goo

咳が止まらず。

先週金曜日に、昼前、武蔵境大学で社会学を教え、夕方からは我が社のゼミでしゃべった。

社会学は講義なので、私がマイクを通じて一方的に話す。その日は、ライフ・コースという概念の有効性について説明した。

夕方からのゼミでは、一人の担当ゼミ生が発表し、参加ゼミ生の8名が質問をしたのであるが、時間が結構あったので、小生のミニレクチュアの形になった。

テーマが、認知症ケアであったので、非薬物療法としての<回想法>について時間を割いて説明した。本当は、スヌーズレンについても解説したかったのだが、チャイムが鳴りお開きになった。

 

毎年そうなのであるが、この時期、大声を発して話すことが多い。自分の耳が悪いせいで、自分の声が聞き取りにくいから、大声になるのであろう。マイク握っているのに。

小生の声が<こもる>ので、必要以上に大声を出して、相手に分かってもらおうとする。

 

その日は、何事もなかったのだが、土曜日朝飽きてみると、喉が痛いのである。

<のどの痛み>を感じたら最後、そこから<風邪の諸症状>が一気に噴き出す。

毎回お決まりのパターンである。

 

<生姜湯>を飲み、<イソジン>でうがいをするのであるが、後の祭り。

土曜日は、関節の痛み、寒気で苦しんだ。

<パブロン>を飲むが、効いているのかどうかよく分からない。自宅に常備してあるのは、パブロンのみ。

そのため、日曜日に映画<最強のふたり>を監督と見に行く予定であったが、私は自宅で留守番。

<最強のおひとり様>だけで、映画をご覧になった。

おみやげに、その映画のパンフレットを買ってきていただいた。

 

 

 

ここ数年の傾向であるが、風邪を引いても、熱が出なくなった。これはありがたいことでR.

ただ、その一方で、<空咳>が続くようになった。今も、カラカラ咳がやってきている。

痰が絡むわけでもない。クシャミが出るわけでもない。鼻水が出るわけでもない。

いたって、中途半端な<風邪の引き方>でR.

 

明日は、大規模授業が2つ。社会調査が1つ。

カラカラ咳は、どうなるのだろうか。

 

//////////////////////////////////////////

                      昨日のアルコール  350cc の発泡酒  1本

 

                        

 

 

 

 

 

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネバー/ギブア... 10月24日(水)... »
 
コメント
 
 
 
お大事に~ (賢助)
2012-10-24 18:06:10
明日は<南天のど飴>で乗り切るしかないですね。

私のこの処方箋、何点ですか?(^^ゞ

私の周りにもマスクマンが増えています。私はBAKAだから風邪も引きません。明後日から広島なので、引いたら大変です。風邪の神様、どうか、講演日の土曜日には降りませんように。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-10-24 18:34:30
先生の処方箋は、何点でも差し上げます!

笑いが止まらないなら、良いのですが、から咳は困りますから。

あの、例の広島ですか?

お元気にお戻りください。

月末が待っています!!
 
 
 
難点でなくてよかったです (^^ゞ (賢助)
2012-10-24 19:18:50
そうです。例の広島です。
月末を楽しみに頑張ってまいります。

先生も<南天のど飴>と<面白くナ~ル>を飲んで
笑いが止まらない講義をしてくださいね。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-10-24 21:07:07
大声出さなくてもいいように、

マイクに思いっきり近づけて、明日は頑張ります。


広島から無事に、帰還されますことを、祈っております。

新薬<すぐ花レール>を服用なさることをお勧めします。



 
 
 
お大事に! (108の項目)
2012-10-24 21:19:33
私は去年、咳が止まらず
何か月か続いていたら
1月の人間ドックで、肺炎の治った跡があると言われました…人間どうにかなる…のではなく、
続くようなら診察受けてくださいね♪
 
 
 
ガハハ (賢助)
2012-10-24 21:24:54
そのつもりです。

金曜日は午後2時半まで授業があります。終わったらすぐに帰宅して身支度をして東京へ。午後5時頃の新幹線に乗れば、夜10時半ごろには着けるでしょう。

翌日は午前中の学会の理事会に出席して、その後、午後1時から3時半までのシンポに出席。その中で講演をすることになっています。それが終わったら先生お特製の<すぐ花レール>を飲んで新幹線のレールに乗って東京に戻ることにしたいと思います。(^^ゞ
 
 
 
拝復、108の項目様。 (kyotonC)
2012-10-25 08:26:11
咳が止まらないじきは、早めに残業を切り上げて、睡眠時間を多めにとるようにしています。

すると2週間ぐらいで、元に戻るのですが、この2週間が長いのが問題です。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-10-25 08:29:35
先生は、週末、働きづめですね。

まあ、それが活力にもなっていると思いますが。

フロアーが全員催眠術(睡眠術ではありません)にかかるぐらいの熱弁期待しています。

ユー中部にアップしていただけると、嬉しゅうございます。
 
 
 
ユー中部にアップすると (賢助)
2012-10-25 10:27:45
炎上間違いありません。ということで、善良な利用者のため、遠慮させていただきます。m(_ _)m 講演資料だけ、今度のナイトサイエンスの際にこっそりお渡しいたしますね。

今人気の<江南(カンナム)スタイル>のような芸は無理だろうから、<カスカベスタイル>でいきたいと思います。(`-`)↑
 
 
 
先生 (Kawasaki)
2012-11-02 15:00:47
先生それは風邪の種類の違いです。
立派な風邪です。
時間を見つけて病院にいって欲しいのが私の気持ちです。
 
 
 
拝復、kawasaki様。 (kyotonC)
2012-12-16 16:51:24
専門家のアドバイスを聞けず、申し訳ありませんでした。

次回は気を付けます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。