昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ワイルドフラワーガーデン・ブル―ボネットにて

2016-06-22 | 小さな旅の思い出





先日仕事で夫と名古屋ポートメッセに行った帰りに

名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットに寄って来ました。



毎年ある展示会のついでにここに寄るのが楽しみになっています。

ブルーボネットは2002年に名古屋港にできた庭園です。



中部電力が創立50周年の記念事業の一環とし作られました。

新名古屋火力発電所の緑地の一部を整備して一般に開放されています。

火力発電所からでる熱を利用して地面を温めていて冬も花が咲いているのだそう。
冬にはまだ行ったことがないので観たことは無いのですけど・・・



自然そのままのように見える池と小川の中央からは霧が立ち上っています。

ワイルドフラワーとは野性のは花のこと。

自然の風景を再現して手入れをあまりしなくても季節の花が咲き続ける庭になっています。

この季節は色鮮やかな紫陽花が見所です。






他にも敷地内にはサンクンガーデンやトピアリーガーデンなど



22種類もの庭園があります。決して広い敷地ではありませんが

トップガーデンデザイナーのモデルガーデンなどが楽しめます。





水辺の葉の上に赤とんぼがとまっていました。

コンビナートや倉庫、火力発電が立ち並ぶ場所にこんなところがあるなんて

思いもよりませんよね。



たまには違う季節にも行ってみたいものです。



名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット公式ホームページはこちら




最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところ (薩摩)
2016-06-22 08:37:19
pinkyさん
おはようございます
水族館には数回行きました。蓼科高原のイングリッシユガーデンに類似しています。きっと行きます。
ありがとう。
スマホからでした
返信する
Unknown (Neko★)
2016-06-22 14:56:42
名古屋ですか?( ..)φメモメモ

季節によって変わるお庭って
理想ですよね

22種類・・・
わあ~
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-06-22 23:47:47
こんばんは♪
今年も行かれたんですね。
あまり手入れしなくても季節の花が咲き続ける庭・・・
こんな庭があったらほしいです(笑)

名古屋港というと、結婚したての頃、イーグルスのコンサートがあって行ったところかと・・・
あまり、記憶が定かじゃないんですけどね(笑)
懐かしい思い出です。
返信する
こんばんは (イジー)
2016-06-23 13:47:13
イリノイの家の近所に住んでいる方の娘さんは
ガーデナーとして てれびのばんぐみも持ってらっしゃる方なんですが
その方が実家に帰ってらっしゃた時に
お話を伺う機会がありました
その時 ワイルドフラワーでガーデンを作っておられることを知りました。

その土地故に咲く花々が根を張り花を咲かせることの大切さも説いておられたように記憶します。


返信する
ブルーボネット (maria)
2016-06-23 14:14:36
pinky さん、こんにちは。
ブルーボネットへ行かれたんですね。
もしかしてクリエイターズマーケットへ参加されてましたか?
私も娘のお手伝いと称して、お友達と遊びに行っておりました(^.^)
ブルーボネットは良いところですね。
お花好きにはたまりませんよね。
私はここの自然な感じか好きです。
返信する
お花がいっぱい (薩摩さんへ・・・pinky)
2016-06-23 23:21:11
薩摩さん こんばんは!

水族館はお孫ちゃんとでしょうか。
女の子でいらしゃるからお花がたくさん咲いている所は
喜ばれると思います。

バラクライングリッシュガーデンも素敵な所ですよね。
返信する
こんばんは (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-06-23 23:26:34
車で行ったのですが、名古屋駅から地下鉄とバスを乗り継いで
1時間ほどかかるんです。
水族館やリニア鉄道館と組み合わせるといいかもです。

うちの庭でもこんな風に・・・というヒントがたくさん詰まっていると思います。
返信する
ポートメッセ (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2016-06-23 23:48:08
こんばんは!

はい、恒例になっています。
自然の風景を工業地帯の真ん中で見られるというのも不思議な気持ちです。
手入れ要らずなんてホント理想的ですよね~!
今度はワイルドフラワーエリアのブルーボネットの咲いている時に行きたいものです。

イーグルスのコンサートですか!
展示会のあったポートメッセだったのではないでしょうか。
返信する
こんばんは (イジーさんへ・・・pinky)
2016-06-23 23:54:16
テレビ番組を持っておられるガーデナーとお知り合いなんですか?
凄いです!
自然とかかわりあう仕事をされている方のお話は
興味深いものだったと思います。

仰る通りです!
元々自然の中にある植物を生かした庭にするのがいいのですよね。
返信する
工場地帯のオアシス (mariaさんへ・・・pinky)
2016-06-24 00:36:03
mariaさん、こんばんは!

娘さんがクリエーターズマーケットに出店されていらしたんですか?
わぁ~行ってみたかったです。
私は住宅関連の商品展示会だったんです。

ブルーボネットに行くのは三度目なのですが、毎年6月で雨が降らなかったのは初めてでした。
何処を狙っても絵になるし、色々と参考になるので
立ち寄るのが楽しみで、仕事がついでのようになってきてしまいました。(笑)


返信する