自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

本日休業。

2011-08-22 23:56:06 | 泡沫
雨天休業。

ねこは7さいくらいからオツムが熟成されてきて,おばかなりおりこうなりにかわいくなる,と思う。行動も複雑化するし,ねこ的になんかロジックを組み立てて動いてるっぽいかんじ。あと人の言葉を聞き分けるようにもなっているんじゃないかな。わかってもリアクション起こすかどうかはその子によると思うけど。

のらねこの寿命は2年くらいというから,7年も生きるねこは,昔はあまりいなかったのだろう。
老ねこ自体が珍しい存在だったのではないかと思う。杉浦日向子さんの『百物語』に,「ねこがものをいう話」というのがあって,たしか『耳囊』にでていたおはなしがまんがになっているのだけど,いかにも老ねこらしい様子に描かれていた。こねこは,あんまりしゃべりそうに見えないものね。ねこどうしではおしゃべりしてるっぽいけど。

何が言いたいかというと,ほんとはシニアフードに切り替えていかなければいけないおとしごろのおじょうさまが,いろいろわかったようなようすでかわいいなあ,ということだ。おかあさまがお留守にされると露骨にさみしそうにしている。

おじょうさまのドライフードは銘柄が決まっていて,ほかのものはほとんど召し上がらない。食べ方も一定だったけど,きょういつものフードを買ってきて差し上げたら,妙に食いつきがいい。これまでとちょっとにおいが変わっているような気がするけど,そのせいだろうか。どうなんだろう。

買ってきた梨は毎日のようにたべるので,週末にはまたなくなる。おうちのそばにも梨やさんはあるのだけど,雨が降らなければお墓掃除がてらダフネで行く農家さんに買いに行こうと思う。今は幸水という品種が出ている。だいたい2~3週間で品種が交代するので,いろいろ楽しみ。ちょっと寄り道すると茶豆を出しているおうちもあるし,いいコーヒー豆やさんも見つかった。あとは,油を使ってない,全粒粉にドライフルーツとナッツを入れたようなかたいパンと,バゲットのおいしいのがみつかるといい。買い出しルートってコトで。

梨は,江戸川CRを市川橋のちょい北あたりで降りて,東の方に5~6キロ行ったあたり,真間の台地をいっぺんおりて,谷を一つ越えてもひとつ台地を上がった地域でつくられている。市川市と松戸市の境界辺になる。で,じつは松戸市内で買った方がちょっと安いような気がしている。何年か前のはなしだけど,よそにお送りするのを市川市内で手配して,あとから必要になった分をいま買いに行っているところにお願いしたら,アラお安い,となったことがある。たぶん,市川市はブランド化に成功しているのだろう。
いまはどうかわからない。いちど試してみる。

このところ妙に小麦ものが食べたい。肉うどんの肉をお麩に変えたようなものをつくってたべたりした。お麩好きではあるのだけど,自分でもこれはヘンだと思った。でもうまかった。お麩好きだから。
うまいフランスパンが食べたいよう。小麦の味がしっかりわかるやつ……。

たてつづけに大ごきぶりに遭遇したので,冷凍殺虫剤とアルカリ電解水使ってみた。冷凍の方は,体に真っ白く霜がつくくらい噴射したけど,翌朝見たらいなくなっていた。アルカリ電解水は,動きが鈍くなったり止まったりはするけど,やっぱり死なない。
これはだめですね。小さいのは,冷凍の方ならすぐ死ぬけどな。
次アルコール。

最新の画像もっと見る

post a comment