out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2006年度 クリスマス会

2006年12月25日 15時47分00秒 | job
 2006年内のクラスが先週で無事終了しました。 

 先週まで何だか色々なことに追われ、気がつけば最終クラスはクリスマス会をしなくてはいけないというのにそれほど準備がはかどっておらず。 この時期週末は保護者面談、平日も通常のクラスのほかに成績表をつけたり、進級、新規生募集の作業などごちゃごちゃとやらなくてはならないことがあり、チマチマクリスマス会用のカードやシートなど作ってられるかーっ!という感じなのですが、これも大切なお仕事の一部。 やらなきゃいけません(´・ω・`) というか、わたし、こういう仕事の方が本当は好きで、こっちをメインでやりたいわけなんだよねー。 書類提出したり、募集活動とかいや。。。

 とまぁそんなことを言いつつも、毎年なんとか帳尻合わせて仕事が終わる自分は奇跡だ。 自分をほめてあげたい(T_T) と思うわけです。


   

 けれどやっぱり昨年以上に忙しかった今年は少し楽したかも。 昨年ラミネーターで作ったブックマークを今年もやってしまいました。 しかも今年はシールなど買いに行く暇もなかったので、ウェブでフリーのクリップアートを拝借し、まずはブックマークの台紙を作りました。 

 けど物は考えよう。私が用意ばかりしたってダメ。 生徒達に創意工夫してもらえばいいんです。 ブックマークの表面は自分がクリスマスにほしいものを英語で書く。 "I want a/some ..." と書いてもらいました。 低学年の生徒達はほしいものはすぐに思い浮かぶのですが、英語をかくのが大変。 高学年の生徒はこのくらいの英文を書くのはどうってことないんですが、何がほしいのか、何を書いたらよいのか、を見つけ出すのが大変。 んー。 はっきり自分の意見が言えない。 こまったもんです。 ま、書くのが恥ずかしい、とかいう気持ちはわかりますけどね。 それから、「お母さんにはアレ頼んだし、サンタさんにはアレ頼んだし、おばあちゃんはアレくれるし。もう書くものないよ。」という子もいました。はぅ。w

 裏面には今年作ったことがわかるように "2006" と自分の名前、そして好きな絵を描きました。 みんなかわいくできたでしょ。 2年続けてブックマークで文句が出るかと思いきや、わりと多くの子がシリーズ化してもよい、と言ってくれたのでホッとしました。 そうだよね。 うちに来ている年数分だけブックマークがあるというのも素敵かも(*´д`*)

   

 アクティビティーとして上のようなカードを用意しました。 クラスの生徒分カードのセットが必要ですが、A4の紙にフリーのクリップアートを貼り付けてゆけば簡単。 あとはコピー or プリントアウトして、違う色の色紙にのりで貼り付けて切り離せばおしまい。 違う色の紙を台紙に使うのは、ゲームをするときに生徒同士のカードが混ざってしまっても裏を見ればすぐに自分のカードだとわかるようにです。 それぞれのセットは左の写真右側のように、小さめのジップロックに入れておけば、生徒にポンポンとわたせるし、ジップロックは開閉が楽で、幼稚園の生徒でも自分で取り出し、お方付けがちゃんとできます。

 まずは、それぞれのカードを使い単語導入してから、写真右のように並べてビンゴゲームをします。 単語は毎年同じようなものなのですが、だいたいクリスマスにしか登場しない単語なのでみんな一年ですっかり忘れています。 それでも「知ってるー」って感じになってほしいのだけど。 


   

 ビンゴゲームを数回行ったら、「実はこのカードはジグソーパズルなんだよぉ~。」と種明かし。 というか、袋を開けた時点でみんなわかっているんですが(^o^;
 写真左のようになるんですが、ジグソーパズルって好き嫌いがはっきり出ますね。w 
 
 写真右のようなアクティビティーも行いました。 これもまず写真下の方にあるカードで単語導入をしてから、上のシートでゲームをします。 
 上のシートで各サンタさんの下に貼ってある絵はサンタさんの持ち物、ということになっています。 一人の生徒が教室前に出てきて、この中のどれか一人のサンタになります。 わたしにどのサンタになったかコッソリ言った後ゲームスタート。 他の生徒は "Do you have a bell?" などと聞き、その生徒がどのサンタになったのかをあてます。 メモを取ったりしないので、なかなか答えを全部覚えているのは大変で、結構当てるのに苦労していました。

 幼稚園生以下の生徒にこのゲームは少し難しいと思われ、下の単語導入用カードを4セット用意し、単語導入した後4セットとも部屋にばらまきました。 生徒を2チームにわけ私が "A bell!" と言ったら何枚ベルをとっても良い、最終的にどちらのチームが多くカードを取れるか、というものです。 ただカードを取るだけでは面白くないので、カレンダーの裏にクリスマスツリーを書き、ツリーの下の部分に封筒を貼りつけたものを2つ用意し、それぞれのチームがカードを取ったらその封筒の中に入れる、ということにしました。 みんな楽しんでくれたようです。

 忙しかったので、若干の手抜きと、以前のものの使いまわしも利用しましたが、全体的に生徒は楽しんでくれたようで、ホッとしました。 
 だいたいこの時期忙しいことはわかっているのだから、来年のクリスマス会用の案はこの冬休みに考え、PC上で作れるものは作ってしまえばいいじゃないか、と思っている次第です。 クリスマスの絵なども、この時期だからこそかわいいものがたくさん見つけられると思うし。(だいたい、例年どのウェブにかわいい絵、使える絵があるのか、そこから探し始めるのだからたまったもんじゃない。自分の管理不足です。バカ)

 みんな今日あたり、サンタさんからのプレゼントをあけているのかなぁ? いいなぁ。 私からのプレゼント、冬休み宿題もたっぷりやってねー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