goo

大事件!

それは先週金曜日の昼に発生した。

西下ゼミの代表2名(Y下さん、F田さん)がパワーポイントを使い、韓国ゼミ短期研修旅行についてプリゼンをしようとした矢先のできごと。

発表の20分ぐらい前に、担当課からメールが入り、6枚目のスライドが白紙になっていますと。。。

すぐさま、チェックするが、私と発表者のPPTには、6枚目が入っている。

 

トラブルを避けるために、こうしたイベント時には、前もってファイルを送ることにしている。

担当課には、当日の2日前に、パワーポイントのファイルを送っていた。

担当スタッフが10月1日付採用という事情もあって、事前のチェックができなかったらしい。

 

消えた6枚目は、世界各国の主要な国の性別、年齢階層別自殺率をグラフにしたもの。

WHOのデータベースを用い、2000年から2006年までの平均値を計算した思い出のグラフ。

OECDのちょっと古いデータをそのまま引用したものではなく(研究者の多くはOECDをソースにするが、私はデータが古いので使わない)

自分で汗を流してゲットしたデータ。

韓国の高齢者自殺率の異常な高さを如実に表したグラフ。

あー、なんてこった。。。

 

それが消えているのである。

私も原因が分からず、落胆するばかり。

発表者はスライドが真っ白なので、手元の印刷したグラフをちょっとだけ紹介した。

 

ショックは大きかったが、へこたれない。

事件は、解決しなければならない!

 

3分間、考えた。

パワーポイントファイルを数日前とは違う形で、送ってみた。

担当者から、今度は開けましたと。

でもどうしてでしょうかと、逆にお尋ねが。

 

私のパワーポイントは2010年のバージョン。

もしかしてだけど、

もしかしてだけど、、

 

先方のバージョンが古いんじゃないの、と考えた。

そして、1997-2000のバージョンに落として送ってみたら、6枚目のスライドが<復活>

 

バージョン問題とは。

事前には気付かなかった。

残念!!

 

そういえば、ソウルのKINTEXで国際シンポで私のパワーポイントのグラフが消える事件があったばかりだ。

これも、同じ原因であることが分かった。

 

いくらハイカラなキンテックスでも、持ち込まれたパソコンのPPTのバージョンが古ければ、事前に送った最新バージョンのPPTでもグラフは映らないのでR.

 

これからは、イベントごとに、バージョンチェックをしておかなければならない。

というか、1997-2000で保存しておけば、<事件は発生しない>

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(水)... 10月23日(木)... »
 
コメント
 
 
 
古き良きもの? (賢助)
2014-10-23 16:40:29
<女房と畳は新しい方が良い>といいますが、
PPTは古い方が良い、ということでしょうか。

トラブルを避けるため、来年の国際シンポジウムでは
事前の確認が大事になりますね。

私のパワポは<昔の名前で出ています♪>にしますので、
ご心配なく(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonc)
2014-10-23 18:19:19
まず、11月末までに、研究報告をしていただく15名の先生方のPPTが届くかどうかが、心配です。

でも先生は心配無用ですので、14名。

否、自分も大丈夫なので13名ですね。

その後に、畳の心配をしたいと思います。

今年も忙しい年末になりそうです。

 
 
 
女房の心配は?(^^ゞ (賢助)
2014-10-24 07:05:45
早いだけが取り柄の男です。

ほとんど勇み足ですがね。


今年の年末、メリークルシミマスですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。