンには舞茸を入れて、ミネストローネスープのパスタはオーストラリア土産のコアラ型マカロニ入り。ケーキは市販の物で済ませてしまいました。だって、わたしが忘年会でゲラゲラ笑っていた前の晩、すでに娘たちは従兄弟たちとケーキを作って食べた、と言うからもういいでしょ。

 何はともあれ、お腹いっぱい。本日も充分すぎる糧を与えてくださった神様に感謝し、この世のさまざまを人のために分け与えられる人間になれるよう努力してゆこう、と思ったのでした。
 神様、おいしいご馳走をありがとう。忙しい毎日をありがとう。ステキな想い出をありがとう。たくさんのすばらしい人々に合わせてくれてありがとう。 from Layla@無宗教


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お。。。 (doni)
2005-12-25 16:01:26
さみしい毒男のために炊き出しをしているブログがあると聞いて来たのですが、ここでしょうか?
返信する
Unknown (Ina)
2005-12-25 16:07:28
お、すごいですね。私も七面鳥にすればよかった。大分落ちますが、私の鳥の丸焼きも見に来てくださいね。

http://lookatthebrightside.cocolog-nifty.com/regarding_movie/

返信する
Unknown (もこ)
2005-12-25 18:41:25
Laylaさん!すごい!!本当にお料理上手なのですね。

いや、マジで感心ざます。尊敬のマナコざます。

あたいも舞茸入りグラタン食べたいよぉ~コアラ型マカロニ食べたいよぉ~。w
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-26 01:27:43
◇doniくん

スープキッチン的サービスは行っておりませんが。どうぞたらふく食らってください。目で。。。



◇Inaさん

んー。毎年思うのですが、絶対に鶏肉のほうがおいしいです。w 

しかもショックだったのは、昨年と比べ値段は同じでも形が一回り小さい。そして、これより低価格でまるまるした丸鶏が売られていた。さらにショックだったのは、ほとんど同価格で、調理済みの七面鳥が売られていたこと。はぅ。。。w



◇もこさん

あ、ローストチキンはオーブンに放り込んでおけば良いので、お料理上手という事でもないです。w

けど、一応七面鳥にはセロリ、玉ねぎ、お米などを加えて炒めたスタッフィングをしてあります。このお米スタッフィングが一番おいしかったかも。w
返信する
さすが (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-26 20:50:00
Laylaさん、手際がよろしいですね。

ふだん仕事している女性はたいしたものだと思います。

七面鳥、大きくて立派ですね。うちも2,3年前までは七面鳥を使っていましたが、味が淡白なので近頃は地鶏を使っています。

ポテトグラタンもどきとは?

無宗教のLaylaさんということですが、神様への感謝の言葉、立派ですね。人間かくありたいと思います。多くの日本人は、神様への感謝を忘れてしまったかのようです。

返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-27 00:52:30
ポテトグラタンもどきはキャンベルのスープ缶詰にチンしたジャガイモ、いためた玉ねぎ、舞茸などを加え、チーズを載せて焼いただけのお手軽品です。けど、けっこういけますよ。w

無宗教といえど、神様が見ている、と信じたいですよね。
返信する
うっひゃー (kuronekokotoshan)
2005-12-27 16:36:56
すごい!我が家とはなんという違いだ。グシュン。

ソースも美味しくできましたか?
返信する
美味しそう~♪ (lika-leo)
2005-12-27 19:56:51
Laylaさん、凄い~

たっぷりお酒&大笑いの翌日

こんな豪華にお食事作れるの

来年は、私も参加したい

サンタ=ペール・ノエル です!

またまた、遅くなりましたごめんなさい
返信する
神様 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-27 22:06:46
今の日本人に、神様はいなくなってしまったのでしょうか。小さい頃、悪いことをするとばちがあたると言われました。神様が忘れられて、道徳心もなくなってしまいましたね。

いやな世の中です。

Laylaさんの感謝の言葉はすばらしいと思いました。別に宗教を信じている、いないの問題ではなくて、心の持ち方ですよね。
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-28 12:34:06
◇kuronekoさん

kuronekoさん、近いうちに今までの各種貢献をたたえて、ゆっくりお食事会でもいたしましょう。各自実費で。w

ソースはアメリカ、ヨーロッパではクランベリーソースなどを使うようですが、甘いソースは苦手なので、市販のデミグラスソースにワインや焼き汁をてきとうに配合して作りました。普通でした。w



◇lika-leoさん

あ、ワタシは飲めないんですよ。だから、二日酔いとかないので全然OKです。笑う、喋るは人一倍かも。酒無しで酔える、からめると経済的な人です。

ペール・ノエル、メモメモ。ありがとうございます!



◇パン・ド・カンパーニュさん

まま、難しく考えないで。w

道徳心がなくなったとは思いませんよ。

たまに思い出すときがあればいい。

クリスマスはいいチャンスだと思います。

返信する

コメントを投稿