goo

初体験、出口調査。

 今年は初体験することが多い。

 午後2時頃、監督の引率のもと、近くの小学校に投票に行った。もう、30年以上にわたり、選挙権をたっぷり行使している。監督の管理下では、28年ほど行使している(行使などという主体的な表現が使えるのは、選挙の時だけでR)。

 が、

 これまで、出口調査なるものは、経験したことがなかった。

 ある腕章をした青年が、私に近づき、「共同通信のものです。出口調査をやっています。ご協力お願いします」と。

 「はい。」ペラ1枚のアンケート用紙を渡される。

 最低でも、青年のしている共同通信の腕章ぐらい、粗品としていただけるものだと確信し、7つのQに回答する。全てシングルアンサーなので、ものの30秒。


 結局、腕章はもらえなかった。それどころか、鉛筆、ボールペン、ティッシュ、回答済みのアンケート用紙の束など何一つもらえなかった。 

 この出口調査の不思議<2つ>発見!

 ①私が回答している間、5人ほど投票を終えた有権者が青年の前を通過したが、全くアンケートの依頼をしていなかった。なぜ私なのか?それほどアンケート好きに見えたのか?なぜ引率の監督にはアンケート用紙を渡さなかったのか?

 ②先ほど散髪屋に行った。その散髪屋のご夫婦も同じ小学校に昼頃、投票に行ったが、腕章をした青年など一人もいなかったとのこと。おそらく、その青年は空腹に耐えかねアンケートをサボって、近くのお好み焼屋に入ったのではないか。 


 さっぱりした頭で少し考えた結果、出口調査はかなりいい加減な社会調査ではないかという結論に達した。あるいはもしかすると、あの青年は腕章をしていたが、
自分で作ったものではないか。20代後半に見えたあの青年は、卒論か何かのデータを集めていたのではないか?

 次回の選挙で、出口調査をしていたら、まず確かめたい。本当の共同通信の社員かどうか。

 ○●○● 画面左上のカウンターの下にある人気ランキングを1回クリックしていただければキョトンCがスマイルSに変わります!!そして、今日も一日左腕のしびれにへこたれず、元気に楽しく生きがいを持って生活することができます!!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレサ・テン... 初体験、池袋... »
 
コメント
 
 
 
行きました!! (ハル)
2007-02-04 22:27:22
投票行きました!!
小学校行きました
でも、共同通信の人はいませんでした。
年齢・性別ごとに集計していたのでしょうか?
自分も、一度、アンケート依頼されてみたいです。
 
 
 
正体!! (汚面ライダー)
2007-02-04 23:43:54
私が思うに、その青年はキョトン氏の正体を知っていて・・・或いは、面影が跡形もなく消え去った近所の少年だったのかもしれません。キョトン氏個人のデータをとりたくて近づいてきたのではないでしょうか? それとも彼はキョトン氏にしか見えない人間だったのかもわかりません。 人間ウォッチングが好きな私は今日も数時間やってきましたが、、実際顔をつき合わせて話してみないと何を考えているのか解りません。夕方5時前から酒のにおいをプンプン漂わせて下り電車の座席に座っているオッサンの考えている事なんて実際分かりません。お疲れ様です!!
この正月前後で考えたキャラ、酒ランボーは野へ帰って行きました。失礼しました! ネットの世界では名乗れば本当に何にでもなれる。恐い事です。もしかしたらその共同通信の青年もそうかもしれません。

                   注:酔ってます
 
 
 
拝復、ハル様。 (キョトンC)
2007-02-05 08:55:25
ご無沙汰してます。対象者を絞っているようには見えなかったですね。

小学校の駐車場の近くで調査に協力したのですが、ますます怪しい<共同通信>の調査に思えてきました。
 
 
 
そうなんですね。気が付きませんでした。 (キョトンC)
2007-02-05 09:02:27
 別人だと勝手に思い込んでいました。先入観とは恐ろしいものです。

 私もそろそろ、スットンキョンキョンCに変えようかどうか迷っています。

 話してみないと正体が分からない場合と話しても正体が不明な場合がありますね。
 
 
 
管理職の初体験 (ぼけの花の常連)
2007-02-05 14:21:22
キョトンC様

   選挙とは、関係ないのですが、初体験を小生も
  することになりました。学科の「ポツダム管理職」
  に選挙でなりました。楽しく学んでみたいと思い
  ます。
   
 
 
 
ポツダム学科長、おめでとうございます。 (kyotonC)
2007-02-05 16:45:23
 ポツダム学科長、おめでとうございます。

 是非、常連さん風に、学科の雰囲気を変えてください。

 例えば、一日3ダジャレを就業規則に加えるなど。

 
 
 
 
招待♪♪ (汚面ライダー)
2007-02-05 22:46:07
キョトン氏のそのウィットに富んだそのリアクション、魅力が惹きつけますよ。一人一人に返すその“返し”が私にとってはたまりません!! 正直ちょっと癖になります。
日本人。何故、一体、何故? この国に生まれたのか。この国に生まれてしまったのか、海外のドキュメンタリー取材を観て、私はこれでいいのか疑問に思います。泪する事は正直無いのですが、心にグサっと来ることが毎週のっようにお茶の間に届きます。テレビっ子なので。福祉に保護されている国もあれば、そうでない国もあるわけで、泥酔の中、人間の生き方、あり方について考えます。これっておかしいのでしょうか? 美輪さんは可笑しいのでしょうか?w
 
 
 
拝復、汚面ライダー様! (kyotonC)
2007-02-09 06:29:02
美輪さんより、江原某の方が、オカシイですね。最近、ますます太ってしまってますが。

この時代に、この国に生まれたことが、吉と出るか凶と出るか。それは、一人ひとりの生き方次第ですね。

日本の現状は、目を覆いたくなることばかりで、また惨めに思うことが多いのですが、それも一つの運命。

運命を少しでも良い方向に向ける日々の努力。これしかありません。

ということで、1クリック、1コメント。これも運命だと思って、宜しく願います!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。