『湯治の旅~ついでに紅葉も観てこよう~』の旅の二日目
母と叔母には行き先は告げず、車を山に向かって走らせました。
最初に到着したのはここ。
御岳ロープウェイの山麓駅でした。
高嶺ルビーというなのピンクのソバ畑の花は終わっていましたが
色とりどりの綺麗なお花畑が広がっていました。
【iPhoneで撮ったパノラマ写真】
この日はたまたま秋のイベントが開催されていて、ロープウェイの乗り場付近はとても賑わっていました。
無料で地元の茸がたっぷり入ったキノコ汁もいただきました。
黒イクチや舞茸などが色々と入っていて、とても美味しいキノコ汁でした~♪
温まったところで、ロープウェイに乗車です。
ロープウェイと名がついていますが、これは正式にはゴンドラリフトというのだそうです。
5~6人が乗れ、次から次へとやってくるので、混んでいても
待ち時間なし、並ばずに乗れます。
この日は誰の心がけがよかったのか
とってもいいお天気、絶景~大パノラマを眺めることが出来ました。
母も叔母も、大感激!
「80を目前にして、こんな高い山に登れるとは思わなんだ~!」
「思わなんだ、思わなんだ!」
「まあ、こんなところへはこれんやろう」
「まあ、これん、まあこれん。」
そんなことを言わずに、また来ましょうね!
標高2150mでのランチは
山頂駅 展望レストラン「ジーベン」での
「開田高原のブルーベリーソースを使ったポークソテー」
ブルーベリーの甘酸っぱさとポークとの相性が絶妙です!
山頂レストランだというのに、手作りスイーツも充実のお店です。
この雄大な景色を眺めながらのランチに大満足。
次回は絶対、デザートも食べようっと!
【こちらは三枚の写真をPCでパノラマ加工】
ナナカマドの紅葉が目にも鮮やか!
【ススキと御嶽山】
続いてやって来たのは、開田高原での恒例のソフトクリーム。
今月の味は蕎麦!香ばしい蕎麦の実の香りでした。
そして、忘れちゃいけないのが、この「二本木の湯」
これが、今日一番の目的でした。
村の共同浴場のような雰囲気で、係のおばさんも
とっても気さくで親しみやすい感じでした。
源泉かけ流し こんなに茶色のお湯ですが
炭酸泉なので、サイダーのように泡がぷつぷつと湧き上がっていました。
泡の刺激が心地よく、もういい気持ちです。
湯船に浸かりながら、母や叔母と同様に
足を痛めて湯治に通っていらっしゃる
おば様おばあ様方と話は大盛り上がり~!
なんと毎週通って神経痛が治ったとか
関節痛が治って階段を上がれるようになったとか
母も叔母もすっかりその気になって
次またすぐに来ようと意気投合していました。
さて、心も体もお腹も癒された今回の旅はこれでおしまい。
次はいつにするのかしら・・・
添乗員は大忙しです。(笑)
そうなんです!笑っちゃいますよね。
ロープウェイに乗るにも、寒いと聞いたので三人分のフリースを入れた
バッグを抱えての旅でした。
ありがとうございま~す^^
本当にここからの眺めはどちらを見ても清々しっくって
気持ちがいいです。
温泉に入っての上膳据膳だけでもう満足なんですけどね。
おまけが付けばさらに嬉しいのが乙女心です。(笑)
行楽の秋とは言いますが、暑くもなく寒くもなく
旅行するには最高の季節ですね。
Ranchoさんの旅も毎回楽しませて頂いてま~す♪
写真に写っている二人は普段見ることのないような
笑顔でした。
いわゆる女子会と何ら変わりませんね。
美味しいものを食べて、温泉に入って綺麗な景色を見て
それだけで、日頃のストレスもどこへやら。
たった一時間ちょっとで行ける旅館でしたが、どうしてもっと早く気付かなかったのかと話しているところです。
お肉専用のアップルソースが市販されているのですね。
おばあちゃんたちには、ちょっとなじみが無くて
恐る恐る食べていて笑えました。
温泉って科学的にも証明されているのですが、美しい景色を眺めながらの
開放感も役に立っているような気がします。
添乗員は大忙しです。…つられて笑ってしまいました☆
ステキな「秋」なさってますね☆
三枚の写真をPCでパノラマ加工…素晴らしい眺めですね☆
生きた空気が伝わってきて、深呼吸してしまいましたよ(*^-^*)
ススキの色☆とても美しいですね!
