goo

冷蔵庫がほしい!!

研究室に冷蔵庫がほしい。

10年ぐらい前、突然喉が渇くようになった。

喉の渇きをおぼえるようになると、<糖尿病>の疑い、予備軍ということになるそうだが、

糖尿病に関しては、かすりもしない。

今のところ、<安全地帯>

 

でも、喉が渇く。

朝、大学の正門前の自販機で、爽健美茶を130円で買うが、夕方頃には、ぬるくなっている。

冷蔵庫があれば、キンキンに冷えた、爽健美茶が飲める。

 

学内を見渡すと、ごく少数の教員の研究室には、その<冷蔵庫>がある。

はっきり言って、羨ましい。

 

他大学の教員と冷蔵庫問題を話してみると、ある知り合いは、研究費で冷蔵庫を買ったと。

また別の教員は、自費で買ったと。

 

今、この節電社会で、電気を食う<冷蔵庫>を研究室に入れることは、不可能だ。

教員が冷蔵庫を買い出したら、<ヒューズ>が飛んで、ローカルな停電になるかもしれない。

 

振り返ってみると、前の大学でも冷蔵庫はなかったし、その前の短大でも、冷蔵庫はなかった。

 

長い間、冷蔵庫とは疎遠である。

 

目立たないミニ<保冷庫>でも買ってみようかな。

 

実は前の職場にいる時に、長女が誕生日プレゼントとして、ミニ<保冷庫>を郵送してくれた。

当時から、喉の渇きを訴えていて、娘はそれをしっかり覚えていてくれたのだ。

あれ?勘違いか?

うちの監督だったか?

 

色んな記憶が、セピア色になってきている・・・

 

とにかく、そのミニ<保冷庫>はしばらく使っていたら、白煙を上げるようになったので、引退とあいなった。

玉手箱でもあるまいし。

 

昨日は、特に蒸していたので、喉がカラカラであった。

アパートに戻って、直ぐ飲んだビールの美味しいこと。

 

ああ、冷蔵庫!!

フロアーごとでもいいから、1台ほしい。

 

・・・・・・・・

昨日のアルコール

 

    500 CC の発泡酒

 

今朝の血圧(腕巻き)

    右・・・155-98-73

    左・・・152-101-79

 

    

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポートの売... 昨日は関西で... »
 
コメント
 
 
 
申し訳ない (賢助)
2011-05-28 12:13:51
私の研究室には、それがあるのです。
今度いらしたらキンキン冷えた爽健美茶をご馳走しますね。

それにしても、先生の大学にそれがないというのは驚きです。
冷暖房はありますよね?(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助様!  (キョトンC)
2011-05-28 12:41:16
先生の研究室も、ほかの先生も、ですかあ???

羨ましい!です。

うちの大学は、労働条件はおそらく良い方だと思いますが。

研究室の質=QOK は、-5点なのかも知れません。

ないのは冷蔵庫だけですが・・・。


冷暖房は、バッチリです。冷暖房完備です。

が、節電化のため、今は、教室も研究室も<送風>しか入りません。


 
 
 
お疲れ様です (賢助)
2011-05-28 12:55:44
すべての研究室、電気ポットと冷蔵庫は備え付けです。
以前の大学にはなかっただけに、これは感動でした。
しかし、労働条件を取るか、QOKを取るか、
微妙ですね。(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助様。 (キョトンC)
2011-05-28 13:36:04
我が社は洗面 本棚12連 保管庫 等 が 備え付けです。

冷蔵庫は 工事が必要なのでヒミツ には出来ないのです。
自販機のお世話になるしかありません。



 
 
 
それは、不便ですね (賢助)
2011-05-28 16:11:45
大学によって研究室の環境がだいぶ違うのですね。
どうやら、歴史の浅い大学ほど、
研究室の設備が良いような気がします。
ということで、先生の大学は歴史のある大学。
逆に、うらやましいです。
 
 
 
水分補給 (ひげ親父)
2011-05-29 10:47:53
5年ほど前でしょうか。店舗を建て直して、再オープンという日。半年ぶりの営業ということもあり、当日かなりのお客様にご来店いただきまして、調理場内はてんてこ舞いでした。そこまで気が回らず、水分補給もろくにできず営業を続けてしまいました。
それまでの過労も重なったと思いますが、その晩、脳梗塞で倒れました。それまで、毎月通院していて、血圧もほぼ正常、半年置きの血液検査もクリアしていたのにそんなことになってしまいました。
直接の原因はビデオを移動させようと、配線を抜くためにものすごく無理に伸びをしたため、血管が切れてしまったのですが、当日の水分補給の少なさ、過労なども無関係ではないと思います。
血圧管理はもちろん、冷蔵庫が例えなくてもこまめな水分補給。できればスポーツドリンクや水を忘れないよおうにされた方がいいと思います。ちなみに私は、仕事中汗もかなりかきますので、スポーツドリンク、ほうじ茶、コーヒーなどを入れたペットボトルを毎日10本位作りこまめに飲んでいます。
もちろん、仕事場には冷蔵庫が豊富にありますので助かっております。
 
 
 
拝復、賢助様! (キョトンC)
2011-05-29 16:22:57
我が社は、歴史はそこそこありますね。

今回の大震災で、本棚が傾いた研究室がいくつかありました。

こちらの補強が、冷蔵庫問題より、先決ですね。
 
 
 
拝復、ひげ親父様! (キョトンC )
2011-05-29 16:45:23
え-、脳梗塞ですか。

お若いのに・・・。


ペットボトルを数本冷凍庫で冷やしておいて、研究室に持って行くようにしたいと思います。

過労も気をつけなければなりませんね。

脳ではなく、心臓ですが、虚血系心疾患になる原因には、老化、高血圧、喫煙、ストレスなどがありますね。

タバコをしないタイプでつくづく良かったと思います。

 
 
 
冷蔵庫 (今西孝一)
2011-05-29 20:33:59
まぁ個人研究費では買わないでね
消耗品だから台帳なしで買えるから
チェックできないけど
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。