昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

愛でる秋・・・ 遊ぶ秋・・・

2011-11-23 | 四季折々のひとりごと




いつも見ている山も場所が変わると
また違った表情を見せてくれます。
 うちから北へ車で10分程のところに
東京ドーム約27個分の広さのある
公園があります。

子どもが幼い頃には、お弁当を持って
よく出掛けたものですが
最近は、すっかりご無沙汰していました。


母に頼まれた用で近くまで行ったので
駐車場に車を止めて、少し散策してきました。

時間も早かったせいか、ランニングや
ウォーキングをされる方が数人
いらしただけで、歩いている内に
誰も見えなくなりました。

  

晩秋の森はひっそりと鳥の声が遠くで聞こえるだけでした。

途中、目の覚めるような鮮やかな紅葉に出会い
写真を撮ったのですが

あまりの静けさに、ちょっと怖くなり・・・
に遭ったらどうしよう~)
早々に車に戻ったのでした。

 



あと一週間とちょっとで12月がやってきます。

重い腰を上げて、庭木の剪定を始めました。
選定用の電動バリカンも買って貰ったことだし

今年こそ11月中に仕上げるぞ~!

庭の花梨の木に大きな実が生りました。
先日作ったリースと同じものを作り
一緒に飾ってみました。



甘い香りが玄関一杯に漂っています。



今日もお付き合いありがとうございました♪



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
27個分? (Neko★)
2011-11-23 09:36:05
広いですね~~~

え?クマさん?・・・
ぷぷぷ・・・
クマさんと腕組んで、オズの魔法使いのように
ミュージカル楽しむpinkyさんを想像してしまった(笑)

もうすぐ12月なんですよね~早い早い・・・
返信する
もみじ 紅葉 モミジ  (小父さん)
2011-11-23 16:47:45
頭の二段紅葉はしゃれていますよ。
あっ右の紅いのはまた別の木か!
三原色ならぬ、三文(み)字
駄洒落、ちと苦しいです。
いや、素晴らしい!

>子どもが幼い頃には、お弁当を持ってよく出掛けたものですが

先ほど、公園を歩いてきましたが、小さな子を連れての散歩族がわんさかいました。
pinkyさんもなつかしいでしょう!
アンバランスに歩く子は可愛いものです。

中ほどの左の紅葉も葉の色の変化があって色相環みたいです
あら、葉影もあり!

熊にあったらどうしよう?
最近テレビでやってなかったかな。
脅威を感じさせなければいいとかなんとか。
それか殴り殺して、一躍そちらに英雄になられたりして・・・。

お~、電動バリカンも使いこなされているんですか!
腕とか指とか落とさないでくださいね。

>庭の花梨の木に大きな実が生りました

これって食べられないんですか?

エンディングもカエデで決めましたね
返信する
すてき~☆ (Rancho)
2011-11-23 22:45:11
 こんばんは(*^^*)
 pinkyさんのお宅から車で十分で、こんな美しいもみじを見ることができるのですか?
 もう!うっとりです。

 東京ドーム約27個分の広さの公園って、一周すればどれくらいの時間、楽しむことが出来るのでしょう…♫
 四季折々、色々な植物を楽しむことが出来るのでしょうね…☆

   いつも見ている山も場所が変わると
   また違った表情を見せてくれます。

 ステキ!pinkyさんっていつも詩人☆
 美しい言葉だなと感じています♬
 
 もみじも山もとてもきれい^^
 カリンや最後の落葉のオーレオリンは、コーラルレッドと並んで、わたしの好きな色です☆
 美しい秋をありがとう~、pinkyさん
 
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-11-24 15:20:43
*Nekoさん、こんにちは!

クマに遭遇したら平常心ではいられないでしょうね。
顔面蒼白になっちゃうでしょ。
平静を装うなんて無理無理~(^_^;)
一緒にダンス?TDRのダッフィーとかだったらいいですけどね。(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-11-24 21:18:36
小父さん、こんばんは。

カエデはざっと100種類くらあって、その内30種類くらいが日本にあるそうですね。
モミジもその中に含まれるのだそうです。
うふふ・・・駄洒落ですか?
一口にモミジ、カエデといっても様々な色や形があるのですね。

モミジのような手をしていた息子達も
いつの間にか私より大きな手になってしまいましたね。
可愛かった頃が懐かしいです。

殴り殺す?腕や手を・・・?物騒ですねぇ~
小父さん~熊に出会って平気でいるのは
難しいですよね。
練習のためクマ牧場に練習に行きましょうか?(笑)

花梨の実はそのままでは固くて美味しくないですが
蜂蜜漬やホワイトリカーで漬けてお酒にします。
咳を鎮める作用があります。
花梨エキス入りののど飴ってありますね。

返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-11-24 21:37:37
Ranchoさん、こんばんは♪

今年はなかなか赤の綺麗な紅葉に出会えなかったのですが
やっと見つけました!
Ranchoさんのお写真も撮っても素敵です~♪
ここは周りをぐるっと山に囲まれていて文化的な施設はあまり無いのですが
自然はたっぷりありま~す。

詩人だなんてお恥ずかしい!
オーレオリン!
検索してみました。
ぴったりの色なんですね。
何でも簡単省略になってしまって、誰でも分かりやすいっていうのが正しいように言われることが多いですが
こういう風情のある色の名前や言葉を使うって素敵ですね。
返信する
こんばんは~♪ (yu0022(yuki))
2011-11-27 21:25:05
pinkyさん、こんばんは^^
近くに素敵な公園があるんですね。
そこでウオーキングしたらダイエットできそうw
私も先日、京都の三千院へもみじ狩りへと行って来ました。
すぐ近くに音無しの滝があったので
登って行くと、穴場なのか三千院の賑やかさとは打って変わって
シーン。。人っ子ひとりいません。怖かったですww
帰り道は長ーい下り坂で、マジックアワーの紅葉を満喫しました。

かりんが庭にあるのですね~♪
いい香りで大好きです。
以前咳が出て困った時に、かりん酒で治まりました。
しかしあの硬い花梨をどうやって切ってつけるんでしょうか?
なんて考えてしまいます。

実はこのコメント、1回送信したつもりでしたが
おっちょこちょいで消えたww
もし何処かに届いてましたら、ご笑納くださいね^^
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-11-27 22:52:46
yukiさん、再びのコメントありがとうございます~!
前回のコメントは何処に消えてしまったのでしょう。
懲りずにもう一度投稿してくださって嬉しいです。

ところでこの公園の中には博物館や国立大学の研修施設
などもあります。
それでもちょっと奥に行くと鬱蒼と茂った森になっていて
たまにクマが目撃されたりしています。
でも、一番怖いのは人間かも!!

三千院で紅葉狩りとは風流ですね~。
素敵~♪
いつでもどこでも観光客で賑わっているように思える京都でも
そういった穴場的な静かな場所があるのですね。

カリンはとても固いですが、包丁で切っています。
車の中に入れておいてもいいですね。
甘い香りで癒されますよね。
返信する