goo

申請、諦める。。。

本にいる間は、べらぼうに忙しかった。

気になっていたが、物理的に不可能であった。

最後の望みは、ウメオに来てからの1日半。

 

少し頑張れば、間に合うと思った。

し、

世の中そんなに甘くはなかった。

 

まず、最も大きな想定外の出来事。

8月28日ウメオコミューンで、午前と午後に分けて、介護の付いた特別住宅とインタビュー調査を経験させていただいた。

翌29日の朝9時から10時まで、小生の研究テーマについてプレゼンを行うことになった。

その日は、8時からウメオ・コミューン内の高齢者ケアにかかわる現場責任者32名が、一堂に会して研修会を行う日になっていた。

32名のうち、男性は、たった一人。

ウメオコミューンの高齢者ケアは、女性が回す世界になっている。

他のコミューンでも、ほぼ同じ。男性は極めて少数派。

 

この現場責任者の研修会で、研究成果の発表をしてほしいといわれたのは、確か8月22日。

最初は、日本語でパワーポイントのファイルを25枚作製した。

1時間で発表できる分量ではない。

 

次に英語にしながら、枝葉を切りすて、12枚のパワーポイントファイルにした。

タイトルは、<スウェーデンと日本における高齢者ケアの比較>

45分以内で発表し、残り15分は、質疑応答。

 

この準備に全てのエネルギーは費やされた。

 

ウメオに到着してから、突貫工事で文章を書こうと思ってたのは、

現在の学長、堺井学長が提案された<進一層トライアル>という公募型の補助金制度。

採択されれば、50万円を<特色あるゼミ活動>に使うことができる。

特色が、めっちゃあれば、来年度も補助金を50万支給されるというありがたき制度。

採択の枠は、10 !

 

日本で、このトライアルについて一文字も書けなかったが、ウメオで2時間あれば、文書作成できると油断していた。

その2時間が確保できなかったのだ。

 

何でも<イッチョカミしないと気が済まない性格>のため、応募する意欲は、マンマンであった。

たいそう残念でR.

 

これも、<そんなに頑張らなくていいよ>という天の声か?

それとも、<自分のことばっかりやらずに、庭にある1本の松を剪定してよー!>という監督の地響きする声か?

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月29日(金)の... 8月30日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
監督様には叱られるかもしれません(^_^;) (ぼけの花の常連)
2014-08-30 19:23:38
キョトンC様

監督様には叱られるかもしれませんが、研究に対して、とことん極めて精進されるキョトンさんを尊敬しておりますm(_ _)m
 
 
 
神様の声 (賢助)
2014-08-30 19:53:28
いや、上様(かみさま)の声? 上様(うえさま)?

日本語って難しいですね。
 
 
 
拝復、ぼけの花の常連様。 (kyotonc)
2014-08-31 10:27:41
励ましの言葉、ありがとうございます。

ハゲ増しにならないように、ゆっくり精進したいと思います。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんC)
2014-08-31 10:34:22
加美様かも知れませんね。

肥満の加身様でしょうか。


もう少し増えるようにという、髪様かも知れません。
 
 
 
カミサマの三段活用 (賢助)
2014-08-31 11:33:41
決して「カミカミ(噛み噛み)」しない天才のキョトンC様!☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。