自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

アシナガバチ

2018-04-23 14:07:27 | 泡沫
金曜日からおかあさまが2泊3日の旅行に出られたので,土曜日は心置きなくのんびりと定例おそうじ。先週土・日は行商で,平日の掃き掃除しかできていなかったので,なんとなくどよーんとした気分でいた。

ただ,おかあさまがおられないので,コネコの監視もワンオペになる。コネコはこれまでに,玄関からと,お仏間の北側のお窓からと,2度脱走を成功させた。北側のお窓からのときはおとなりのお庭に侵入して運動したりして,楽しかったらしい。お玄関や北側のお窓が開く音がすると,すっ飛んでくるようになった。
幸い,コネコはまだ網戸を開けられないので,網戸のないお玄関だけ閉めて,窓を開けて網戸にしてた状態でおそうじはできる。玄関のお掃除と,外側から拭けない窓を拭くときだけ,コネコをリビングに放り込んで,間仕切りを閉めておく。このあたりの手順も,だいぶまとまってきた。

床を拭くので雑巾を絞って,奥のお部屋に行ったら,腰高窓の下に据えてある本棚の天板にコネコが座って,左前肢の先をぷるぷる振っていた。網戸にアシナガバチがいる。手ぇ出して刺された? 慌てたけど,それほど気にしているふうではない。刺されてないのか。ちょっと安心して,とにかく刺されるからやめれ,と抱き取るとくねくねいやがって,するっと抜けて本棚に戻って,さらに元気にちょっかいを出そうとする。あっという間にハチを押さえてしまった。と,ぴゃっと言って離す。あー,刺されたね。こんどは右前肢をぷるぷる。さっきと同じ動き。左も刺されてたんだろうな……。その間にハチは上の方に移動したので,すこしだけ網戸を開けて,なんとか外へ逃がす。木にたかる毛虫を食べてくれるんだから,なるべく殺さない。

こりゃ左も刺されてるな,と思って,両前肢を水洗いする。怒って暴れる。アシナガなら針が残っていることはないだろう。触っても痛がらない。少し様子を見て……と思っていたけど,全然気にもしてないし,おとなしくもならない。おじょうさまもアシナガに刺されたことがあった。そのときの様子は見ているので,あまり心配はしなくても大丈夫かな,と思いつつ,様子がへんになればすぐにお医者に,と,横目に見ながら掃除続行。でもぜんぜん気落ちした様子もない。外側から窓を拭けば相変わらず家中ついて歩くし,お二階の出窓で外を見ながらぐーるぐる言っている。

仕事を終えてふと見たら,前肢の先がグローブみたいに腫れている。でも,触ってもいやがらないし,気にもせずおもちゃと遊んでいる。ときどき,思い出したように,ちょっと舐めてみたり,かじかじ噛んだりする。痛痒いのか。アシナガって,すくなくとも刺されたときはかなり痛いはず。おじょうさまも刺された後はしゅんとしていたような気がする。なのにコネコはけろっとしている。そして,時間割通り,お昼過ぎからお昼寝に入った。なんだこいつ〜。

結局,お昼寝終了した夕方には腫れはほぼ引いていた。あたしはどちらかというとハチ毒耐性が低い方らしいので,びっくりした。しかし,夜中にアナフィラキシーで呼吸が止まったりしたらどうしよう,みたいなかんじで,あんまり眠れなかったよ……。

最新の画像もっと見る

post a comment