goo

井の頭公園とジブリ美術館。

昨日は、家族で井の頭公園とジブリ美術館。

それぞれ居場所が違うので、吉祥寺駅南口改札出口で朝9時に待ち合わせ。

私は改札出たところで待っていたが、他の3人は南口出てエスカレータで降りたところに待っていた。

最初からちぐはぐ。井の頭公園入って左側に舞台がある。ベンチがある。

でもドラマや映画で使われた、重厚な感じの舞台でもないし、そもそもベンチの数が違う。

キョトンZZZ。

これ、ちゃうんちゃう。

もっと奥にちゃんとした舞台があるのでは、と私。

井の頭線の井の頭駅近くまで、景色を見ながら歩むもそれらしい舞台なし。

結局あの舞台が、本当の舞台?

まあ、ものすごい人、人、人。

でも清々しく、気持ち良かったあ。

 

公園をひと回りした後、駅まで戻り中華料理をいただく。

私はナスが食べたかったので、なすとひき肉の・・・というのを頼んだら、しばらくして

ナス、ナスの掛け声とともに、丸いテーブルに持ってきてくれた。

かなり人生のベテランであるが、日本語はまだベテランではないようだ。

ぶっきらぼうな語りとは異なり、味は素晴らしく。全員がうまい!と。

店の雰囲気もぶっきらぼうだが、料理よければ全てよし。

 

腹ごしらえをしてから、また公園にもどり、案内板を頼りに1キロ近く

歩く、歩く、歩く。

ついに、ジブリ美術館。

2時の予約だったが、1時40分に到着。

待つこともなく、どうぞどうぞと言われ、生まれて初めてのジブリへ。

12分のミニシアターに感動する。

館内も人人人。

 

特にみやげ物売り場は、ラッシュアワー以上のこみよう。

 

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーシ... ジブリと麦わ... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは! (竜眼寺文蔵)
2010-05-06 14:15:28
いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
 
 
 
拝復、竜眼寺文蔵様! (キョトンC)
2010-05-06 14:34:28
ブログ拝見しました!

夢たっぷりのブログですね。

小ジブリどころか、中ジブリは確実です。

今度行く時は、オフシーズンにしたいと思っています。
 
 
 
Unknown (ザキ氏)
2010-05-06 16:59:26
ご家族でお出かけとかいいですね。
うちはあまりないです。
そういえば、2限で、パソコン室に入る先生を見かけましたが、ゼミですか?たまたま学校に行きました。
 
 
 
拝復、ザキ様! (キョトンC)
2010-05-06 17:18:45
これで確か2回目のすれ違いですね。

一声、キョトンC!とかけていただければ、お話しできたのに・・・。残念です。

今日は1限目の福祉論を終え、研究室で深呼吸した後、2時間目の社会調査基礎の教室に向かっていました。

C106でやっています。


キモイと言われて、離婚されないように、

<家族>や<夫婦>を実感できる時間を、私はできるだけ持つように努力しています。
 
 
 
Unknown (今西)
2010-05-06 18:31:22
私も1回子供と行きました。
らせん階段が印象に残っています。
 
 
 
拝復、今西様。 (キョトンC)
2010-05-06 19:01:19
そうですね。

らせん階段が特徴的ですね。

1階から2階、そして屋上につながるらせん階段がありますね。

仕事部屋を再現したコーナーも足が止まりました。

ちびた鉛筆が数千本。

気の遠くなるような作業が日々黙々と行われていることが、あの鉛筆から想像できます。


 
 
 
Unknown (ザキ氏)
2010-05-06 22:39:01
すみません。なかなか話せなくて。
次こそ話ます。多分研究室に行くかと・・
授業でしたか。御苦労さまです。
 
 
 
拝復、ザキ様。 (キョトンC)
2010-05-07 06:00:40
木曜日の夕方はのんびりしています。
是非、研究室に どうぞ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。