goo

昨日は、幾つかの国の最新の人口動態<推計>を探しまくる。

人口学者ではないので、そんなに頑張らなくてもいいのに。

<分かっちゃいるけど、止められない性分>

つける薬はないのでR

 

すでに、スウェーデンについては、2110年までの最新の推計データを

ゲットできていた。

昨日は、台湾について、2065年までの最新の推計データをゲットした。

さらに昨日は、韓国について、2065年までの最新の推計データをゲットした。

ゲットしたのは良いが、推計のパターンが27個もあり、その違いが分からない。

 

日本には、社会保障・人口問題研究所という研究機関があるが、韓国は?

色々リサーチした結果、KIHASA(韓国保健社会研究院)ではないかという

結論に達した。

しかしKIHASAは社会保障に関する研究機関であるが、人口問題に関する

研究機関であると言えるのかどうか。

KIHASAには多くの研究員が存在する。

その中に、人口問題の専門家は数人いるが。

 

高齢化率推計に関する<仮定が27もある!!>

27の仮定は、何がどう違うのか?

面識のないKIHASAの人口学者に丁寧にメールを書いて、どの仮定=シナリオ

がお勧めか、問い合わせ中でR

すぐに返事がもらえると思っているところが、<甘ちゃん>

 

日本の高齢化率推計もかなり凝っている。

全部で9の仮定がある。

外国人の流入人口レベルに合わせた推計もある。

凝ってはいるが、<らーゴムな推計>は一つに絞れるので、分かりやすい

結果の示し方でR

 

昨日はこれだけの作業で1日が終わってまった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月25日(火)の... 9月26日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。