goo

授業中、<伸び>する学生。

私は、疲れていても、<伸び>する習慣がない。


あ、嘘つきました。

人生において、<伸び>をすることが<ほとんどない。>

そのかわり、疲れた時は、研究室で首をグルグル回している。


だが、世の中には、私の習慣とは異なる習慣の人がいる。

私が担当する本学も武蔵境大学もどの授業も毎回後ろの方に

座る受講生が、2人か3人ほど。

12時近くになると、<両腕を高ーく上げて>伸びをする。

男性の時もあれば女性の時もある。


でも、ほとんど受講生は、<伸び>をしない。

何故なら<伸び>する場所ではないと、暗黙の了解を共有

できているからだ。


最近になって気づいたが、3年ゼミ生で一人だけ<伸び>する

男子ゼミ生がいる。

ゼミという少人数の空間でも、それができてしまう

<空気の読めなさ>。


授業というのは、大講義でも少人数でも、<フォーマルな空間>

<伸び>は、インフォーマルな空間だけ許されるという<ルール>

に早く気付いてほしい。


しかし、<伸びラー>も、実は、ルールを知らないわけではない。

アルバイトの本番の最中に<伸び>はしないからだ。


<ノビラー>は、自分勝手に<伸び>していい空間とだと認識

しているようだ。

ノビラは、授業中寝ていることも多い。


<伸び>をするTPOをわきまえた人間に、<伸びて行ってほしい>

 


よほど、<伸び>が気になっているようだ。

10年前にも、同じような記事を書いている。


2006年7月1日のエントリー記事のタイトル

授業中、両手を高く挙げて伸びをする学生。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(月)の... 12月6日(火)の... »
 
コメント
 
 
 
あきれるばかり (さくらコバトン)
2016-12-06 18:24:10
私も在学中は、驚くことが多々ありました。

授業中寝ている者、おしゃべりしている者、注意されて

もふてくされている者、試験前でも学食でカードゲーム

をしている者。私は、肩こりがあるので、首を回すこと

はありましたが、「手を挙げる伸び」は、教室でするこ

とではありませんでしたね。世の中でも、公共の乗り物

内で化粧をする人とか、場を弁えない人が多く、あきれ

るばかりです。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (きょとんC)
2016-12-06 19:03:53
授業が終わった後なら、逆立ちでも何でもやってもらってOK

なのですが、人が泡を飛ばしながら、泡くいながら一生懸命やっ

ている時は、NGです。

やっぱりTPOのセンスが問われますね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。