自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日休業。

2011-11-17 23:20:09 | おそうじネタ
へんな時間に目が覚めてから眠れなくなった。割と疲れてるのになー。もうちょっと距離乗って,カラダ的に疲れないとダメか。
ちゃんと覚醒してない気がしたので,自転車お休み。道路がものすごく混んでいて,地下鉄で迂回してしまった。

月いちどのリサイクルごみの日だったから,ここんとこ自炊した本の残骸を出してきた。背のない本をくくったのが,みかんばこ3つ分くらい……。軒先回収だから世間さまの目が……。でもってこれで空いたのはスチールラック1本がやっとだよ。
あともう1本くらいあくと,折りたたみ式のベッドとか入れられそう。おにいさまが帰省されたときに便利になる。がんばる。

丸谷才一さんと常磐新平さんの『世界スパイ小説傑作選』(3巻ある)をデータにした。こういう短編集が,いつでもどこでも読めるってのはいいなあ。書庫を持って歩いてるようだ。
1巻の冒頭が『アシェンデン』のなかの1編で,ものすごく久しぶりにモームを読んだ。
やっぱうまいなーこの人。というわけで,次は筑摩文庫のモーム・コレクションにかかろうと思ったのでした。南海もの大好きだー。
「スパイ小説傑作選」には「ブルース・パーティントン」が入っている。東京堂から出てたSherlock Holmes Annotedも切ってしまおうかな。本編読み直すんなら延原謙さんの訳がいいんだけど。
結局,まず短編集とか詩集みたいなものを吸っていくことになるみたい。澁澤とかが切れないのは謎だけど。
長編小説はどうなんだろう。中学生くらいで読んでた,製本的にやばいものがけっこうある……。

自転車事故判例集は行き帰りの電車の中でちまちま拾い読んでいる。割と読みやすい。法律知らなくてもよくわかる書き方してあるんで,興味のある人は読むといいと思う。高いけど。
歩道での対人事故については,歩行者の過失が認められて過失相殺がある例は少ない。歩行者の過失が認定された例はあるけど,自転車側に思い注意義務が課されていて,認定の幅は狭いみたい。自転車は車道を走りましょう。
もうちょっとで自転車対自転車の事故の事例にかかるところ。

最新の画像もっと見る

post a comment