goo

スウェーデン、新内閣スタート!!

スウェーデンは昨年9月の総選挙以来、新しい内閣がスタートできずにいた。

<スウェーデン民主党>が大躍進したために、他の既成政党が議席を大きく取れず、

群雄割拠状態であった。

 

伝統的なメジャー政党<社会民主労働党>が第1党として、内閣を作ろうとするも

他の政党との<アライアンス>が構成できずにいた。

このままいくと<総選挙のやり直し>にいたるところまで来ていたが、

 

数日前に、<政治的交渉>が功を奏し、中立左派の社会民主労働党のルーベン氏が

内閣を組閣し、新政府がスタートした。

交渉の中で、連立のパートナーは<緑の党>となり、中立右派の中央党と自由党の

閣外協力をえることになったのだ。

 

中立左派と中立右派では、価値観が違うはずであるが、<調整>が成立した。

中立右派の減税政策を飲んだ形だ。

うまくいくのだろうか。

 

保健医療・社会サービス大臣は、2人とも社会民主労働党のベテラン女性。

 

私が注目するのは、文化大臣。若い?女性でR.

特異的である。

 

ほとんどの大臣は、CV(学歴・職歴・社会活動のファイル)を公開している。

必要ないと思うが、既婚未婚、子どもの数を書いている。

学歴も小中から書いている人もいる。

 

CVを公開せず、年齢も不明。スウェーデンのマスコミは、文化大臣を追っかけるで

あろう。

それも予測済みか?織り込み済みか?

なかなかの策士かもしれない。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックホル... 1月22日(火)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。