お食事やオヤツも美味しそう~~~秋!デスね☆(笑)
温泉も気持ち良さそうですし~~~こんな旅がしてみたいです☆
いい日を送りましたね
こうした時間って なかなか一人で 出きることでもないだろうし
すてきな贈り物です
いつまでも 心に残ることでしょうね
心が躍る って とてもいい事ですよね
そうして美味しい食べ物
ブルーベリーのソースがいいな
うちは 簡単に市販されたアップルソースをドンとかけます
温泉の効用はすごいものですね
最近 かたがこっている 私です
二日目の予定はこの温泉を訪ねること以外決めていなくて
お天気任せだったんです。
山頂駅から少し歩くと神社があるのですが、そこまで行けるか
少々心配だったのですが、普段は歩くのが億劫なようですが
楽しいと足取りって軽くなるものですね。
なんとか参拝することができました。
ホント!果物のソースってポークに合いますよね~。
おばあちゃんたちは、ブルーベリーのソース??といぶかしげでしたが
これは美味しいわ~!と喜んでいました。
ちょっと偉そうな添乗員ですが、また行きたいって
行ってもらえると嬉しいです。
そうですね、行けるうちに行かないと・・・ですね。
ここも以前はスキー場だったのですが、今はグリーンシーズンのみの営業です。
今年は11月の1日までだったかな?
スキー!ずいぶん長いこと行ってないです。
あ・・・もう行かないというより行けないですよね。
お客より態度の大きい添乗員でございました~(笑)
こんな風景をおばあちゃんたちに見せてあげられるロープウェイに感謝でした。
のんびり眺めているだけで、気持ちよくなります。
海をながめているのも、同じような気持ちなのかも。
もう次の計画を準備中です。
待ち遠しいっていう気持ち、若返りの効果があるかもしれません
旅の2日目は御嶽山に行かれたのですね。
展望レストランで素晴らしい景色を眺めながら
ブルーベリーソースのポークソテーを頂く・・・・
なんと贅沢なランチでしょう!!
ポークって甘酸っぱいソースとよくあいますよね。
そして、お次は温泉・・・・・言うことなしですね!!
喜んでもらえると添乗員冥利に尽きませんか?
一緒に行けるうちはどんどん行きましょう。
名残ということは、今はスキーはできないのかな?
富山にもありますよ~ゴンドラスキー場~♪
乗り継ぎなしで、一気に一番上まで行けるので
よく利用しました
最高の添乗員さん付旅行だなんて
なんて素敵なの(笑)
ホントにいい旅でしたね。
これからもっと山も色づき、ゆっくりと冬支度を始めるんでしょうね。
来年も是非、親子でお出かけください!
ご褒美ですか?
それは秘密です。(笑)
この花は千日紅です。
うちのとは色違いなのですが、今までに何度かブログに登場しています。
http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/s/%C0%E9%C6%FC%B9%C8
紅葉したコキアと交互に植えられていて、とても素敵でした。
いよいよ小父さんも霊峰御嶽に挑戦ですか?
応援の件了解です!
尾根伝いに穂高へも行けるそうです。
このゴンドラは神戸のものと似ているかもしれません。
片道14分の空中散歩を楽しめます。
それほど揺れないので、特に怖くなかったと思います。
この辺には温泉が点在していて、秘湯とかひなびたという言葉がしっくりくるような場所が多くあります。
最近は、この方面に出掛けると、必ずと言っていいほど
温泉に浸かってから帰っています。
親孝行というよりは、一緒に楽しんできたといった方が近いと思います。
何をするにも可笑しくて、笑詰めの旅でした。
お天気にも恵まれ、ご機嫌な眺めを楽しみながらのランチでした。
ここのレストラン、お店はスキー場の名残りたっぷりなんですが
シェフはフランスで修業してきた方だそうです。
イタリアンあれば天ぷらそばも手作りスイーツもあるのですが、どれも美味しいです。
ふふふ・・・もちろん、私も楽しんできました。
人の楽しむ顔を見るのも楽しみのうちですよね
はっはっはっは
ご褒美にまた、お洋服か靴なんて買ってもらいましたか?
なんか昔のそんな記事を思い出しました
頭の紅い花は何ですか。
見たことないです(はて?昔のブログにあったかな?)
いやー、絶対登るぞ御嶽山!
チャレンズする時はブログで応援くださいね
ツイッターにも書きましたが、そちらは秋色ですね。
ああ、山の高さも違うか。
今日の六甲山系は全然でした。
標高2,150mにナナカマドなんて字を見ると、もうワクワク
しますよ。
このゴンドラリフトは神戸摩耶山に付いている“神戸紙風船”にも似ていますね。
お袋さんおばさんは怖がらなかったですか?
ススキと御嶽山の見えるところで寝っ転がりたいです
あとキノコ汁にポークソテー、ソフトクリームに二本木の湯
どれもこれもリッチですね~。
いやいや、素晴らしい親、おば孝行でしたね。
私なんかお袋に何をしてあげたかな~
いろいろ思い出します。
展望レストラン「ジーベン」での
ポークソテーは格別だったでしょうね
喜んでもらえると嬉しいものですよね
自分が一番ある意味喜んでいたりしてね
これmasarinのことですよ