昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ズッキーニのジャムと秋からの贈り物

2016-09-24 | キッチンから愛を込めて





夏の間、次々と実ってくれたズッキーニ。



色々楽しませてくれましたが、少々マンネリ気味・・・

ネギマのネギの代わりにズッキーニを使って



ネギの間に豚ばら肉を刺してあるからネギマ

それをズッキーニに変えたら

ズッキーニマ・・・って、ちょっと間抜けた名前ですね。(笑)

豚肉の味がズッキーニに移ってこれもなかなか美味しいのではありますが

もっと一度に消費できるものはないかとズッキーニのジャムにしてみました。



生姜とレモン汁と少々のシナモンで風味を付けてみました。

これがチーズに合うんです!

リンゴジャムみたいな味です。

ちょっとしたデザートに、ワインのお供にも良さそうです。

そして、もうひとつ

マフィンを作ってみました。

   

ズッキーニを擂りおろし、バターではなくオリーブオイルを使ってみました。



軽い口当たりのフワフワのズッキーニのマフィンが出来ました♪

さて、お彼岸も過ぎぐっと涼しくなってきました。

我が家の畑ではサツマイモ掘りを始めました。

  

先ずは焼き芋ですよね。

そして、お隣のおば様が頂きものだけどと



地物の松茸を持ってきてくれました!!



土瓶蒸しにして頂きました。

悩める食欲の秋到来です。




最後までお付き合いくださいましてありがとうございました 




最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の贈り物 (みのこ)
2016-09-24 15:27:43
ズッキーニーのジャム美味しそうですね。
リンゴジャムみたいな味なのですね・・・
想像は尽きますが・・・美的センス溢れる画像で、
まだ3時のお茶の前、口の中にウン・・・反射神経で(笑)

ズッキーニーのマフィン、オリーブオイルを使うと軽いのですね。
松茸のご立派な事!!9月末食事処で薄いぺらぺらを口にしただけ、まだ買っていません。
返信する
こんばんは (小父さん)
2016-09-24 21:27:31
ズッキーニって日頃口にしてないんですかね??

検索すると「果実の外見はキュウリに似るが、カボチャの仲間。主に緑果種と黄果種がある。」

やはり普段は口にしてなさそうです。

何なに、ズッキーニマ(笑)
これはいけそうですね!

しかしpinky居酒屋にはありとあらゆる新メニューが創作されるんですね。

ん、ズッキーニのジャムとな!

>リンゴジャムみたいな味です。

ズッキーニそのものから甘味は出てくるんですか?

>ズッキーニのマフィンが出来ました♪

へーっ、何にでも生まれ変われるんですね。

>先ずは焼き芋ですよね。

ひゃー、いいですね。
右の写真がそのようですが、火はガス、炭、電気?何なんでしょう。

>土瓶蒸しにして頂きました。

このブログで一体何回土瓶蒸しを見せつけられたことか!(爆)
もう、味覚も完全に忘れつつあります。
お酒も相当すすんだのではないですか?(笑)

悩むことないでしょう、馬といっしょに肥ゆるしましょう!
返信する
Unknown (Neko★)
2016-09-24 22:38:27
おお~~~!
なんという
松茸?お芋~

食欲の・・・美味しい豪華な秋ですね

飛んでいきた~い(笑)
返信する
天高く (みのこさんへ・・・pinky)
2016-09-24 23:14:05
こんばんは!

実はあまり期待していなかったズッキーニのジャムだったのです。
それが一口食べてみたら、想像を裏切られました。(笑)
じっくり煮ることで野菜の甘みが出たからでしょうか。
この後、瓶に3つ分追加して作りました。
写真ですか?ありがとうございます!
ちょっとわかりにくいですよね。

お隣には時々松茸をたくさん届けてくださる方があるんです。
お蔭で我が家も美味しい思いをさせてもらっています。
この辺りは山が近いので、松茸は買うものではなく
自分で採りに行くか頂くものと相場が決まっていたのですが
近頃はそんな機会もめっきり減ってしまって淋しい限りです。

返信する
こんばんは (小父さんへ・・・pinky)
2016-09-24 23:36:21
小父さんの処の食事情は良く存じ上げませんが・・・
スーパーに行けば、全国どこでも店頭に並んでいると思います。
一般的になったのはここ10年?くらいのことでしょうか。
イタリアンがブームになってからの事だと思います。
ズッキーニには果物のような甘味はありません。
しかしながら酸っぱいだけで甘くない果実もジャムにすると美味しかったりします。
この頃、いろんな野菜のジャムが出回っていますので
一度お試しくださいませ。
あまり癖の無い野菜だからこそいろんな変化を楽しめるのだと思います。

焼き芋は、以前このブログでもご紹介した「こんがりくん」という専用の
土鍋を使ってガスコンロで焼いています。
サツマイモはどんな調理方法より焼き芋が一番糖度がたかくなるのだそうです。

お酒ですか?
三人で缶ビールを1本でしたよ。(笑)
返信する
松茸は・・・ (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-09-24 23:40:20
秋は美味しいものがたくさんあって困りますね。(笑)

松茸はもうありませんが、サツマイモなら畑にまだたくさんありますよ~!

どうぞどうぞ、ついでに芋掘り体験も如何でしょう。
返信する
美味しそう (イジー)
2016-09-26 02:06:29
ズキニジャムは初めて聞きました
りんごジャムのようなんですね
食べてみたいです
こちらでは ズキニブレッドがポピュラーです。

まだクッキーは焼いてないんですが
新しくオーブンも来たんで試さなくては。
返信する
ズッキーニジャム (maria)
2016-09-26 20:54:20
お宅ではズッキーニがたくさんなんですね。
いいですね〜
焼いていただくと美味しいですよね。
ズッキーニをジャムにとは驚きでした!
でもりんごジャムのようとお聞きして作ってみたくなりますね(^.^)
マフィンも美味しそうです。
返信する
爽やかな味 (イジーさんへ・・・pinky)
2016-09-26 23:04:25
野菜の青臭さも全くなくて、とても爽やかなジャムになりました。
スパイスのグローブ入れると更に風味がアップするそうです。
イジーさんからクッキーの事を教えてもらって、それならマフィンも出来るかもと思って
作ってみました。
今回はちょっと甘めにしてみましたが、ハムやチーズを入れて
砂糖無しで作れば朝食にもピッタリのマフィンになるんですね。
また試してみます。

突然ガラスが割れてしまうことがあるなんて驚きました。
新しいオーブンでのお料理楽しみですね。
返信する
ロマネスコ (mariaさんへ・・・pinky)
2016-09-26 23:11:53
今年初めて作ったズッキーニのロマネスコが次から次へとなって
困ってしまうほどです。(笑)
野菜のジャムをあちこちで見かけるので試してみたら
これがビックリの美味しさでした。
チーズと一緒にサンドウィッチにしても美味しそうです。

マフィンもズッキーニが苦手な方でも知らずに食べてしまうと思います。
アメリカではママの味としてポピュラーな味なのだそうです。
色々アレンジして違う味も作ってみたいです。
返信する