昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

伊勢・鳥羽への旅 最終回~美し国めぐり~ 

2012-02-08 | 小さな旅の思い出


 
≪洋食≫
[温物]
伊勢海老ビスクスープ
オリジナルウィンナー(めひび・あおさ)と冬野菜のポトフ
海の幸ドリア伊勢鶏のミートソース
フレンチトースト・ワッフル日替わり
春キャベツのグリルと伊賀産ベーコン添え
青さ海苔、ツナ、もやしのパンケーキ
 
[冷物]
雉の燻製のリエット
柚子風味のクリームチーズ
きな粉とおからのヘルシ-スコーン
小烏賊と彩り野菜のマリネ
        
[シリアル]
ヨーグルト(ハチミツ、ブルーベリー、クランベリー)
ドライフルーツ(プルーン、アンズ、イチジク)
玄米フレーク
フルーツ4~5種(季節の物)
フルーツグラノーラ
わらび餅
        
エッグタルト
[パン]
クロワッサンショコラ
カンパーニュ
ブリオッシュ
くるみ&イチジクパン
デニッシュ
クロワッサンアマンド(週替わり)
角食
青さパン(日替わり)
[ジュース]
オレンジ
トマト
リンゴ
山村牛乳
グレープフルーツ
モロヘイヤ&フルーツミックス
[サラダ]
旬の野菜と海藻のサラダ
ドレッシング3種・トッピング
[今日だけの1品]
日替わりメニュー
[パフォーマンス(お客様の前でお作りいたします)]
お好みオムレツ鳥羽スタイル
三重伊賀産豚のグリルベーコン
≪和食≫
[鉢物]
青菜の辛し和え
数の子松前漬け
青さ入り伊勢芋トロロ
鰯つみれと答志島産かちりの卵とじ
答志島産新わかめと竹の子の旨煮
[干物]
志摩産鮮魚の天日干し
鮮魚柚香焼き
手造り寄せ豆腐(卸し生姜・洗い葱・茸餡)
薩摩芋のつみれ
        
[ご飯物]
伊勢玉城米コシヒカリ白ご飯
白粥
[漬物]
伊勢たくわん・小梅漬け
自家製の浅漬け
[味噌汁]
季節の根菜入り味噌汁(洗い葱・あげ)
[その他]
伊勢二見の焼き海苔
納豆
[今日だけの1品]
日替わりメニュー
        

   美しい朝焼けの海を眺めた後は
   これまた海を見渡せる
   メインダイニング『シーホース』にて、
   ビュッフェスタイルの朝食が待っていました。

   


   
【焼きたてオムレツ♪】
   
【ビスク】
出来れば、ぜ~~んぶ食べたかったのですが
これだけの種類があっては、流石に無理です。
洋食メニューを中心にいただきました。

どれもこれも地元の食材を
生かし、工夫が凝らされたお料理の数々です。

オムレツは、6種類の具と2種類のソースが選べ
顔を見てから焼いてくれます。
カセットコンロとテフロン加工の
フライパンで何故にこんなに美しい
オムレツが作れるのでしょう!

そして、『幻の伊勢海老のスープ』と銘打った
ビスクスープ!
濃厚な伊勢海老旨味がぎゅっと
詰まったスープも食べ放題でした~♪♪

当然のことながら・・・
もうこれ以上はたべられない~
ってほど食べてしまいました。
ふぅ~っ!(笑)





大満足な朝食を済ませ、シャトルバスに乗って駅前近くで開かれている朝市に出掛けました。

海女さんや漁師さんが直接販売しているのです。

鮑も欲しかったのですが、一日中持って歩くわけにも行かず断念!
生のあおさのり、生の若布、キスと鯵の干物

そして、牡蠣の佃煮を見つけました。
パックにたっぷり入って500円!
試食してみたら、これが美味しい!


【牡蠣の佃煮】

この辺で帰らなきゃと思っていたら、一番端っこで
がっちりしたお兄さんたちが、「牡蠣たべてって~!」と声を掛けています。

無料?
「いくつでも食べて行っていいよ~」

そう言われましても、朝食を済ませたばかりで・・・

   
【焼き牡蠣】

無料の言葉につられてつい・・・

見てください!この大きなぷっくりとした牡蠣!

