自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日遊行。

2011-08-20 23:25:44 | おそうじネタ
おかあさまが帰省されているので,おじょうさまとおるすばん。
涼しいせいか食べ癖がついたか,ちゃんとごはんを召し上がったのでよかった。

それにしてもドイちゃんおめでとうだわー。うれしそうだー。
暑いとこは苦手らしいけど,無事に走りきってほしいです。
クリムラ氏の絶叫解説はいらん。うるさい。あと泣くな鬱陶しい。市川さん復帰してくれないかなあ。あとブエルタは菊田さんが登場するとウレシイ。

降りみ降らずみというかんじなので,窓拭きのかわりに雨戸の裏側(おうち側)を一通り拭いた。半年にいっぺんくらいでいいかしら,と思っていたのに,すっかり忘れていた。
……半年にいっぺんじゃダメだ。びっくりするくらい汚れていた。月イチくらいで拭くように計画しておかないと……。作業自体はたいしたことないから,忘れないようにすればいいのだけどね。週イチの分は習慣化したので忘れないのだけど,月イチのはどうかなあ……。

この時期は網戸の掃除に時間を食う。植物の綿毛のようなものがたくさん絡んで,これがとれない。ハンディクリーナー,網戸ブラシ,マイクロファイバーのぞうきんを使ってて,すっきりとれない。丸洗いしてしまうのが手っ取り早いのだろうけど,干すのもたいへんだし,網が傷みそうでもある。
効率がいいのはハンディクリーナー+拭き掃除なのだけど,クリーナーが重いので外側はかけづらい。ハンディクリーナーって,先端のブラシが回転するタイプのものが意外に少なくて,いま使ってるのしか見つからなかった。網戸掃除用に軽いタイプのが出るといいのだけどなー。
マイクロファイバーのぞうきんは,ナイロンのボディタオルのかわりに使ってみたのだけど,とてもよいようだ。網戸掃除には,すこしパイルの長いタイプがいいみたい。毛羽が網に絡むってことは,いまのところない。
しかし,網戸って汚れる。表面積広いからねえ。

梨のシーズンなので,今週もダフネで買い出し。だいぶ脚が使えるようになった。roadmanに比べると格段に軽く,坂もすいすい。気持ちいい。もう少し走りたいと思った。
ひと袋3kgをふたつ,と頼まれていて,少し大きめのバックパックをしょっていたけど,ぎりぎりだった。2つのときは,野菜買い出し用のをしょっていかないとだめだわ。
わざわざ細い激坂(短いけどかなりすごい)を通ったのだけど,お年寄りが前を歩いていたので,一番下のギアを試すには至らなかった。
裏道とはいえけっこうクルマ通りのある道で,小学生くらいのこどもとおかあさんが併走しているのをみかけてけっこうはらはらした。みんな気をつけようねー。

最新の画像もっと見る

post a comment