自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

フェルトのボール

2018-04-25 23:37:19 | 支持表明
コネコはティシュペーパーを丸めた紙玉が気に入っているけど,遊んでいるうちに噛みちぎったりねこキック掛けたりしてぼろぼろにしてしまう。その紙くずがちらかってみっともないので,かわりになるものを探していた。昔おじょうさまが使っていたような,直径3センチくらいのウレタンのボールがいいなあ,と思って,リアル店舗もwebも探してみたけど,見つからない。ウレタンのボールは作らなくなっちゃったのかもしれない。

そんなことをやっていたら,Amazonからお知らせが来た。こっちの履歴を見ているんだろう。コロコロボールという,羊毛フェルトのボールで,直径が3センチ。で,扱っている通販のお店を調べて取り寄せてみた(Amazonは,電子書籍がビミョウに安いのに気づいて(消費税がついてなかった)ちょっと調べたり,いろいろ思うところあったりして,できる限り使わないようにしている)。

それが届いたのであげてみたら,狂ったように遊ぶ。投げるとダッシュで捕りに行って,くわえて戻ってきて,目をいっぱいに見開いて,おひげを前に立てて,膝元に置いてくれる。掌に載せてきたこともある。わくわくしてるのがまるわかりでかわいい。大きさも重さも,ねこが遊ぶのに適しているようだ。

ボールの重さはウレタンのと同じくらいかと思う。ウレタンほどは弾まないけど,よく転がる。彩色したものと羊毛の色をそのまま生かしたものとがあって,ねこがくわえることを考えると生成りのほうがいいかしら,とも思ったけど,色のついたほうの,8色セットのやつにした。
結局これは正解で,家具の下だとかすきまだとか,暗いところに追い込んでしまったときに見つけやすい。ライトグレイ〜チャコールグレイのグラデーションであるらしい無彩色版は,暗いところでは見づらかったのではと思う。

一人でも遊んでくれるのだけど,「こうげき」している間に自分ではとれないところに入れてしまうことも多いし,見失うと飽きるらしい。だから,思わぬところから出てくる。くわえて持って歩いて,そこらに放置,も,やってるかもしれない。
考えてみれば,おじょうさまが遊んでいた頃からすると20年近くたっている。あたしも,おかあさまもトシをとった。放置されたウレタンのボールを踏んづけて転んだりするリスクを考えるべきだった。これは芯まで羊毛でできているので,人間が踏んづければつぶれる。それもいい。わりと安心感がある。


最新の画像もっと見る

post a comment