「もっと食べてって!」と言われましたが
もうこれ以上は無理です!
泣く泣く一個で断念しました。



朝市は、漂泊の詩人「伊良子清白」の家の近くで開かれています。

  
【伊良子清白の家】    【ここにも蘇民将来子孫の家の注連縄が・・・】



ホテルをチェックアウトし、この日は 伊勢神宮の内宮参拝しました。

大変な賑わいの中、車椅子での参拝のため
写真を取っている余裕がありませんでしたが
お蔭でゆっくりとお宮の中を歩くことが出来ました。

内宮参拝の様子は 前回のこちらの記事をどうぞ。

【宇治橋】



参拝を済ませた後、おはらい町にて遅い昼食を取りました。

伊勢うどんをと思っていたのですが、あまりの人の多さに圧倒され
入口近くの二光堂にて「てこね寿司」をいただきました。

   
     【てこね寿司】

これがめひびの煮物がたっぷりついて980円。
これがまたいい味なのでした。


  
【おはらい町】        【おかげ横丁】

1月はひとでが一段と多いとは聞いていました・・・
車椅子を押して歩けるような状態ではありませんでした。
   
  
【赤福本店】      【伊勢うどん】         【まる天】

それでも、お土産にと赤福本店では「赤福餅」を
食べられなかった「伊勢うどん」に
「伊勢まる天」の揚げたて熱々のはんぺんセットをGETいたしました。

お目当てのお土産を手に入れたら、後は帰るのみです。

美し国(うましくに)といわれている三重を満喫の旅でありました。









最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2012-02-08 12:12:00
伊勢の海からのご来光、なかなかのものです。
アイデアがいいですね。

ところで左側に食べ物が並んでいますが、こんなメニュー書きがあるんですか?
こちらは今から昼食なのにこんな御馳走を並べられたら
もう読むだけで胸がいっぱい、くらくらと目まいがしそうです(笑)

牡蠣の佃煮を買ったから、無料牡蠣にありついたんですか?誰でも無料?
これは朝飯抜き出掛けなければいけませんね。
でも、たぶんpinkyさんの1個食べが一番美味しいと思います。
例えば4~5個食べたら後でもう牡蠣なんて見たくもないとなると想像します。

伊良子って芸名かと思いきや、本名なんですね。
お医者さんで詩人か、昔の人は偉いものです。

うわー、人人人ですね。
こんな人混みには長いこと行っていませんが、
それだけに詣でに有難さが感じられたのではないでしょうか!

てこね寿司に伊勢うどんに赤福餅!これらがいいです、私にはぴったりですね。

1年に2度もお伊勢参りができるのは羨ましいですよ。
あれーっ!pinkyさんってディズニーフリークだったんでは
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2012-02-09 01:51:51
小父さん、こんばんは♪

ありがとうございます。
海に映る朝日など、殆ど見る機会がありませんので
感動的でした。

ところで、左に並んでいるのはブッフェで並んだ料理の数々です。
50種類ほどあるとか・・・
どれも美味しそうで困ってしまいました。(笑)
旅先での朝食は何ゆえこんなにも食べられてしまうのでしょう。
焼き牡蠣も絶品でした。
え?4、5個でもう食べたくない?
いえいえ、過去に十数個食べた経験ありです。
せめて、もう1個食べたかったです。
ここで買い物をしてもしなくても食べられますよ。
ただ、11時には店じまいなのだそうです。

伊良子清白さんは、お医者様だったのでこの家の中にも診察室がありました。
医者とは理系と思いがちですが、文学の世界にも大勢いらっしゃるのですよね。
日本中、転々とされているので「漂泊の」といわれているそうです。
この地方の特長ある建物は興味深いですね。
直ぐ近くに赤福の鳥羽店があり、早朝から大きな釜でお湯が沸かされていました。

