昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

懐かしの風景と夏野菜のファルシー・・・

2010-07-24 | 映画・演劇・ドラマ
  【向日葵】

ジブリの最新作が封切りになるたびに、TVで放送される
『となりのトトロ』

うちの息子たちも、追いも姪も大好きで台詞を覚えてしまうほど、もう何回も何回も観ているのに

また、観てしまいました。

種を蒔いた朝顔が芽を出したとき
「おかあしゃ~ん!昨日の夜トトロが来たよ~!」
といってかけてきた姿を昨日の事のように思い出します。


                                             

1998年に封切られたこの作品は、
昭和30年代前半の日本の風景や生活が
忠実に描かれています。

微かに記憶に残るオート三輪、リヤカー、大きな荷台の付いた自転車。
そしてその自転車を横乗りする子ども、舗装されていない道路。
手動で汲み上げる井戸、くどで炊くお釜のご飯、五右衛門風呂。
麦藁帽子、吊りスカート、稲田波。

今ではあまり見かけなくなってしまった
懐かしい物達。 


【青空の下 すくすく育つ稲】 


そんな映像を観ながら、他所の家の畑のキュウリを勝手に食べた話や

大人の自転車に乗っていたこと、おばあちゃんちの三色おはぎが美味しかったこと

懐かしのあの時の話に盛り上がってしまいました。

                                        




この物語に親近感が沸くもうひとつの理由は、サツキとメイの二人の姉妹が
自分に重なるからなのでしょう。

私にも5歳年下の妹がいます。
メイちゃんを見ていると、可愛いけれどやんちゃで手を焼いた妹の姿を
思い浮かべてしまうのです。

一人で心細くなったメイちゃんが、サツキの通う学校にやってくる場面がありますが
うちの妹も小学校に上がってから、毎日のように休み時間になると
私のクラスへやって来ていました。
休み時間を告げるベルが鳴り、最初に廊下に出た子が

「○○ちゃ~ん!また妹が来てるよ~!」と呼んでくれました。

そして、休み時間の間、私のクラスメートたちに遊んでもらっていたのです。


                                             



【サツキとメイの家】
2005年開催の「愛・地球博」では
本作に登場した「草壁家」が『サツキとメイの家』
として再現され、長久手会場に建設されました。

好評により博覧会終了後も保存され、
現在は愛・地球博記念公園にて予約制で
見学することができます。

サツキとメイの家 です。


『となりのトトロ』ずっと残して生きたいアニメ映画の傑作ですね♪

                                             



【夏の雲】
 ずっと親しんできたアニメといえば

サザエさんもそのひとつです。
この日の空に浮かんだ雲が、どうしても
サザエさんに見えてしまいました。


                                             




~小さな夏の野菜で~
 
 

 
【トマトと玉ねぎのファルシー】

              

サツキとメイを可愛がってくれるおばあちゃんの畑にも
たくさんの夏野菜が実っていました。

我が家にも毎日たくさんの夏の恵みがやってきます。

小さな玉ねぎやトマトの中身をくりぬいて
ハンバーグのたねをつめオーブンでじっくり焼いてみました。 






                                             

           



【キバナコスモスが咲き始めました】

最後までお付き合いありがとうございました!
 


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2010-07-24 12:15:25
♪~歩こう歩こう わたしは元気
のさんぽの歌は43歳の頃、富士を見上げる
山中野営場のボーイスカウト指導者養成の
長期キャンプで覚え楽譜も取り寄せてプログラム
でも一生懸命展開したものです。

これが「となりのトトロ」の歌ってことや宮崎駿
作品であることを知ったのはずっと後なんです。
歯医者さんに出向くと、顔の横の歯の写真も写す
液晶モニターにも待っている間にトトロの画像が
字幕とともに写し出されて、とても綺麗に感じ
られていました。

そんなこんなでDVDを借りて来て観かけたことも
あるのに未だに見終えていないんです。
どうも入口で立ち止まると前に進めませんね。

こうやって記事になると益々見なければ世の中の
お話についていけなくなりますね。
対策を講じなければ!(笑)


サザエさん雲、グッドです!
返信する
いいですよね~♪ (Neko★)
2010-07-24 13:43:54
養老孟司氏が、宮崎駿氏との対談で
「メイちゃんの目つきが好きです。」
とおっしゃってましたよね~~
自身の学生さん達にも知らせたくて
メイちゃんとトトロのポスター貼っていらっしゃるとか(笑)

「となりのトトロ」と「もののけ姫」は
本当に数えきれないくらい観ました~♪
何度観てもあきません

今度の「借りぐらしのアリエッティ」もよさそうですね~~(はんこころさんのブログ)
さっき・・・草取りの後、デジカメを洗濯してしまって
滅茶苦茶落ち込んでいたのですが・・・
午後からは、ジブリの映画でもみましょう~~
ありがとうございま~す
返信する
こんにちは (Rancho)
2010-07-25 12:32:44
なんども楽しんだ『となりのトトロ』、あたたかで見飽きませんね。
わたしもとても好きなアニメ映画の一つです。

