goo

孤独な○○○○グ。

高齢者のネットワーク、ソーシャルサポートを論じる研究では、孤立、孤立死、孤独死は、基本中の基本概念でR.

色々調べていると、<孤独な群衆>が目に飛び込んできた。

昨日記事にした、4つの緊急課題とは、また別の事を考えているらしい。

一刻を争う時に、他事をしたくなるいつもの癖が出たようだ。というか、明らかに症状が出ている。

 

孤独な群衆。

懐かしい。

大学生の頃、デイビッドリースマンのこの文献を読んだものだ。大学院を受験する時は、再度熟読した。

人口変動の形とパラレルに、社会的な性格として、伝統指向型、内部指向型、他人指向型が主流となるという壮大な仮説である。

<孤独な群衆>は、もう50年前に発表された古典である。

 

数年前に翻訳が出た文献で是非読んでみたいと思っていたのが、<<孤独なボ-リング>>

孤独な群衆の時にも、そう感じたが、すこぶるキャッチーなタイトル、<孤独なボ-リング>

やはり、本のタイトルは極めて重要である。

 

何故数年前に買わなかったのか?

私の購買行動ははっきりしている。翻訳書の値段が、<ありえないほど>高い。

確か7500円ほどする。

アマゾンの古書としても6500円。

飲みホー大のコンパ2回の値段だ。

 

こうしたしょぼい理由から、諦めていたのだが、このたび一大決心。

インターネットで10分ほど調べていたら、

4400円で売っているではないか。

早速、注文。

直接小生の研究に役立つわけではないが(アメリカの話であるし)、世界中で生起している人々の孤独化傾向、孤立化傾向、個人化傾向、その結果として生じたコミュニティ崩壊を、実証研究として押さえる意味では、必読文献となろう。

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月28日(日)... 10月29日(月)... »
 
コメント
 
 
 
洋書 (さくらコバトン)
2012-10-29 10:51:28
キョトン先生ほど「太っ腹なお方」が、お高いとは…

確かに私の英語の教科書も薄くても、3000円前後。

食事は「『身』になる、書物は『実』になる」ではないでしょうか。

今日で歯医者さんは終わり。歯医者の治療費に比べれば安いっす。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。  (kyotonC )
2012-10-29 11:46:45
太っ腹なのは、体型だけです。

単身赴任による<持ち出し>が毎年200万近くあり、

<すね・かじら―>が二人いますから、当然節約を考えますよ。

差額でもう1冊<<実>>になる本が買えますからね。
 
 
 
どうりで… (賢助)
2012-10-29 15:24:29
先生の脛が血だらけになっていると思ってたら。
骨だけにならないことをお祈り申し上げます。(^^ゞ

それにしても、先生の興味は尽きることがないですね。
先生は絶対認知症にはならないと思います。
断言できます。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-10-29 15:35:24
断言!していただき、ありがとうございます。

色んなことを見たり聞いたり、調べたりすることが好きなだけですが。

お酒が好きなので少しリスクがありますが、煙草を吸わないので、そのリスクはゼロですね。

ダブルでなくて本当にホッとしています。
 
 
 
だと (賢助)
2012-10-29 15:59:06
私もリスク発生率は低いということになりますね。
将来、周りにご迷惑をかけないように、
今後も自分を律しながら生きたいものです。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-10-29 16:33:48
そうてすね、リスクは同レベルかと思います。

ただ、先生の必殺技、へそ踊りのリスクは、データがないため、よく分かっておりません。
 
 
 
へ~そーですか (さくらコバトン)
2012-10-29 17:06:07
度々出てくるへそ踊りとは、どんなものでしょうか?

恐ろしくて、見れません(>_<)
 
 
 
サブッ (賢助)
2012-10-29 17:19:12
私のへそ踊りは意識不明の状態から繰り出される必殺技ですので、
たぶん、この世では一生見られないと思います。(^^ゞ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。