伊勢神宮は最近のパワースポットブームでまた
一段と人が増えたように思います。
ご利益ありますよ~!
小父さんも是非、奥様とおふたりでいらしてみてくださいませ。

そうそう、これがあの『まる天のはんぺん』です。
揚げたてを紙に包んでもらって、食べながら歩くのもいいですよ~。

え?ディズニー?
行きたいですね~。
でも、他にも行きたい所がいっぱいなんです。
返信する
おはようございます (レイ子)
2012-02-09 08:23:22
pinkyさん、ご無沙汰です。

お伊勢まいり、すごい人出ですね。
私も過去一回しか行ったことなくて、
またお参りしたくなりました。

人の少ない時ってあるのかなあ。
とにかく、いつも大勢の人で
活気溢れるお伊勢さんですね。

素敵な旅で親孝行されましたね。
また暖かくなったら、いろいろ出かけたくなりました。
返信する
ステキな伊勢 (Rancho)
2012-02-09 11:00:49
 pinkyさん、こんにちは(*^.^*)
 とてもおいしそうですね♩
 メニューをみているだけでも、小半日は楽しめますね^

 朝日も民家もきれいですね。
 人出が多いのが、浮世絵を見ているようで、楽しいです。

 牡蠣しぐれに、焼き牡蠣ですかい!と、興奮気味のわたし^^v
 無制限は、お店がお客さんを判断してのことでしょうね…
 牡蠣を持たれた方は pinkyさんですか?ステキですね…!!

 
 
 
返信する
あれ? (Neko★)
2012-02-10 09:34:41
コメント残したつもりでしたが・・・

生牡蠣苦手な私も、この焼き牡蠣は好きです
相手をみての食べ放題?
うふふ・・・同感です。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2012-02-10 10:29:44
レイ子さん、こんにちは!
お久しぶりです。

昨年、梅雨時の小雨の中行ったときにはそれほど混んでいませんでした。
やはり雨が降ると人出もあまり無いようです。
平日、土日祝祭日には関係なく混み合うようです。

旅はいいですよね。
ゆっくり語り合えるし、日頃の疲れが何処かに飛んでいくような気がします。

思い出話をしながら、もう次の予定に夢を膨らませているところです。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2012-02-10 11:09:21
 Ranchoさん、こんにちは♪

ここの朝食ビュッフェは、季節ごとに変わる魚介類のメニューが豊富で
食べたことのないオリジナルメニューでいっぱいでした。
この朝食だけでもまた食べに行きたいくらいです。(笑)

それそれの地域にある特徴ある建物を見て廻るのって
楽しいですよね。
おまけにその土地の美味しいものも食べられて
大満足でした。
Ranchoさんも牡蠣お好きなんですね。
こんなに新鮮な牡蠣を食べられることって、海なし県では考えられないことですから
もう嬉しくって~♪(笑)

写真?あ!ハイ!私です!
ありがとうございます~
顔の部分をカットしておいて良かった~
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2012-02-10 11:53:14
 Neko★さん、こんにちは。

生牡蠣の美味しいのか食べられる所にすんでいらっしゃるのに、残念ですね。
生牡蠣で苦い経験のある方って多いですね。

なにも味付けしなくても、程よい塩味
まさに海のミルク海の恵みですよね。
あ~沢山食べたかったわ~(笑)
返信する
凄いメニュー。 (skyblue)
2012-02-10 23:10:55
こんばんは。

品数が凄いです。
オレンジジュース、
旬の野菜と海藻のサラダ
クロワッサンショコラ
フレンチトースト
伊勢海老のビスク
チーズオムレツ
これだけ食べれば十分かな? (笑い)
洋食だけで和食には行けませんね。

焼き牡蠣も美味しそうだな。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2012-02-11 00:31:15
skyblueさん、こんばんは♪

はい~!もう目移りしちゃって困りました。
普段の朝食だったら、こんなに食べられないのに。
どうしてなんでしょう。
食い意地が張ってるだけのことだったりして…
どちらにしても、ビスクは絶対に外せませんね。
おまけに帰ってきてから、焼き牡蠣の夢を見ちゃいました。
それだけ美味しかったってことでしょうね。(笑)
返信する