宮崎駿氏といえば『魔女の宅急便』の中に出てくるニシンのパイは美味しそうですね。
pinkyさんの美味しそうな『トマトと玉ねぎのファルシー』を拝見して、そんなことを思い出しました。
録画したジブリの映画、わたしもあとで見てみますね。

『向日葵』のお写真、ドアを含めてまるで絵画のようですね。芸術的で素敵!
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-07-25 22:53:34
小父さんへ

こんばんは。
トトロの歌でmみんな盛り上がったことでしょうね。
大自然の中で歌うのって気持ちのいいものです。

となりのトトロは忘れていた子どもの心を思い出させてくれます。
綺麗な映像だけでなく、観るときに子どもに戻れないと
つまらなく思えるかもしれませんね。
トトロは、ジブリ作品の中の最高傑作だと思います。
主人公が女の子なのもとっつきにくい理由なのかも。
小父さんは、かんた君のような少年ではありませんでしたか?(笑)

この中に出てくる人物で、一番好きなのはサツキとメイのお父さんかも知れません。
子どもの想像力を否定することなく、育ててくれるような
大きな心で温かく包んでくれるような
素敵な父親を、糸井重里さんが吹き替えてくれています。

いつか、お孫さんができたら一緒にごらんになってくださいませ。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-07-25 23:00:07
Neko★さんへ

メイちゃんの目つき~
あはは・・・
可愛いいですよね。
それでいて、なにか信念のあるような
純真な瞳をしています。
そんな学生になってほしいってことでしょうか。

「借りぐらしのアリエッティ」は、評判上々みたいですね。
楽しみでもあり、原作とのギャップがどのくらいあるのか
ちょっと心配でもあり~
でも観てみたいです。

え~~~~!
デジカメをお洗濯ですか???
大丈夫でしたか?
復活してくれるといいですね。

そうそうジブリの映画で、癒されてくださいませ
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-07-25 23:10:59
Ranthoさんへ

こんばんは!

『となりのトトロ』は、本当に何度観てもいいですね。
細部にこだわっていて、見る度に新たな発見もあったりと
いろんな意味で楽しんでいます。

『魔女の宅急便』に出てくるニシンのパイ!
魅力的です!
私の料理であのパイを思い出してくださったなんて
感激です~!!

ドヴロニクがモデルとなっている町の風景も
とっても素敵ですよね。
Ranchoさんは、行かれたことはありますか?
Ranchoさんの海外の文化のお話を、とても興味深く読ませていただいています。
また、色々と教えてくださいね~♪

写真を褒めていただきとても嬉しいです。
古いアパートの入り口の植木鉢に植えられていた向日葵です。
ドアに、哀愁が漂っていました。(笑)
返信する
夢の世界 (ローズ)
2010-07-25 23:53:40
こんばんは
私も「トトロ」は大好きです!
私の影響でか?娘も好きですね(笑)
サツキとメイの家にも行ってみたいですね!
返信する
羨ましいな~~~♪ (ハイジ)
2010-07-26 06:24:02
pinkyさんと妹さんのお話に、思わず微笑んでしまいました。
私には、兄が一人いますが、ずーーーっと姉妹が欲しかったんですよ。
特に大人になってからは、兄では話し相手にならず
「あぁ・・・やっぱり姉妹が欲しかったぁ」
と、今でも思いますね。
仲の良いpinky姉妹が、とっても羨ましいです。

トトロの話・・・実は、じっくり見た事がないんですよ。。。
いつか見たい、と思いつつ今日になってます。
トトロは、外国でもかなり有名で、日本人の私より
ずっと詳しい外人がいっぱいです。こりゃ急がなくっちゃ!!!

サザエさん雲には笑ってしまいました!
たしかに似てます!
サザエさん家族のpinkyさんの所にだけ、この雲が現れたんじゃないかしら???
それとも、ファルシーに惹かれて来たとか?
写真を見て、私もファルシーを食べたくなりました。
明日、作ってみます!
返信する
ファンタジー (ma-na)
2010-07-26 20:36:41
家の近くの神社にある大きな木をトトロの木と子供が呼んでました。
さんぽの歌を歌いながら
鎮守の森の道端で一緒に拾ったどんぐりを葉っぱに包んであげたら
「トトロにももった~!!(もらったと言ってるつもりです)」とじいちゃんばあちゃんに見せてました。(私がトトロってこと?)

小さい子供には、こういうファンタジーの世界が心を豊かにしてくれるんだろうなって思います。
ジブリ作品は、何度も見てしまうんですよね。
返信する
ジブリ (skyblue)
2010-07-26 21:51:05
今晩は。

今日も暑いです。(笑)

ジブリ、特にトトロは好きで、パソコンで落としてあり、いつでも見れるようにして在ります。
一度でいいから、猫バスに乗ってみたいです。アハハ!


夏野菜料理美味しそうです。
トマトの詰め物はお見事!

今度中身をラタトウユにしてパン粉を降りかけて、焼いてみてください。夏野菜が美味しくイタダケマス。
返信する