goo

10月2度目の国内出張

スウェーデンの政治に詳しい教授を訪ねて、出張。

研究室にお邪魔した。

 

その大学は初めての訪問。

最寄り駅から2分で大学。めちゃくちゃアプローチが良い。

 

横断歩道を渡ると大学の門がある。

しかしキャンパス案内図がないし、守衛室?もない。

 

あれれ。

簡単な略図はあるが、方角が分からず。

キョトンZ!!

 

ちょうど授業終わりの時間帯で多くの学生が固まって移動中。

 

なんとかなるさと幾つかの建物に近づくが、目的の紫英館にはたどり着けず。

 

ちょうどタイミングよく、向こうからイヤホーンで音楽を聴きながら歩いてくる

学生さんが。

 

手を挙げてその学生さんに気づいてもらう。

紫英館にいう建物に用事があるのですが、その建物はどちらでしょうか、

と話しかける。

 

すると<私が案内します>と。

超嬉しい!

 

移動中少し話をする。

国際学部で中国文化、中国語を勉強していますと。

とても丁寧でチャーミングー!な学生さんであった。

 

私も人に建物の位置を聞かれたら、この女子学生さんのように、エスコート

できるような余裕のある人間になりたい。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの対... 映画館で<フ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。