昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記~ジャガイモの花と6月の菜園~

2012-06-08 | 菜園日記
【ジャガイモの花】



ジャガイモの花を見ていると、ちょっとさびしい気持ちになります。

花が実になるわけでもなく、お花屋さんの店先に並ぶわけでもないからでしょうか。

よく見ると、可愛い花なのに芋ばかりに目が行って

花はあまり注目されません。

昔から、ジャガイモの花は摘めといいます。

実を大きくするためだとか言われています。

試しに半分づつ花を摘んだものと咲かせたものとを育てたことがありますが
あまりかわりばえがしなかったような気がします。

そこで我が家では花を残したままにしています。





こうして咲いているのを見るのもいいものです。

目立たない花といっても、ちゃんと 花言葉もあるのです。

「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」

飢饉のときに人々を助けたジャガイモならではの『花言葉』ですね。

南米アンデス山脈の高地が原産といわれ、16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされました。
このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒が当たった為「悪魔の植物」と呼ばれたそうです。

日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれ

当時は、観賞用として栽培されたといいます。




【ゴボウ】

今年も袋植えにしたゴボウが発芽しました。
そろそろ、間引きの時期でしょうか。


【スイカ】

スイカは雨を嫌うので、こんなビニールの覆いをかけています。
やっと花が咲きました。

  

【里芋】                   【トウモロコシ】

里芋もトウモロコシも少々遅れ気味ですが、すくすくと育っています。

   

【玉ねぎ】                  【キュウリ】

まだいつもの暑さがないせいかキュウリは小さすぎです~!

それでも、玉ねぎは例年並みに育ってくれました。
今週末には収穫が出来そうです。


【サツマイモ 】

昨日、サツマイモの苗を77本植えました。
あと50本は植えなくちゃ!1





庭のハーブやバラも一緒にジャガイモの花を食卓に飾ってみました。

言われなければ誰もジャガイモの花と気づきませんでした。

よく見ると、ナスの花に形がそっくりです。

そういえば、ジャガイモは茄子科の植物だから

あたりまえよね~。




 イチゴ! イチゴ! 苺フェアです!~キッチンから愛を込めて~

2012-06-03 | キッチンから愛を込めて


我が家の菜園、今年はイチゴが豊作です。 
一般的には、クリスマスケーキに合わせて

栽培されているので、12~1月が最盛期なのですが

本来は初夏の作物、5月頃に収穫できます。

3週間ほどの間、毎日1~2パックを
収穫しました。

毎日我が家で、イチゴ狩りです。


イチゴは、バラ科の植物、原産国はチリです。

それがオランダに渡り品種改良され、「オランダイチゴ」として

日本にやって来たのは江戸時代のことだそうです。

イチゴはビタミンCの宝庫. 果実の中でもっとも多くのビタミンCを含ん でいます。

ビタミンCには疲労回復、風邪の予防といった効果があります。

毎日、ヨーグルトに入れたり、バナナとハチミツ、牛乳と一緒にミキサーにかけ飲んでいます。

日曜日には、ジャムと


「そろそろ、また あれが食べたい!」との母のリクエストで

イチゴのクロスタータ
を作りました。

サクサクしたタルト部分の食感と、甘酸っぱいイチゴの味の相性が抜群のお菓子です。



焼きあがるまでの間には、イチゴジャムを作りました。

イチゴパフェも!



(スマホで写真を加工してみました♪)




 お茶の時間には「イチゴのパフェ」も!

紫外線が強くて、うっかり肌を焼いてしまいがちなこの季節に

このイチゴで、美容対策中です!(ん?手遅れがもですって?

いえいえ、思い立ったが吉日です。