goo

昨日は、現代法学研究科の懇親会。

中国に1年間交換教員として留学されていた専任教員の話を1時間うかがい、その後大学院生約15名と教員約15名で、時間割やカリキュラムに関する忌憚のない意見交換。

そして、最後に、年に一度の懇親会。私は、大学院運営委員の一人として、このパートの司会進行。

学長のご挨拶からスタート。院生代表が続けて一言。乾杯の音頭をベテラン先生にしていただいた後、しばらくご歓談。

普通の懇親会なら、このまま淡々とご歓談で時間が来てハイ終わりとなるところ。

日夜<普通でないことを目指す>私としては、最初に一言スピーチしてもらった院生代表に出てきてもらい、次にフリー・スピーチをしてもらう院生を指名してもらった。

その院生は別の院生を指名。皆空気が読める院生ばかりで、拒否する人もなく平和にスピーチのリンク。

途中で教員を指名する勇者も現われ、今度は教員が次々に指名しながら、拒否する教員もなく平和にスピーチのリンク。

事務方の偉いさんや研究科担当の職員にも、当然指名が入り、現代法学研究科スタート前後のエピソードも披露された。

懇親会として予定された時間は決して長くなかったが、終わってみれば、出席者全員にスピーチをしてもらえた。

全員参加型の懇親会にすることができて、進行役の小生も大満足。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン... 鼠先輩の「六... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-05-30 03:39:42
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
 
 
 
Unknown (みっちー安川)
2008-05-31 11:45:13
若干、木曜日は、二日酔いで申し訳ありません
でした。

水曜日は、司会進行ありがとうございました。
リレースピーチも盛り上がり、本当に楽しい懇親会でした。

様々な先生方とお酒を飲みながら、トークをするという機会はなかなかないので、とても良い企画であると思います。

でも、あんまり酔いすぎると大変ですね(笑)


ありがとうございました。


 
 
 
拝復、サトシ様。 (kyotonC)
2008-05-31 16:46:31
お久しぶりです。

コメントとポチッ・ボランティアありがとうございます。
 
 
 
拝復、ミッチー安川様。 (キョトンC)
2008-05-31 16:50:59
リレースピーチ方式を来年も踏襲していただけるとありがたいです。

あの進行役は1回限りなので、今回参加されていた教員がマネしていただけると助かります。

後から考えると、大学院担当教員と院生でそれぞれ欠席者がいたような。

来年度は是非、全員参加で懇親してほしいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。