1/2
魔界への誘い・京に伝わる魔界伝説その147
坤(ひつじさる)の方角に閻魔大王と鬼やらい
ところで、この閻魔大王と眷属たちは、
もとは天王山の西の麓、西観音寺にあった仏像です。
明治の廃仏棄釈で宝積寺に来られたのであった。
( 西観音寺は跡は、サントリー大山崎工場の敷地内にあります。)
京の南西に閻魔大王が居られるのも、偶然ではないようです。
麓に寺の多い天王山は、
本能寺の変で織田信長亡き後、
明智光秀と豊臣秀吉が戦った地です。
この山崎の合戦で豊臣秀吉が明智光秀軍に勝利を納めました。
秀吉はそれを祝して、本陣にしていた宝積寺境内に、
朱塗りの三重塔を建立した。
一夜にして建ったという伝説から「 豊公一夜の塔 」と呼ばれています。
宝積寺は「 打出と小槌 」の大黒天信仰で有名ですが、
ここで特記すべきは、
毎年4月18日に行われる追儀式です。
本殿に煙を立ち込めさせて、
悪い鬼を燻り出し、
それによって災厄を払うという珍しい法要です。
ふと見ると、寺の下にJRの線路があります。
昭和12年(1937)に京都~吹田間が開通したのですが、
そこはやはり裏鬼門・古来、度重なる戦火に遭い、
様々な地獄絵を見てきたゆえに、
大山崎の鬼やらいはまさに鉄壁です。
今回はここまで・・
続きは次回に・・
電話かFAXで、メールでお気軽に・・
E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp
URL kyoto-estate.com
ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。
↓ ↓ ↓
只今 at home Web http://kyoto-estate.com/より、より詳しい最新情報が見られます。
オールジャパンで頑張ろう!!
東日本にエールを・・
必ずや立ち上がってくれると・信じてる。
5年10年掛かるかも知れないけれど・
ずっと・ずっと・応援してる・
みんなでがんばろう !! 日本
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/311/story/