昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

風薫る5月の庭と常備菜

2016-05-22 | キッチンから愛を込めて


風薫る5月♪

雛祭り同様旧暦で端午の節句を曰くこの地方なので

まだ5月人形を飾っています。

すでに成人した息子たちはうちにはおりませんが

災いが外から入るのを防ぐとか

身の安全を祈願するという意味もあるとかで

毎年、押入れから「よっこらしょ」と出しています。(笑)

  

さて、そんな5月になると庭も華やかになってきます。


クレマチス「天塩」

植えてから3年目にして沢山花が付きました。


平戸ツツジ


牡丹

美人に例えられる牡丹は香りも良いです。

蕗(フキ)、蕨(ワラビ)、独活(ウド)、筍もそろそろお終い。

せっせと常備菜にいたしました。

庭に生えている蕗は

  

きゃらぶきに、葉っぱはごま油の利いた佃煮に


畑で育てている山独活は甘酢漬けに

  
山独活(ウド)

いつもは酢味噌和えにしていたのですが
今年はさっと茹でて甘酢に漬けています。
保存も利いて少しづつ楽しめます。



たくさん頂いた筍は「しなちく」にしてみました。

・・・しなちくって支那竹って書くんでしたっけ?・・・


筍の姫皮はきんぴらに



蕨(ワラビ)はいつものように麺つゆ漬けに



叔父が育てている椎茸は生姜風味の佃煮にしてみました。

畑の山椒はちりめん山椒にしました。

    



毎朝、こんな風に楽しんでいます。

(手前にあるのは、自家製梅干しで作った「梅ごのみ」です。)



そんな5月に、とても嬉しいことがありました。

いつもコメントをくださるタワラジェンヌさんが、お友達と一緒にこちらに旅行にいらっしゃいました。

なんと、一緒に食事をと声を掛けてくださって

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、いらしてくださいね~!

  


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-05-22 10:17:59
おはようございます。
今年、やっと出したお雛様・・・
5月人形も押入れに入れっぱなしにしないで
ちゃんと飾らなければいけませんね、反省!

クレマチス・・・綺麗に咲きましたね。
我が家の庭も今、花盛りですが
今年は蜂さんが来てくれません。
2~3匹は見かけるのですけどね~
ウイルスが流行って減っているそうなので
今年は諦めモードです。

沢山の常備菜が出来ましたね。
いつもながらpinkyさんのまめさ・・・見習わなければと思います。
最近ちょっとささぼり気味な私です。

こちらこそ、お仕事があるのに、お誘いしてすみません。
でも、お会いできて嬉しかったです。
そして、友達との新しい出会いもあって
嬉しさ倍増でした。
又お会い出来ることを楽しみにしています。

返信する
こんばんは! (シズコ)
2016-05-22 21:48:56
その節は楽しい時間を有難うございました。
たくさん、手作りされるのですね。
時間だけ有り余っている私、少しは見習わないと・・・
手作り生活に憧れているのですが、身体が付いていけません。
特にちりめん山椒、美味しそうですね。
手作り市に行ったら、必ず買うんですよ。
そのままご飯にかけたり、サラダに入れたり、あっという間に無くなります。
自分で作ったら、より美味しいんでしょうね^^
返信する
いつの日にか (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2016-05-22 23:17:45
こんばんは!
雛人形も五月人形も飾るのには腰が重いですよね。
息子たちは飾っても全く興味を示さないので張り合いがありません。
何年か前から床の間にではなく、玄関に飾ることにしています。
見てくださる人が多い方が飾り甲斐がありますね。

今年はこちらでも特にみつばちの姿がすくないようです。
お友達に養蜂をやっている人がいるのですが
去年あたりから全くだめだとか。
色々と影響が出るので蜂君たちも何とか復活して欲しいです。

夫は山菜類が苦手なくせに採ってくるのが大好きなんです。
それで長く食べられるようなものにやむを得ず加工しています。
若い頃はあまり食べなかったのですが、今ではこれだけでいいわ・・・なんて思ったりします。(笑)

今回、声を掛けてくださって本当に嬉しかったです!
お友達もいらっしゃるのでお邪魔ではないかと思ったのですが
お友達も皆さんいい方でほっとしました。
またいつかタワラジェンヌさんの処に出掛けられたらと思っています。
その時には宜しくお願い致しま~す♪
返信する
こんばんは! (シズコさんへ・・・pinky)
2016-05-22 23:26:43
こちらこそ、ありがとうございました!
伝言を母に伝えておきました~。^^

昔の人は沢山の量を一度に作って保存いたようですが、うちで採れる分だけなので少しずつしかできません。
それでも年々こうしたものが好きになって、毎年楽しみになって来ました。
季節を感じられる食っていいですよね。

ちりめん山椒!関西には美味しいお店がたくさんありますよね。
中々そんな味を再現することは難しいですが
自己流で作っています。
山椒の風味がなんともいいですね。
サラダにも使われるんですね。
それはいいことを聞きました。
早速まねしてみたいです。
返信する
常備菜 (みのこ)
2016-05-23 15:55:49
五月人形あ~何年も」出していません。

ふくよかなお顔をしていますね。

常備菜色々と作るのですね。
ウド何時も酢味噌和えばかり…成程さっとゆでて甘酢
今度やってみましょう!

毎朝このような常備菜が食卓に出たら一日元気に頑張ろう!!ってご家族も思うでしょうね。
返信する
こんばんは (みのこさんへ・・・pinky)
2016-05-23 23:19:54
みのこさんちの五月人形はどんなお顔でしょう。
もしかしたら鎧兜でしょうか。
折角飾っても息子たちは全く興味がないのが残念です。(笑)

家で採れるものが殆どなので、楽しみながら作っています。
ウド、おススメですよ~。
山椒の芽を載せたりすれば、ちょっとよそ行きの一品になります。

夫は採ってくるのは好きなのに、食べるほうは苦手なので張り合いがないです。

その代り母はこうしたものが一番みたいなので二人で味わってます。

返信する