自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日操業。

2011-05-16 23:00:54 | 支持表明
roadmanで出勤。のぼりと向かい風に弱いよこのバイク……。車重と摩擦ってこういうふうに効くんだ……。重い-。
あとアナログ変速難しいです。慣れるまでにしばらくかかりそう。
サドルをbody geometryのものに交換。ロードにつけたらいまいちだったものだけど,元のものよりはずっといい。しかし,体が前に出る。やっぱり幅が広すぎるんだわ。サドル買い直しかー……。
あと制動距離が長いのが気になる……。自動車を運転する人って,ふだん自分の車に乗ってて,レンタカー借りたときとかやっぱり違和感があったりするのだろうか。
でも,escape miniよりはるかに乗りやすい。ホイールちいさいと安定感がないと言うけど,やっぱりその通りなのだろう。あと,たぶんあのアルミの神童がダメだったんだと思う。あのこ,ブレーキはよかったんだけどね。
roadmanが災害時自転車として使えそうなので,あのこはダイエットマシンとしておかあさまの姪御さんのお子(太りすぎて脂肪肝がやばい)に払い下げることにしようかと思う。あのこMTB持ってるはずなんだけど,ミニヴェロのほうがふだんの使い勝手はいいだろう。

スペシャライズドが「スポーツ自転車の安全な乗り方」という動画とパンフレットを配信している。シクロワイアードでみました。
URLものせておきますよ。http://bit.ly/lVkgrY
印刷したものを購入者に配布,までやってくれるといいんだけどな-。

もっとも,それなりのおかねを出してスポーツバイクに乗りますよ,という人へのアピールはわりとどうにかなる。ハマれば情報収集するからねえ。まあ,アウトロー的な人は一定割合で出るだろうけども。
問題は,そうじゃなくて,自転車は道交法の軽車両の規定が適用される乗り物だっていう認識すらない人。徒歩の延長になってしまうから。
初期教育の問題が大きいと思うのだよね。こどものうちにきちんと教えておかないと。みなさんはおとなにならないとクルマの運転はできないと思っているけど,そうじゃありません。できるものもあります。それは自転車です。自転車はクルマです。という話をしないといけない。

お休み中にテレビ見ていたら,JA共済のCMで「自転車搭乗中の事故の約33%が19歳以下」というのをやっていた。注意を喚起するのはありがたいのだけど,ついでに何がまずいのかも示してくれないかなあ。
しばらく乗っていなくて眼と反応が鈍っているのもあるかもなのだけど,危ない,と思うことがとみに増えてきている気がする。歩道からの車線変更,交差点での飛び出し,信号無視,逆走等々。再開当初は前ほどスピードが出ていなくて回避できたけど,この状態で前と同じ速さで走ったらやばいだろう。回避のほうの回路をつないでいかないと。荻の葉やダフネで車道をはしるときは,それなりに出るようになってきている。停まれない速さで走らないこと。気をつけねば。

ただ,中高生と同じ時間帯に走行することが少ないせいか,こどもよりだめなオトナのほうが目につく。
オトナにかんしては,クルマ,モーターバイクの免許講習とか試験の時とかに,自転車に関する講義や設問を増やすというのはどうだろうか。
あと賠償額とかもっと報道するというのも手かもしれない。保険への加入を勧めることにもつながるのではないかと思うのだけど。保険屋さんは自社の事例をCMとかに使ったらどうだろうか。自転車の事故は多すぎて商売にならない,という話も聞くけれども。

最新の画像もっと見る

post a comment