この間の日曜日、近くにある城址公園に行ってきました。
木曽川がすぐ傍に流れ、雨上がりにはよく霧がでるのです。
天空の城があちらこちらで空前のブームになっています。
写真繋がりのお友達から一度行ってみるといいよと言われていました。
写真を撮りに行くには日曜の朝しかありません。
前日に雨が降り、翌日は晴れ、急な気温の低下が無いと霧は出ません。
翌早朝、二階の窓から城山を眺めると、イイ感じで霧が漂っていました。
近いとは言っても、人気のない場所です。
ひとりで行くには少々怖い・・・
夫に頼んで付き合ってもらいました。
日の出も近く、間もなく太陽が顔を出します。
霧が晴れてしまわないうちにと、急ぎ足で山を登りました。
途中、開けた場所に出ると
木曽川の上に霧が掛かり、こんな風景が広がっていました。
そして、山頂に到着!
見下ろすと・・・
わぁ~~~~!っと思わず声が出てしまうような光景が待っていました。
その昔、竜神が現れたという伝説の残っているのがわかったような気がしました。
足元を流れる木曽川に目を落とすと
まるで着物の裾模様のように見える水面がきらきらと光っていました。
暫くの間、この偶然の重なった自然のショーを眺めていました。
帰り道の端の上から見た城山(真ん中の少し高くなった場所)ですが
下からではあんなに雄大な景色を見ることが出来るとは想像できません。
周りでもこの景色を知らない人の方が多いのです。
近いとかえってなかなか行かないものなんですよね。